プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学に進学する者です。
生物学と動物資源科学科、親の薦めで滑り止めの薬学部の私立を受験し、一先ず合格しました。

国公立も控えていますが、どれか一つ私立を決めなくてはいけませんが、悩んでいます。
私はどれでも興味がありますが、将来性や就職の観点などから悩んでいます。

薬学部は将来薬剤師になれれば、給料はそこそこでしょうが、学費がかかります。親はお金は気にするな、と言ってくれていますが…。

生物学や動物資源科学科は、自分の好きなことを研究するのはいいかもしれませんが、将来に不安があります。
大学のホームページを見ていると、企業が多いですが、これは研究者として就職、ということなのでしょうか?
前にも相談したときに、生物学系は専門的なことでは働けない、と言われました。
大学院へ進むことも考えていますが、親戚で大学院へ進んだ人から、日本の大学院は研究費が少なくて、学費ばかりかかるだけ、と反対されました。

海外へ出て、海外で働いたりしてみたいとも思っています。
親の知り合いに、日本で薬学部を出て、海外でまた薬学部を通り、海外で薬剤師として働いている人がいます。
海外でやるなら、動物の研究をしてみたいですが、まだどうやってなれるのか分かりませんし、日本に戻ってきた時や、海外へ行かなくても何かあった時(結婚や出産等で一時職を離れたとき)の再就職は、国家資格の薬剤師がいいのかな、と考えています。

担任の先生に相談したら、将来の給料のことばかり考えていて不純だ、若いんだから好きなことをやれ、と言われました…。
いろいろ考えていますが、それぞれにメリット、デメリットがあり心が決まりません…。

乱文、長文になりましたが、意見をお聞かせ願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 合格を頂いているところは、東邦大学の理学部生物学科、北里大学の動物資源科学科です。

    親ともいろいろと話し合い、生物学へ進んだら国家公務員を目指す、という手もある、と言われました。

      補足日時:2016/02/14 01:19

A 回答 (10件)

> 生物学や動物資源科学科は、自分の好きなことを研究するのはいいかもしれませんが、将来に不安があります。


> 大学のホームページを見ていると、企業が多いですが、これは研究者として就職、ということなのでしょうか?

まずは大学のレベルに依りますよね。
低レベル大学で、卒業後は大企業で開発研究、なんてことは無いでしょうし。
特に、今の時期に合格が決まっているのであれば、大概私立大学でしょう。
基礎物理や古典生物は、「理系の割に」就職が悪いだろうと思います。
理由は、背景に大企業が無いから。
電気、化学、機械、土建、等々は、背景にトヨタなどの大企業があって、人をほしがっているでしょう。
ところが、基礎物理や古典生物にはそういう所が無い。
「理系の割に」(大卒全体の中で、とは比較対象が違うのです)就職が弱いというのは、そういうことです。
もう一点、ちゃんと就職のことを考えて進路を振った人に比べて、文学だの歴史だのそういう所に行く人は、ちゃんと将来考えていたのだろうか、ちゃんと仕事してくれるの、と微かに考えてしまうのでしょう。
で、「その道で」就職できないのであれば、文系就職すれば良いのです。数学ができるはずですし、まともな大学ならそんなに就職状況は酷く無いと思います。

背景に大産業があるかどうかですから、外国に行ったらじゃぁあるのか、ということになるでしょう。
「アカデミックポスト」に就くには、勿論高い研究能力が要ります。

薬剤師は、だから、お金お金というちゃっかりさんが多いだろうと思います。
薬剤師で良いと思うのなら、悪い話では無いだろうと思います。
将来的に理系の知識が生かせそうなわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基礎物理や古典生物は、「理系の割に」就職が悪いだろうと思います。
理由は、背景に大企業が無いから。
電気、化学、機械、土建、等々は、背景にトヨタなどの大企業があって、人をほしがっているでしょう。
ところが、基礎物理や古典生物にはそういう所が無い。
「理系の割に」(大卒全体の中で、とは比較対象が違うのです)就職が弱いというのは、そういうことです。

>ちゃんと就職のことを考えて進路を振った人に比べて、文学だの歴史だのそういう所に行く人は、ちゃんと将来考えていたのだろうか、ちゃんと仕事してくれるの、と微かに考えてしまうのでしょう。

生物学が就職が難しい理由が分かりました。その通りだと思います。
好きなことで食べて行けたら一番良いのでしょうが、やはりそうはいきませんね…。
ならちゃんと将来に重きを置いて、薬学に進むべきかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 20:14

オーバードクター


なんて言葉でネットを検索してみて下さい。
東大で博士号を取っても就職先が無い、という人が実際に居るはずです。
予備校の講師にもそういう人が混じっているでしょう。
研究職ってのは僅かしかありません。
たぶんプロ野球選手の規模とか、その何倍かとか、おそらくそんなもの。
東大京大などの旧帝大なんかで余っちゃう。
例えば、学生の一割が大学で教員をやるとなると、11年目には教員数が学生数を上回っちゃいます。
それを学費で支えるなら、大学教員一人分の年収以上の学費を毎年払う羽目になるでしょう。
つまりそれだけでもう少ないし、更には上位大学が沢山あるわけです。

植物で良ければ、例えば、種屋さん、サカタのタネとか。
あるいはサントリーやデルモンテも植物の苗を売っています。
研究職も居るんでしょうが、営業やら作業員やらも居るんでしょう。
そうやって動植物に関わる人も居れば、普通に文系就職する人も居る。
ただ、機械や電子などよりは、そういう仕事が少ないだろうと思います。農学部や農業高校の連中も居るわけですし。

薬学部は、職業訓練系統ですので、気が進まないならやめた方が良いです。
それと、薬学部や獣医学科だと、たぶんネズミさんをしばき倒すことになるでしょう。
学生実験の一回や二回でしょうから、事前に言えば休めないことはないと思いますが。
勿論、理学部生物だって判りませんがね。

国家公務員も、農水省みたいな所なら(林野庁とか)、植物の研究をやっているところがあるかもしれません。
そういう所もあるにはあるでしょうが、やはり東大京大旧帝大レベルが殆どではないかと想像します。
    • good
    • 2

国家公務員は=人々の宝です。


それほど素晴らしい知識・頭脳をお持ちだから。
国民、世界の人々を救えるような大学での研究、経験。
仕事についてからの上記も御期待いたしておりますねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国家公務員も簡単ではありませんね。なるならそんな人になりたいものです。
研究職に就けるかも分かりませんが、なれたらなりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 20:20

薬学部には気乗りしないようなのでこれはナシ。

残りの二つではやはりツブシがききそうなのは理学部生物のほうでしょうね。北里は「獣医学部」動物資源科学科なので、チャンネル(過去の実績や担当教官のツテ)のない勤め先は探しにくいように思えます。迷ったら学科名の短いところ=コンベンショナルなところ、というのは鉄板というほどではなくとも緩いお約束。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬学にも興味はないことはありませんが、動植物を相手にしたいとも思っています。
明確な回答でとても参考になります。
コンベンショナルなところ、参考に決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 20:19

まず両親には感謝しましょう!ここまで悩んでいるのなら、いろいろなメリット、デメリットを挙げ、消去法でまず決めてみては?生物学等の就職は大学ランクにもよりますが、偏差値の高い大学から順に、職種の門は、広いです。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学費がかさむこの時代、とても学費の高い薬学部の進学も止めずにいてくれる両親には、感謝してもしきれません。
メリット、デメリットを紙に書きだしてみました。
気持ちは生物学のほうにやや傾いてはいますが、やはり将来のこととなると薬学かな、と考えております。
東邦大学は中堅私立といっていいのか分かりませんが、大体真ん中ぐらいでしょうか。
もう少し調べてみようとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 20:17

弱者を全力で守るのが、


野郎=男の最低条件やぁwwwww

だから、ここでは絶対に守る。
噛み砕いて、噛み砕いて、更に噛み砕く。

おk?

ーーー
最初に、学生さんでも「ピケティ」をご存知のこと、
だいぶ勉強していることと思います。8888:)

「心が迷っている」=当然です。
「全くもってその通りです」=更に当然です。

だって~みんな、通ってきた道だから。

ーーー

「まずは冷静に客観的になるよう、努力します。」
=そうだね~^^

無理しなくても大丈夫!!^^

「ピケティ」は
どうしても避けては通れないと思うので
ここに、載せました笑

社会人でも通じないのは当たり前ですよ^^
でも、学生さんで、ご存知だったので安心です^^

『将来を考えるなら、大切なことだと思いました。』

ーーー
日本や世界で生きるなら
「ピケティ」は避けては通れない現実です。
これを知っているいるかどうか?

また、「お金は歴史で儲けなさい」=書籍

最低限、この二つは押さえておく必要があります。
ーーー

正社員でも知らない昨今。
名前を聞いたとしても、調べない昨今。

だとしたら、知っていても損は無いです。
また、 先ほど述べさせていただきましたが、
r > g
ですよね^^


seo0211さんが選んだ道には
自ずと、「明るい未来」や「ピケティ」の価値観がついてきますよ^^


ただし、これも心に留めておく事。
ーーーー
・電電公社=公務員が=NTT,民間に変わった
・〒=公務員が=郵政、民間に変わった。

ーーーー
2015.2016のアベノミクスは
この様な状況なのです。

ーーー

50年前、100万円を10年預けるとほぼ2倍の200万円になった。
2016年は?  金貸し=金融機関さえも安心して
ご飯を食べられなくなる時代です。・・・・orz。
ーーー

これからは、もっともっと、荒れる日本経済です。
ーーー
seo0211さんが述べた様に
『もっとじっくり親とも話し合ってみようと思います。』

これが一番大事なことだと感じます。
ーーー
seo0211さんの性格を解っており、
未来を解っているご両親や御親族様の「過去の経験+未来の把握」に
繋がっていることですから^^


あ、w 呟くのは何時でもOKじゃぉw
出来る限り噛み砕いて説明するさかいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからも雲行きが怪しくなっていく気がする日本経済ですので、やはり将来が不安です。
入ってみなくては分からない部分もあるにはありますが…ピケティの理論も参考に、将来により視点を置いてみます。

お礼日時:2016/02/14 20:09

就職を先に決めて考えないと、入った後に「やっぱりあっちが良かったかも」と辞める人は近所でもホント多いよ。

結局変えてもまた辞めてるけどねぇ。退路を断って望まないと、絶対高校との違いや、希望に満ちたことだけ学ぶわけじゃないのでね。入ってすぐ殺すためのマウスを育てるのが許せなくて辞めた人がいたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今後のことを考えないといけませんよね。
好きなことをやっても就職できなくては本末転倒な気がします。

お礼日時:2016/02/14 20:06

まぁ、薬学部に進むのが賢明ですよ。

海外で働く機会もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱり、国家資格は強いと思います。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 15:55

こんにちは


周りの意見は参考程度に留めておいて、自分自身が「どうしたいのか」を考えればいいのではないでしょうか?
一度きりしかない人生なんだもん。沢山悩んでいいと思いますよ。ただ、悔いのないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はどこでもいい、好きなところに、と言ってくれています。
後悔のないように、と思えば思うほど悩んでしまいます…。
ですが、分かりもしない先のことを考えていても仕方のないのかもしれませんね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 15:56

こころが迷っていることと感じます。



まず、自分の考えをまとめることだと思います。
だとしたら、エクセルなどで、メリットデメリットの表を作る

そして、自分の気持ちの「形」を一つずつ固める
(これは、メリットの考え、
  デメリットの考えを整理すると言う意味です)

その表にまとめた上で、客観的に少しは見られると思います。

「●月●日まで決定しなければいけない><!!!!」
という状況なら大人でもぐちゃぐちゃの、ままです。

ーーーーー  ここまではおk?

1、現在土曜の15時間もなく。
2、日曜の朝9時までに、表を完成させる。
3、印刷後、改めて客観的に考えてみる。
 (本当にやりたい事、興味が一番沸く事)
4、上記を元に絞り込み、日曜15時までにさらに冷静になる。

上記4は、ご両親や、御親族が仰られた言葉から逆算する意味です。
『生物学系は専門的なことでは働けない、と言われました。
大学院へ進むことも考えていますが、親戚で大学院へ進んだ人から、日本の大学院は研究費が少なくて、学費ばかりかかるだけと反対されました』

院卒で就職もできず、地方の田舎の年収にも及ばず
バイトしながら研究室に残ってる。。。。。という話も各種報道でも
耳にはさみます。

ーーー

確かにこの日本と言う国で生きる為には「cash」は必要です。
ただ、それ程あたまが良いのなら、

r > g ピケティも御存じですよね^^

・お金をぞんざいに扱う企業にはお金は集まりません。
・お金に真摯に向き合って、5年後、10年後、20年後の「国民の幸せ」
「難病の克服」など「未来への投資」「未来への幸せ」を願う、
努力する企業には、いずれお金は集まります。
その元になることと、「seo0211さんの興味ある事」はイコールですか?

「お金は生き物」

それを一番ご存じなのはご両親や御親族様のお言葉だと思いますよ^^
「急いでいます。どの学部に進学するか悩んで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が迷っている、全くもってその通りです。
まずは冷静に客観的になるよう、努力します。
ピケティの言葉が出てくるとは…将来を考えるなら、大切なことだと思いました。

やはり私一人では考えが足りないようです。
もっとじっくり親とも話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!