アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が昨日の朝からインフルエンザにかかっています。昨日の夕方から40度以上の熱と頭痛がありました。
昨日の夕方休日診療でインフルエンザA型だと言うことがわか り、タミフルを処方されましたが、悩んだ末のまずにいたら、今朝4時頃おかしな事を言い出したので急いで救急につれていき、解熱剤をもらい、タミフルをのんだほうがいいとアドバイスを受けました。

また悩みましたが、子どもが楽になるなら…と朝7時頃タミフルを飲ませました。
タミフルを飲むまでは寝ても高熱のため起きてしまい、全く熟睡できなかったのに、タミフルを飲むとウトウトと常に寝ているか、目を開けてもすぐにまた目を閉じてしまうような状態になってしまいました。
また下痢になり6、7回トイレにつれていきました。
そして、タミフルを飲む前から受け答えはできたりできなかったりでしたが、タミフルを飲んでからさらに呼びかけに応じなくなり、質問にもあまり答えられなくなってしまいました。(名前や年齢、家族の名前などは言えました)
熱は以前40度以上のままでした。

心配して今日の夕方かかりつけの小児科に連れていくと、受け答えもかろうじてしているので、脳症でもタミフルのせいでもなく熱によるせん妄だと思うと言われました。
タミフルは飲んだ方がいいけど、親である私たちが心配なら無理に飲ませなくても良いということでした。

帰宅後飲ませて良いとのことだったので解熱剤のコカールを飲ませるとまたしばらく眠り、起きたら37度台にまで熱が下がっていたんですが、意識ははっきりしないままでパパもママもすぐには出てきませんでした。食欲もないままです。
熱性せん妄なら解熱後は普通に会話ができるはずなのにおかしいと思っていたら、また寝てしまい、次起きたときはいきなり布団から這うように出たかと思うと正座して指を動かしまくっていました。
何してるの!?ママみて!といっても下を向いたまま。
ママって言って!というと『あーうー』と声がうまく出せないようで焦って旦那を呼び、騒いでいる間に『治った』といい、そこからはわりと普通に会話できるようになりました。
熱も37~37.5度の間くらいです。
タミフルは旦那と相談して飲ませないことにしました。

一安心ですが、さっきの様子が明らかにおかしいので脳症ではないかと心配です。
解熱して、意識もはっきりしてきましたが、まだ少し頭が痛いといっています。
このような状態から痙攣が起きることがあるのでしょうか?
また、あのおかしな行動が脳症から来るものだった場合、今後後遺症などが残る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

診察していないのでなんとも言えません。


心配なら、夜間小児救急を調べて、近くにあればよいですが、少し遠くても連れて行って下さい。
    • good
    • 0

インフルエンザによる脳への障害は二種類あり、一つはライ脳症のように脳が溶けていく病態ともう一つは異常行動に示される障害です。

前者であれば良くなったり悪くなったりを繰り返して悪化していく..という経過はあまりとらず、一直線に意識障害になっていきます。もう一つの異常行動の多くは寝起きに起きやすく、一過性です。
娘さんの場合、寝起きにおきている事など異常行動での特徴に合致しているので異常行動と考えられますが、寝起きでなくても起こるようなら受診が必要です。
    • good
    • 1

そんなに心配ならこんなところで聞かないほうがいいと思いますよ



せめて#8000に電話してください。

そんなに心配なのになぜ素人が善意だけで答えるサイトを頼るのでしょうか。

解熱後といっても体調も悪いから浮かされたり、ということはあると思いますよ。
昼間と、普段から睡眠時間の夜では意識も違うと思いますし。

脳症かどうかなんてここではわかりません。

ただタミフル飲んだ人も飲んでない人も
インフルエンザで変な行動する人はいます

不安な気持ちは分かりますが
親としての責任で行動しないと。

素人に、ネットで
詳細書いて質問してる暇に
信頼できるところに電話してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!