プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと太ってるほうです
でも遺伝的な何かではなく、後天的な食生活の問題で太ってると思います。

ずっと痩せたいと思ってたけど、35歳過ぎてから、体重の増え方が尋常じゃなくなってきて、止められないっていうか、傍観者みたいな気分になってきて、最近では太ってるのもいいんじゃないって思い始めてました。
テレビに出てるお笑い芸人の女の子とか、ああいう感じでポジティブに太るのも、一つの生き方なんじゃないかと、自分なりには初めて自分の体形を肯定でき始めたところです。

だけど健康診断で、このままだとメタボになって、更年期過ぎたら、脳梗塞とか心筋梗塞になりますって言われました。体重以外はどこも問題ないです。

それでやっぱり、痩せないといけないんだなーと思って、運動しよう、食べ物変えようと思うけど、ぜんぜんできないです。食べちゃいます。さっきもプリンとか食べちゃいました。

いきなり運動してひざが故障するのが嫌なので、プールで歩くっていうのがやりたい。
でも、こんな太ってる自分がプールで歩くっていかにもだから、恥ずかしいです。

恥ずかしくて誰にも相談できない。でも死にたくないので痩せたいです。
一人っきりで考えてるのがダメなんじゃないかと思って、どうしたら「痩せるための生活改善」へのやる気が出るのか、誰かに教えてほしくて書き込みました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際のところ、医療の発達した現代で肥満が原因で死ぬことはあまりないんですよね。


それよりも圧倒的に、病気を抱えたまま長生きする方が多い。

脳梗塞や心筋梗塞になるとマヒや記憶障害が残り、不便でお金のかかる生活となります。
今までの貯金が飛ぶんだとか。倒れたその日から人生激変!
またこれらの病気は高確率で将来認知症を発症するそうですよ。

そういった病気を回避できても、太っていると60代以降膝をめたまま治らず、不便な生活を一生送ることになる。
足の悪いお年寄りをよく見ると思うのですが、まさにその姿に自分がなってしまいます。
当然医療費がかかりますし、痛いから活動しなくなって、やはりこの場合も将来の認知症につながりやすいです。

まだ30代だから何もないけれど、40代後半あたりで突然何かが起こって、、、となるんですよね。

見た目よりも死ぬよりも、こういったことが怖いというか、嫌ではないでしょうか。

それを回避するには、食生活を改めて運動するしかありません。
アリとキリギリス。
プールで体をさらすことよりも、デブなのに運動しないことや、デブがお菓子を買う姿の方が何倍も恥ずかしいことに気づいて下さい。

それでもやる気が出ないのなら、健康な今うんと手厚い医療保険に入っておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

>でも、こんな太ってる自分がプールで歩くっていかにもだから、恥ずかしいです。



それが恥ずかしいなら、その姿で普段外を出歩いてる事も恥ずかしいことだと思いますデブがコンビニで食べ物買ってる姿や外食してる姿も目立つし恥ずかしいです。

その体形でいるのが恥ではなくて、ジム行くのが恥ずかしいなんてどうかしてる。少なくともプールなりジムなりジョギングなりして状況を変えようとしてるデブのほうがだいぶ立派。

やる気を出させる脳の神経伝達物質は、行動することで分泌が増す。あまり行動しない人からは分泌されなくなり、行動力が落ちていく。だからやる気をだしたいなら、最初はやる気がなくても我慢してやるしかありません。

頭使わなけりゃいいんです。何も別に考えないで明日朝起きたら午前中にプールあるジム行って入会していけばいいだけ。やる気とか出す必要ありません。

四の五の言ってないでプール行けばいいだけ。

何もしないことで、どうせ自分にゃ無理だ~という自暴自棄な性格が育てられていきます。逆に行動することで自尊心が徐々に高くなっていきます。小さなことをやることで、自分はデキるという自信が少しずつ積み重なって、ちょっと大変な我慢とかができるようになっていきます。

プール行く次は食事制限など、いままでやらなかったことを一つ一つやっていけばいつの間にかいろいろできるようになります。
    • good
    • 0

昨日テレビでやってました。


思い込みダイエット。
自分は若くて魅力的な女性だと思い込むこと。
道行く人が振り向くほどのイイ女だと思い込むこと。
またその逆の自虐ダイエット。
あえて「あんなデブが」と人から嘲笑されることをして恥をかいてはそれをバネに奮起する。
なるほどいろいろあるものだなと思いました。

あなたは痩せる方法を質問してるわけじゃないですよね。
どうしたらやる気スイッチが入るか?と聞きたいのですよね。
そりゃもう人それぞれと言うしかないのですけど…。

私も30代後半から太り始め、40代で何をしても痩せませんでした。
そのまま50代に突入した今、ようやくやる気スイッチがONになりました。
何が転機になったか考えてみると下の子が大学生になって家を出たことだと思います。
つまり自由な時間が増えたことです。
時間と言うよりも子育ての肩の荷が下りた開放感がとても大きいです。
あらためて自分のこれからのことを考えるようになりました。
嫌でもトシはとります。10年後20年後、どうなっていたいか?
何よりも今の生活を楽しむために何が必要か?

やっぱりまずは痩せてお肌の手入れもして、オシャレな洋服を着こなしたい。
習い事はいくつかやっていますが他にもやってみたいことはたくさんあります。
旅行にも行きたい、いろんな体験をしていろんな人に出会いたい。
好奇心の針が大きく振れ出したのです。
若さの秘訣は好奇心と言いますが、それを今実感しています。

あなたは自分を諦めてしまっている。
一生懸命やったってどうせ大していい事ない。
そんな風に可能性や夢や未来にフタをしてしまってる。
何より「私にはできない」と心の奥で思ってる。決め付けてる。
思い込みってすごいです。人を痩せさせるのも太らせるのも「思い込み」です。

まずはあなたの理想とする未来予想図を描いてください。
こうなりたいという姿を素直に形にしてください。
あるいはこうはなりたくないという姿を想像してみてください。
今日という日が必ずそこにつながっているのです。
では今日一日をどう過ごすべきなのでしょうか?
    • good
    • 1

他の方への回答ですが。

。。

一番、大切なのは痩せてから何かするってことではなく
「今」この瞬間からやせるという強い決意を持つことですよ。

初期のうち。。。
でも、初期の内は、少しづつです。
いきなり、歩いてもですが、ひざ壊すこともあります。 私も、2km歩いて、1週間筋肉痛でしたよ。
食事制限とか、検索して安い薬とかがいいんじゃないですか?
プリンは食べないけど、いちご大福は食べるからでもいいのでは。。。
また、ジュースはやめて麦茶にするとか。。。私だけかもですが、ウーロン茶よりも麦茶です。
冬は、おなか壊したりするので、お湯割りで飲んでます。水分は2L以上が良いのだとか。。
毎日、同じ時刻に体重計に乗るだけでも、意識が変わり痩せることもあります。

次に。。。 体重が減り始めると加速度的に痩せますよ。うれしいこともダイエットを加速させます。

どんどん、甘いものなど減らしていきましょう。
あらゆる機会をとらえ運動。運動です。

最後に。。。 一時的に何をしても体重が減らない時期があります。
 
体が、努力して減らしたエネルギーに対応してしまうからです。
この時も、やっていたことは継続してくださいね。
その時期過ぎれば、痩せますよ。


No.3

回答者: wd
回答日時:2016/02/13 16:28
.
他の方への回答ですが。。。
参考になれば、うれしいです。

回答者: wd
回答日時:2016/02/13 08:02

本気で痩せたいのなら、今からでもいろいろしましょ。
私は、男なので走って痩せましたが、筋肉トレーニングもです。
走ると、女性は胸は小さくなるのかなって思います。

強い目的意識を持たなければ効率が悪くなります。
筋肉をつければ、代謝があがり加速度がつきます。

ちょっとでも、あらゆる機会に運動する。筋肉トレーニングする。
つま先立ちで、上下するだけでも良いですよ。
糖分・炭水化物は控える。麦茶が良いです。夜は特に控える。
朝や昼間の炭水化物は必要。野菜とたんぱく質も必要です。

私は、見た目よりも、心のダイエットが一番おすすめです。
気持ちを変えるだけでも痩せますよ。

No.3

回答者: wd
回答日時:2016/02/08 22:08
.
男です。
走れば、やせます。回答者の皆さんのいう通りで、無理はしては
いけません。筋肉つければ、体重は増えるのかな。脂肪を落とすのは
しんどいです。継続しないとです。継続するためには、小さな目標を
作らないと、できないのですが、無理をしがちになります。
 サウナとかで、水分落とせば、一時的に減ります。

前置きは、以上です。ここからが、本題です。私の場合は、1年で23kg
減りました。105kgから82kgです。
 内訳は、たぶん内脂肪を取る薬で10kgかな。走るための努力(筋肉トレーニング・食事療法)
で10kg。あと3kgは医者では治せない病気です。いわゆる○○患いです。

 この病気が重要って思います。というのは、自分の生き方を変えるというものです。
毎日。一所懸命に生きること。今は冬ですが、仕事中は体が熱く、カッターシャツで
過ごしていますよ。真に生きると、生きがいを感じ面白くない仕事も面白く、夜は
ほんとに疲れます。そんな感じでした。ここ2ケ月は運動も筋肉トレーニングも
食事療法もしていないのに、かえってたくさん食べたのに、3kg以上減りました。

 無理は絶対しないで、無駄なお金も使わずに、人生を充実させてください。
体も心もきれいになりますよ。質問の趣旨から外れてるかもですが、私の
アドバイスとします。今日よりも明日、明日よりも明後日はより良く生きて下さい。
    • good
    • 1

やっぱり食事と運動がいちばんです。


プールが一番体への負担もちいさくおすすめですが
できないのであれば、散歩から始めたらどうでしょうか。

そして、毎日体重計に乗ることも大切です。目標を決めて
チャレンジするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!