アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い30代前半で、僕が好意を持っています。恋愛下手です。人間関係も下手くそです。
婚活で知り合って9ヶ月ほどで、彼女が仕事が忙しく体調が悪かったこともあって
しばらく会えないときがありましたが、平均して月に数回、一緒に出かけています。
出会って間もないころに、気になる存在だと伝えましたが、まだ間もないし
好きか嫌いかも分からないし、意識しない気持ちでもっと時間をかけて、お互いを知り
先が見えたら付き合うかどうかを決めたいようなことを言われました。
彼女は真面目で、先のことを考える慎重な性格です。
この年齢からのおつきあいは結婚に直結し、簡単に答えが出るとも思っていません。
自分が相手の立場でもそうです。

誘うと来てくれますが、誘われたことはほぼなし。
→あんまり興味持ってもらえていないのかなと思ったり・・・。
誘えば日程調整して来てくれる。

誘いの返事は少し時間がかかる(夜送って翌日夜とか)けど、遊びにいく待ち合わせの時間とか事務的な連絡は返事が早い。(数分〜数時間以内)
→誘われて行くことを悩む?ということは、あんまり興味持たれていないのかなと・・・。
やっぱり単なる友達としか思われていないのかな・・・。

普段の何気ないLINEも向こうからはほとんど来ない。
→やっぱりあんまり興味持たれていないのかなと・・・。

好意を伝えた上で、約束して会ってくれるので、
前向きに考えるべきともいう人もいるし
向こうから誘いがないのなら、興味は持たれていないという考え方もできて
ちょっと混乱しています。
前回会ったときは、会話もものすごく弾み、楽しそうでしたし、自分も楽しかったです。
でも、上手くいかないときもあります。そっちのが多いかも。

もちろんこれからも誘うんですが、長期戦になってきたので
客観的に見てどうなんだろうなと思って相談させてもらいました。
きちんとした言葉で好意を伝えないといけないときは必ずくると思いますが
今はそのタイミングではないと思っており、なかなか動かない状況に八方塞がりです。
何かアドバイスがあれば是非お願いします。

質問者からの補足コメント

• まず、世間一般で言うところの「付き合っている」状態ではないです。
    条件的なことですが、割と堅い職業ではありますが、他は平均以下だと思います。
    あんまり条件的なことばかりを、言葉にして確かめるのも変な気がしますし
    ぼんやり話している感じでは、将来像はそんなに違わないと思います。

ストレートに言わないといけないときもあるのも分かります。
    出会って最初のころ相手の気持ちが全然分からず、
    遠回しに気持ちを伝えたときに、少し壁のようなものを作られた気がして
    なかなか踏み込めない時期がずっと続いてい今に至っています。
    少しづつでも自分のことを知って分かってもらいたいって思って、誘い続けていましたが
    そういうストレートに聞いてみていい時期なのかなと思いました。

みーとさんの想像の雰囲気と、現実の雰囲気が違う気がしますが、参考になりました。
    たったこれだけの言葉で伝えるのは難しいですね(^_^;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 22:14
  • 最初の質問ではっきり「先が見えたら付き合うかどうかを決めたい」ようなことを言われたと書いていますが・・・。
    十人十色、不思議だと言われても現実です。
    そんなことがあったからこそ、ストレートに聞くのが難しいんです。
    いい感触もないまま無理矢理答えを求めたら・・・いい結果は出ないのは当たり前の話ですよね。
    まだお互いのこともよく分からないまま、自分の気持ちを押した結果がこれです。
    いい感触がないままさらに自分の気持ちだけを押し付けたら、嫌われませんか?
    人間関係って二人で作り上げるものですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/14 00:16

A 回答 (3件)

まあ男だって愛してほしいのでね。

あなたが彼女との関係が楽しくないなら、撤退するのもありだと思いますよ。
話の通じない相手と一緒にいても虚しいですから。

客観的に見て、婚活で知り合ったんなら彼女には他にもやり取りしてる男がいてもおかしくないですね。
それなら日程調整にも時間が掛かるでしょう。
    • 0

補足を拝見しました。

月に数回会っているのに、付き合っている状態ではない、というのは不思議な感じですね。
そうなると、やはりあなたの押しが弱いのかなと思われてなりません。
女性としても、なんか中途半端で楽しくなさそうです。モヤモヤします。
ストレートに聞いていい時期とかなんとか考えている場合じゃないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

婚活中の女性の立場から回答させていただきます。

ふつうの恋愛で始まるお付き合いと違い、婚活の場合重視するのは当然
1好きか嫌いか気が合うかの相性。
2さまざまな条件。
の二本立てです。

なので、彼女が誘えば会ってくれる場合、そのどちらかが著しくジャマをしているのでは?
9ヶ月もつきあっているなら、なおさらです。

考えられること
1,あなたがとても条件の良い男性で、彼女があまりあなたのことをそんなに好きというわけではない。
 あなたの職業、年収、マンションやいい車を持っている、長男ではない、優しくてなんでも言うことをきいてくれる
etc・・の条件のどれかが、あるいは複数が満たされている場合、よほど嫌いなタイプでない限り、お付き合いを続ける理由になると思います。たんなる恋愛ではなく婚活ですから。残酷かもしれませんが、このパターンは事実としてあります。

2,相性は合うが、条件的にどうしても二の足を踏んでしまう、彼女が心配になってしまう何かがある。
 会っていて楽しいけれど、1とは逆に、結婚後の経済的な心配、両親との同居が条件、田舎に住みたくない、転勤の可能性がある、あなたが長男、30代だから子供を産むタイミングのことで悩んでいる、仕事をやめたくない・・などなどがあると、恋愛と違って簡単にはのめり込めないと思ってしまうかも。

bravonaganoさんは思い当たることはありますか?
いずれにしても、本人に確かめる必要があると思います。

1,の場合はあまり幸せな結婚になると思えません。
 怖くても「会ってくれるけど、僕のこと本当に好き?この先のこと考えてる?」ってストレートに聞くべきです!!
 これで付き合いが終わったらいやだと思ったら彼女の態度がかわると思うし、「見すかされかれた」と思う、条件絶体主義の女子なら去っていくでしょう。

2,で思い当たることがあるなら、それでも彼女を幸せにする!!という信念のもと、彼女を安心させたり、ふたりでなんとかいい道はないものかと話し合う必要があると思います。それを乗り越えたら、すごく信頼関係と愛情が深まりますよね。

やっぱり単なる友達としか思われていないのかな・・・。
>いえいえ婚活の場合、友達なんて感覚はありえません。

普段の何気ないLINEも向こうからはほとんど来ない。
→やっぱりあんまり興味持たれていないのかなと・・・。
>その可能性大・・。女子は好きな人とのメール、LINE、電話は大好きです。自分からするし、心待ちにして、すぐ返します。

あと、あんまり多くはないとは思いますが、過去の男性関係で相手に振り回された経験がある女性は、堀北真希の結婚のように、とことん待って尽くしてくれる男性を求めて、相手を試す。それにあこがれている?ということもなきにしもあらず。
ほとんどないとは思いますけどね。

逆のパターンもあります。
あなたが奥手すぎて、ちっともいいムードにならないから、彼女の方が物足りなさを感じている、とか。
結婚を考えるとき、草食だといくら長く付き合っても女性はしんどくなりますし、「こんなんで、私を守ってくれるのか?
リードしてくれるのか?」と、とてもとてもとても(強調します!!)将来が心配になります。

いずれにしても、口下手とか、人間関係ヘタとか言ってないで、男らしくストレートに確かめてくださいね。
女性は意志のはっきりしている人、「ある程度」強引な人に惹かれます。昔からそれは変わりませんよ。

がんばってください!(^^)!
この回答への補足あり
    • 0