プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラインドタッチできますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

Yes I Can!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
Yes You Can!

お礼日時:2016/02/17 13:56

タッチタイピングというのでしょうか、ブラインド・タッチと同じなのでしょうか。

私は、完璧にはできません。

キーボードはほとんどは見ていませんが、ホームポジションに指を置く時にキーボードを見てしまうことと、モニター画面は見ています。真っ暗闇で、モニターの明かりだけでは、最初のホームポジションをしばらく探してしまいます。

TUTコードや多段シフト入力などを覚えれば、IMEの漢字変換も見ないで、完全ブラインド・タッチができるそうですが、一度やって挫折しました。完璧にできる人は、目隠しでも可能なはずです。

私は、今、通常、漢字かな混じりの和文で、800語/10分、英文で 2000ストローク/10分です。公的な記録は、IMEの問題もあって、これよりも、1割・2割が落ちます。現役で仕事をしている時は、3種類(JISかな、ローマ字, オアシス)の入力は可能で、口述筆記をワープロで行いましたが、今は、JISかなのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も同じです!感覚で指を置くポジションを覚えてますが、つい見てしまうこともあります。

お礼日時:2016/02/16 11:12

出来ます。

最近のWindowsのWordは、自動スペルチェック機能も発達していて、打ってるそばから修正してくれるので、便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近のPCの性能すごいですよね。
自動スペルチェック機能はありがたいです!

お礼日時:2016/02/16 11:03

はい、出来ます!自慢じゃないですけど、早いです!日本語入力の検定一級です!自慢しちゃった。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごいですね!
日本語入力検定があること初めて知りました!

お礼日時:2016/02/16 11:02

当方は古く英文タイプで鍛えましたから、



馬鹿でかいコンピューターの時代、ワープロになろうとも、パソコンに変わってもなんらまごつく事は無かったですね、

最近は年齢的に多少速度は落ちましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
でかいコンピューター時代から鍛えてるのでかなり早そうですね。

お礼日時:2016/02/16 11:07

できません。


よく使う単語はできている気がします。
仕事で少々使うぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/16 11:01

できる。


できない人は、間違いを怖がっていつまでもキーボードを見るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
間違いを恐れず練習することが大事ですね!

お礼日時:2016/02/16 11:01

できますよ~。

転職期間中に職業訓練でパソコン講座に通ったおかげです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
講座に通ったかいがありますね!

お礼日時:2016/02/16 11:00

通常の文章入力に支障がない程度には出来てます。


使用頻度の低い記号などは目で確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>使用頻度の低い記号などは目で確認します。
わかります!私も記号系は目で見てしまいます。

お礼日時:2016/02/16 11:00

できますよ。


大学の時特訓しましたから。まだ、その時はワープロでしたけど。(ワープロ検定なんてありました。)

いまではブラインドタッチができないと仕事に影響をきたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ワープロ懐かしいです!昔家にありました。

お礼日時:2016/02/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!