アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某SNSに3年前にハマって現在も結構やっているのですが最近疲れてきました。
私がいないとき皆どうしてるかな?といちいちチェックしたり、嘘をついたり、嫌われたくなくて悪口に共感するフリをしたり…。なのでやめたいのですが、中には年賀状交換や通話までした仲良い子がいるのでどうしようか悩んでいます。
どう縁を切ってSNSをやめればいいでしょうか?それとも仲良い子だけ残して続けるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私の周りの人がよくやっているのは、親しい人たちには、メールのような、他の人には見えない形で事情を伝えて、アカウントは残したまま、一切見ないようにする、というパターンです。

そのうえで、例えばスパムなど何かがあれば、みんなに見える場で「少しお休みしている」と伝えたりする人もいます。やめるのは、あくまでもSNSだけで、それまで通話やメールや賀状のやりとりをしていた相手とは、それらを続けます。

SNS依存の存在は誰もが認識していますし、やめたからといって不義理だと思う人はいないと思うので、ご自分のためにも、一度お休みしたほうがいいと思います。だって、「嘘をついたり、嫌われたくなくて悪口に共感するフリをしたり」なんて最悪じゃない。そんな人たちに嫌われるのがそんなにイヤ?

自分を取り戻そう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね。そうですよね、一度休んだ方がやっぱり…。
自分を取り戻そうという言葉に心が救われました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:11

そこまで悩んでらっしゃるならやめたほうがいいですよ!


SNSに悪口書いたりするのは以ての外です。もちろんそれに共感するのも。
SNSは人と人とで顔を合わせ会話してる理由ではないので、軽はずみな言動や発言をする人が多いですよね、、、そういうのを見てると悲しくなります。

おそらく、ネット依存症の状態になられてるのでは?ケータイやネットから遠ざかって、少し心のゆとりを持ったらどうでしょうか?
勉強するとか趣味に没頭するとか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット依存症はうすうす感じていました…
これを機にSNSをやっていた時間を他の事に使おうと思います、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:17

もはや、Webの時代は終わった、とかいう記事を見ました。


SNSよりリアルを充実させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです…これからはリアルを充実させて楽しく生きたいと思います!回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:15

NO1さんと同様です。


ツイッターなら、自然消滅+メイン垢、サブ垢、サブサブ垢で。+鍵
Facebookなら、お友達から、格下げの知人へ。そしてブロック?でしたっけ?
SNSの一番怖いのは、誹謗中傷よりも ネットタトゥだと個人的に思います。

facebook での誹謗中傷
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175838.html
ここのNo1,No2に回答してますが、実際この様なことも発生するのがSNS

愉しく出来ないかなぁ・・・とも心配になる昨今のネット社会です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット社会ではこんな恐ろしいこともあるんですね…回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!