3月に京都旅行に行こうと考えてます!
大阪の天満橋のホテルから
向かうんですが
行きたい場所が金閣寺 清水寺 花見小路通り
伏見稲荷大社 です!
朝は早くても構わないのですが
夕方6時には神戸空港につかなくては
なりせん!
バスや電車の利用の仕方や
どのような順番で回った方が
良いのか教えてください!

A 回答 (6件)

よかったら参考にどうぞ


http://kankou-map.com/kyoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:52

天満駅6:43→特急出町柳行→7:20丹波橋駅乗換7:22→7:31伏見稲荷駅。


伏見稲荷駅→徒歩6分→伏見稲荷大社。
伏見大社→徒歩6分→伏見稲荷駅8:59→出町柳行→9:06清水五条駅.

清水五条駅4番出入口→東山五条→五条坂→松原道→9:30清水寺。
清水寺11:00→11:30花見小路。
タクシー利用がいい。

花見小路→徒歩6分→祇園バス停。
祇園バス停13:01→市バス12系統→金閣寺方面行→13:42金閣寺道。
金閣寺道徒歩6分→金閣寺。
金閣寺→徒歩6分→金閣道15:23→15:33北大路バス停。
北大路15:51→地下鉄京都竹田方面→16:06京都駅乗換え10分。
京都駅16:29→新快速→17:21三宮駅。
三宮駅17:31→17:58分神戸空港。

京都・駅バス検索。
http://www.arukumachikyoto.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

細かく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!
バスの時刻など大変助かりました!

お礼日時:2016/02/19 20:53

大まかなルートは皆さんの書かれている通りでいいでしょう


天満橋から京阪で伏見稲荷下車(特急は停まりませんので手前の丹波橋で準急か普通に乗り換え)
京阪伏見稲荷から清水五条
タクシーは山門前まで行けませんので
途中の駐車場で下車するか茶わん坂へ曲がって突き当たりの車止めのところで下車
人は通れますので車止めの横から中へ入り目の前の階段を上がったところが清水寺の山門前になります
このルートの方が人が少ないので歩きやすいです
それに同じ道を2度通らないので周りの景色が違うというメリットもあります (笑)
清水寺から花見小路(いわゆる祇園ですね)はタクシーに乗っても1メーターほどの距離ですが
清水寺への道は狭い上に観光バスが離合するので観光シーズンは大渋滞
東山五条の交差点が変則5差路になっているのも原因ですが
赤信号が長く、青信号が短いのでなかなか動けないこともあります
時期によったら歩く方が断然早い場合もあります
タクシーに乗車した場合
土日でなければ東山安井の交差点から西へ
建仁寺の山門前で降りれば花見小路の南端になります
土日は一通になるのでタクシーは進入禁止
その場合は東山安井の交差点で下車して西に歩いて行けばいいでしょう

花見小路から四条通りへ出て西へ行き南座の前を通り過ぎ
四郷木屋町の交差点から地下へ降り
阪急電車の河原町駅から準急に乗車
3つ目の西院駅で下車して改札の右手の交差点を北へ渡ったバス停から
金閣寺方面へ行くバスがありますが
京都駅から来るので混んでいる可能性が高いのでタクシーの方がいいかもしれません
金閣寺から神戸空港へは京都駅行きのバスもありますし
反対の北大路バスターミナル行きに乗り
地下鉄北大路駅から京都駅というルートもありますが
西大路通を南下してJR円町駅から京都駅経由
神戸空港がバスの乗車時間、乗り換えの時間が短くて早いと思います

日曜日で調べましたので
平日はちょっと変わるかもしれませんが
円町駅16時13分発の嵯峨野山陰線で京都駅着16時22分
京都駅16時29分発の新快速網干行きに乗車
17時21分三ノ宮着
17時30分発のポートライナー神戸空港行きで17時48分神戸空港駅に着きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
お礼遅くなってしまいすみません!
ルートにすこし無理があるのかなって
思ってきました!
まだ時間があるので
教えていただいたものを
参考にしながら考えたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:54

そんなに難しいコースではないので、行けると思います。


ただし、3月の初旬と後半、曜日・天候などでずいぶん条件が違ってきます。
とりあえず、中旬の土曜日ということで話を進めます。

まずは、早起きしましょう、朝が勝負です。
天満橋駅6:12の出町柳行の急行に乗車します。
伏見稲荷駅着6:58です、陽も上って明るくなっています。
伏見稲荷大社は閉門とかありませんので、そのまま参拝できます。
早朝の参拝は気持ちのいいものです。
一番奥まで行くのはちょっと無理があるので、まあ、本殿参拝後、千本鳥居のさわり程度は味わって、駅に戻ります。
所要は1時間程度でしょうか。

伏見稲荷駅7:00発の急行で、清水五条着7:05です。
ここで迷わず、タクシーで清水寺に向かいます。
まだ早朝なので、五条坂から門前付近までタクシーは行ってくれると思います。
所要10分(そんなにかからないかも)として、清水寺には7:15に到着です。
清水寺は6:00から拝観できます。
ゆっくり拝観しても1時間でしょう。(8:15発)

次は花見小路ですね。
これは、歩いて行くしかないでしょう。
清水坂を下り、七味屋の横から三寧坂~道なりにカーブして八坂の塔から東大路に出ます。
北へ信号ひとつで東山安井を西に入って、突き当たると建仁寺、そこを右折すると花見小路です。
慣れていたら20分、ゆっくり歩いても40分、ほとんど下り坂か平坦なので楽です。
花見小路から四条通をブラブラして京阪の祇園四条駅まで、清水寺から2時間で充分でしょう。(10:15着)

あとは金閣寺です。
これがちょっと面倒、No.2さんご推奨のルートでもいいですし、京阪で、出町柳駅まで行き、そこから洛バスでダイレクトに金閣寺道というルートがあります。
祇園四条駅-出町柳駅は10分ほどです(本数は多い)。
出町柳駅前発のバスは毎時10分・40分です。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
運悪く、出町柳で30分待っても、祇園四条駅から1時間で金閣寺道に着きます。(11:15着)

金閣寺拝観と昼食で2時間見ても、13:15には出発できるでしょうか。
金閣寺から京都駅は市バス205系統か洛バスですが、混むことも考慮しておきましょう。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
それよりも北大路バスターミナル方面に乗り、北大路から地下鉄が確実でしょう。

京都駅発14:30の新快速に乗れたとして、三ノ宮着15:20。
15:40発のポートライナーで、神戸空港着15:58。
何とか着きましたね。

いずれにしても、早朝から動くこと、遅くなればなるほどどんどん時間が迫ってきます。
不要な寄り道は考えたりしないこと。
前日までにシミュレーションしておくこと。
特に天候が良くて、桜などが咲いていれば悲惨なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

優しいお言葉ありがとうございます!
少しハードなスケジュールかなと
思ったんですけど
いままで京都に行ったことが
ないので是非行きたいなと
思って質問させていただきました!
時間などとても細かくて
参考になります!
早起き頑張ります!

お礼日時:2016/02/19 20:56

また無茶な行程を。



天満橋→伏見稲荷(京阪)50分位
伏見稲荷→清水五条(京阪)7分位
※清水五条駅から清水寺までは約2km、徒歩25分以上かかります
清水寺から花見小路までは徒歩1.5km、徒歩20分位?

ここまでは良いとして、金閣寺が問題ですね。
花見小路からタクシーが一番ですが、
三条京阪まで10分位歩いて地下鉄で北大路→バスが最短かもしれません。
地下鉄20分程度+バスがうまくいって20分。

金閣寺から神戸空港ですか。
北大路までバスかタクシー→地下鉄で京都駅→JR新快速で三宮→ポートライナーで神戸空港ですか。
北大路→神戸空港まで約1時間半、バス部分も入れるとうまくいって2時間。

これを逆算すると、金閣寺は3時半には出ていたほうがいいと思います。

ということは金閣寺を1時間見ると仮定して、花見小路を13:20には出ていないといけません。

四条河原町界隈だか三年坂の土産外あたりでで昼食1時間で12:20、
清水寺を12:00には出ていないといけません。

清水寺を1時間見ると仮定して11:00にはついていないといけません。

伏見稲荷はどこまでみますか?
http://inari.jp/trip/map01/
たださい銭するだけなら10分ですが、千本鳥居まで3~40分、一の峰まで行くなら2時間はあった方がいいです。
フルコースでいくと、09:00には伏見稲荷についていないといけません。

ということは、天満橋で8:00過ぎには確実に電車に乗っている必要があります。

これ全くトラブルなく、バスも電車も「普通に」動いて、徒歩時間も単なる移動時間の場合です。
※土産物屋なんて見る時間は1分たりとも考慮していません。
週末だとバスが上述所要時間以内で動くことはあまり期待できません。

調整どころとしては伏見稲荷をはしょるか、金閣寺を諦めか、金閣寺までタクシー移動すると
かなり変わってくると思います。京都から新神戸まで新幹線という手もありますか。

うむむ。このスケジュールで京都楽しめるのかな?週末で晴れていたらまず無理な予感ですが。
ここに質問される京都に行く方、この手の強行スケジュール好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
キツキツな日程なのは
承知で質問させていただきました(涙)
金閣寺をあきらめようかと
考えています!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:58

京都の者です。

おいでやす京都へ。
天満橋から近さ・アクセスの良さですと、伏見稲荷大社→ 清水寺→ 花見小路通→金閣寺ですが、お土産を花見小路通でまとめて買う計画ですと、金閣寺→花見小路通ですね。伏見稲荷大社:24hオープン→ 清水寺:6amオープン金閣寺9amオープンですので、やはり伏見稲荷大社→ 清水寺→金閣寺→花見小路通、の順番でよいかと。天満橋から京阪電車で諭旨み稲荷駅、次の清水寺へはやはり京阪で五条駅、金閣寺へは清水寺からバスで移動(どうしても1時間かかります)(バスから八坂神社や知恩院が眺められます)、花見小路へはバスで地下鉄北大路駅→(御池で乗換)三条駅で京阪に乗換→四条駅。ショッピングを楽しむのは清水寺と花見小路通でしょうから、この二か所で時間をゆっくりとりたいのでは。伏見稲荷大社は1~1.5時間、 清水寺は2.5時間は確保したいですね。
清水寺は11時にはでないと、バスが渋滞で1時間では金閣寺にはつけなくなるでしょう。天満橋の出発時間は6時12分発の急行には乗りたいですね。最初の急行の5時51分発でもよいかと。
清水寺のバス停で、11時前でも、もし既に渋滞が発生していたら、決してバスには乗らないでください。そこから金閣寺へ向かう途中はさらに渋滞が激しくなる一方です。
渋滞の場合は、再度京阪五条駅まで戻り三条駅へ、地下鉄で北大路駅へ向かい、バスで金閣寺へ向かってください。
花見小路は遅くとも4時にはでないと、神戸空港6時には間に合わないでしょう。
では京都の旅をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい
申し訳ございません!
すごく細かく計画を
考えて下さりありがとうございます!
はやめはやめの行動を心がけて
楽しんできたいとおもいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ