アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウマが残ってる?

私は20代前半の女性です

私は小学校高学年から中学校にかけて、仲良くしていた人に裏切られたことから、男女ともに悪口を言われたりすることが多くなりました。特に男子がひどかったです。

しかし、そんな私にも仲良くしてくれる女子がおり、彼女とは今でも仲良くしています。

高校生になってからは周りの人に恵まれたのですが、それでもやはり、男子と話すのが苦手でした。

大学生になり、男子ともだいぶ話せるようになったのですが、素で接することができません。壁を作ってしまっているような気がします。

男性の方をこの人いいなと思うことは何度かありましたが、お付き合いをしたことはありません。

自分では、小中学校のときの辛い時期のことは乗り越えたつもりでいました。

そのときの辛さがあったから、些細なこともありがたいと思えるようになりましたし、今周りの人に恵まれているのだと思っています。

しかし、まだ自分の中でトラウマになっているのではないかと最近思うようになりました。

もし、まだ私の中でトラウマになっているとしたら、どうすれば、本当に乗り越えることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

逆にこう考えてみてください。

トラウマのせいだとしたら、そのトラウマがあなたを守ってくれている。もう傷つかないで済むように。矛盾するかもしれませんがね。
逆に、トラウマなんて関係ないよくらいの気持ちの高ぶりや、そう思わせてくれる人には出会っていないとでも思えばいいのではないでしょうか。
    • 0

私も大学生です。

私は男ですが、あなたのように嫌な経験を過去にして、いまでも人と関わることに不安があります。しかしやはり私にも好きな女の子がいます。だから私はその子ともっと仲良くなりたいから、自分を変えようと努力してきました。不思議とそのために頑張ると、不安とか気にならないんですよ。むしろ楽しすぎて幸せです。
気になる人ができるってことは男の人と仲良くなって恋とかしたい!ってことだと思うから、好きな人ができたら何かアクションをおこしてみてください!もちろんうまくいく保証はありません。でも絶対楽しいとおもいます。
あなたのトラウマを完全に乗り越えるのは難しいかもしれないですが、自分と向き合って少しでもトラウマに勝てたら自分を超ほめてあげてください。その繰り返しかなとおもいます。
    • 0

自分が人を幸せにできる人間になろう、と思うことです。

誰のことも幸せにできない自分でいいと思うことは、それはつまり、自分はこんなに傷ついたのだから自分がおいしい思いをできればいいのだ、と思ってるということです。
それはつまり、傷が残っている、ということです。
    • 0

医者ではないので、貴女のカウンセリングはできません。

いろいろな本は読みましたので、その中からの言葉を
送ります。きついですよ。できないって思うかもです。

トラウマはないです。あるとすれば、それは貴女が作り出したものです。
「今」を一生懸命に生きることですよ。ホント疲れて、しんどいですよ。

トラウマが治ったとして、どうなると思います?
ホントに人とうまく話せるようになると、本気で自分を信じますか?
トラウマの原因を知ってどうされますか?

風邪になったとき、医者から薄着したから風引いたのですってホントの事
を言われて嬉しいですか?風を治してくれるのが嬉しいのでは?
何も、考えずに「勇気」を持って人と接してみてください。

貴女が思っているほど、人は冷酷ではないですよ。
悪口言われて、貴女に決定的な実害がありますか?
気にしなければいいだけの話です。
自分に自信をもって、強く生きてくださいね。
    • 0