プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!教えてください
PCを使っていたらいきなり画像がおかしくなりシャットダウンからたちあがりました。
その時に画面上に横に白い線がいくつも出だし、解像度も変わり、フル画面にならなくなりました
よく調べたらグラボのデバイスエラーコード43となっており、認識できませんの文字。
ディスプレイ検出でもディスプレイが検出されず(と言うか動いていない)
PCからグラボやメモリを外して入れ直したり、OSを再インストールしても改善されず。
セーフティーモードで立ち上げも同じ状況。普通に立ち上げようとしてもたまに固まります。
立ち上げの際から白い線が出ていてBIOS設定も文字が読めない状況です
去年の暮れにグラボの不調でOSを再インストールしたのですが・・・
もうグラボの故障でしょうか?
スペックは
WIN7
CPU i7-2600K
MB インテル(R)P67Express チップセット搭載マザーボード
電源1000W ATX電源
グラボ GTX580
フロンティア製でちょうど5年前に購入です
画面付けておきます(セーフティーモード起動時)
よろしくお願いします

「グラフィックボード デバイスエラーコード」の質問画像

A 回答 (2件)

>画面付けておきます(セーフティーモード起動時)

セーフモード起動時はディスプレイドライバを使っていません(読み込んでいません)
ドライバの不具合ではない=ボードの可能性が大
グラフィックボードの予備があれば接続変更して検証してみましょう。

※P67にVirtu MVP2.0を使う事は出来ないと思う。
    • 5

>グラボのデバイスエラーコード43

nVIDIAグラフィックドライバがエラーから、
1)再起動を繰り返したら治った場合→駄目
2)「コントロールパネル」「デバイス」「デバイスマネージャー」「ディスプレイアダプター」グラボドライバ(黄色い「!」マークがついている)を右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバが再生成されて治った→駄目
3)nVIDIAから修正のためのドライバーをダウンロード、インストール→駄目
4)「Virtu MVP2.0」をアンインストール→なおった事例
その後、修正ドライバをインストール、再起動、正常に動くようになったとか。
(但し環境が違う場合もあり、駄目かも)

Windows 10アップグレードでのトラブルをWindows7で準用
http://somefolkslives.hatenablog.com/entry/2015/ …
    • 5