プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の母がうつ病にかかっています。
通院をし、たくさんの薬をもらっているのですが一向に良くなりません。
うつ病になり、それを克服された方等に
どうすれば症状がよくなるか教えていただきたいです。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も以前病院でうつ病と診断され、薬では治らず、


こちらのサイトを利用していました。
うつ病の方の体験記が載っています。
http://www30.atwiki.jp/experiences/pages/14.html
    • good
    • 0

先生によっても考え方が違います。


「うつ病は一生おつきあいする病気」と考える先生もいれば、
「うつ病は絶対治る病気」と考える先生もいます。
お母様にあった適切なお薬が見つかるまで
辛抱強さが必要かもしれません。
    • good
    • 0

精神障害というのは精神疲労が溜まりすぎて脳が危険と判断し、


意思とは無関係に動けない状態を起こしているものです。

頑張りすぎてしまう生活リズムやストレスの強い状態など、過剰な頑張りを減らすように見直して、規則正しく決められた時間にゆっくり食べて、ゆっくり眠る時間を7時間は作るようにするなど、疲れを溜めない生活リズムをスケジュールしていくことが大事です。

薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整えながら、生活リズムを見直して、
頑張り過ぎないペースをみつけていけば、治りも早く、再発も防げます。

安心して頼れる家族が居ることも大事ですね。
お母さんをしっかり支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

うつ病の度合いや状況、


原因や現状にもよりますが…
「一向に良くならない」のであれば、
病院を変えてみる事もオススメします。
時間はかかるかもしれませんが、
御家族の理解やサポートの中でゆっくり快方に向かっていける様に願ってます。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

鬱病は難病と同じ、早期に完治する薬はありません。

肉体の病気なら手術とか薬物で収まりますが、心の病気にメスを入れることはできません。もらっている薬は不安を抑えるためのものですので当然治りません。あとは、本人の立ち直りしかない。芸能人で、鬱病になった体験を本にしたものを書店で見かけます。参考になさったらいかが。原因は人それぞれ違うけど、抜け出すヒントが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

うつ病経験者です。


お母様がどういう状況でうつになられたのかわからないので何とも言えませんが、うつ病になった原因が何かあるのならば、それを取り除くのが一番効果的だと思います。
あとは焦らずに時間をかけて治療していくしかないと思います。
たいしたアドバイスになってないかもしれませんが、とにかく、まわりの人は温かく、気長に見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!