アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばテレビゲームの上手さに性差ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

例えば、空間認識能力は男性の方が優れていると言われますよね。


3D迷路でゴールを目指すようなテレビゲームであれば、空間認識能力の差から男性優位の傾向が出てくると思われます。
テレビゲームと言っても、格闘ゲーム、RPG、カードゲームだってありますから、経験や熟練を除けば性差はによるものはわずかながらでも出てくるものだと思います。
テレビゲームの性差を調べるなら、コントローラすら持ったこと無い男女で調査する必要があると思います。

そこいらの男子高校生、女子高校生を捕まえてゲーム対戦させたら、男子高校生が勝つ確率は高いと思われますが、それはこれまでどれだけゲームに触れてきたか、ゲーム経験、熟練によるものであって純粋な性差とは言えないでしょう。
    • good
    • 1

「性差」というのは、あっても「統計的」なものです。



「平均値」に差があっても、分布のしかたが重なっていれば、「男勝りの女」「女の腐ったような男」は当然存在します。
1つの個体を持って来たときに、その人がどこに分布しているかによるので、その場面場面でどうなるかは明確には言えません。
 ランダムに50人ずつ連れて来て勝ち抜き戦をすれば、100戦して55勝45敗ぐらいの差が出るかもしれません。
    • good
    • 0

性差はありません。



料理初心者の男性と、ベテランの主婦の女性なら、ベテランの主婦の女性の方が料理は上手でしょう。

習熟度の違いがあるだけです。
    • good
    • 0

性差というよりもゲームに費やす時間が長いほうがうまくなるとは思いますが。


格闘ゲームですと、指の皮膚の皮までめくれるまでし続けるタイプもいますし。
やっぱり個人差ですね。
    • good
    • 0

私の周辺だけのことですが、女性は物語性があるものが得意、男性は単純なのが得意という感じを受けますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!