アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とのガソリン代
昔から付き合いのある友人と出掛けた時の話です。
自分は友人より先に就職し車を持っていました。いつも、友人の方から遊びに行こうと誘われ出掛ける時は車を出していました。
その時は、友人が学生でバイトもほとんどしてなかったので遠出する時もガソリン代はもらっていませんでした。
友人が就職した後、2人で遠出で遊ぶ事になり、ガソリン代をあらかじめ請求した所凄く嫌がられました。「お前も、楽しむんだからなんで払う必要があるんだ?車に俺がついでに乗るだけだよ?」と言われました。
友人が就職した後も、車を出してもらった事はありません。特に、なにかご飯を奢るとかもありません。ガソリン代を請求した僕が悪いのでしょうか??
友達間でにガソリン代ってどうしてます?

A 回答 (4件)

2人とも社会人なら遊ぶ費用は折半できるところは折半が当たり前だと思います。


特に先輩・後輩の関係でなければ。たとえ後輩でも、先輩の出費に気を遣うのは当然です。

>ガソリン代をあらかじめ請求した所凄く嫌がられました。

そう言われた時点で行くのをやめるとか、電車で行くとかにすればよかったですね。
そういう友人なんですよ。

>ガソリン代を請求した僕が悪いのでしょうか??

「君も社会人になったのだから今度からガソリン代少し負担してよ」といって断ってきた時点で
まともな友人ではないと判断できなかったところはあなたに落ち度があるでしょう。
友人関係を続けるも自由だし、切るのも自由です。そんな関係(片方が一方的に費用を負担する関係)
は決して長続きしないし、のちのち諍いの原因になるので、縁を切るのが一番すっきりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 08:07

私たちは割り勘してます。

3~4人の場合は、車出す人はガソリン代免除。2人の場合は車出さない人が、多めに出す。出かける前に近くで満タン給油して、帰ってきたら、近くで満タン給油。そのレシートで割ります。勇気を出して、割り勘を言いましょう。拒否されたら、車出さないと言いましょう。それで遊びに行かないと言われたら、それでいいとしましょう。ケチな人に利用されないように。どんなことでも、一方が得して一方が負担する関係は長続きしません。友達でいたいなら、勇気を出してハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 20:38

ご友人は質問者さんより社会人歴が浅いのでまだまだ子供なのでしょう。



>「お前も、楽しむんだからなんで払う必要があるんだ?車に俺がついでに乗るだけだよ?」と言われました。

これって宿題をせかされた子供の「いまやろうと思ったのに〜、やる気無くなっちゃったじゃなかぁ〜」って言うのに似てませんか。

質問者さんのガソリン代という表現はいかにも経費というニュアンスが感じられますですので友人間の会話では冷ややかさも感じます。

相手がお互い様という事に自分で気が付けば自然と今度はオレがクルマだすよと言ってくると思うのですが、
そうでなければ自然にお互い離れて行くでしょう。

その際はアイツはケチくさいとかLINE等で悪者にされると思いますので、
先んじて「ガソリン代って言っちゃって悪かったかな、アイツには申し訳ないと思ってるよ」と
首唱に触れ廻っておきましょう。

先手を打っておけば「アイツお前の悪口言ってたぜ、サイテーだな」と、流れを自分にもって来る事が出来るでしょう。

今回の事は親の躾って言うのもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 11:08

レジャーならワリカンが自然です。


"昔から付き合いのある友人"は本当の友ではなかったようです。これからのお付き合いは控えましょう。

 このサイトでも『友人なのでお金を貸したけど返してくれないけどどうしましょう』の質問があります。信頼できる友だと思っていたら相手は、単に知人で利用できる人は誰でも利用するだけけとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!