アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの機種について。

母の名義で2台契約しており、娘の私が1台使わせて貰ってます。
私が使用してる回線の機種変更を考えていて、もしした場合は今現在私が使用してる機種を母の使ってるほうの回線に使えますか?その機種は、分割払いでまだ途中です。

A 回答 (3件)

>機種代金を分割途中でも、完済してなくても同じ名義間であれば可能ということでしょうか?

機種の残債がある状態でも、家族や同一名義なら問題はありませんよ
理論的には他人名義でも可能ですよ。
ただ、他人名義は、自己責任になりますけどもね

他人に譲渡する場合は、残債を一括で返済してから、売却なり譲渡する方がよいとなります。

残債は、返済が終わるまで支払う必用があります。

もし、携帯電話の補償サービスに入っていた場合とかは、補償サービスの対象機種になっているものしか受けられません。
補償サービスは、電話番号と端末は紐付けされていたりしますので。新しい機種を購入すれば、新しい機種だけ補償サービスの対象となる
    • 0

> 今現在私が使用してる機種を母の使ってるほうの回線に使えますか?

利用は可能ですが ガラ携だと「ICロッククリア」の手続き(有料:2,000円)が必要です

> その機種は、分割払いでまだ途中です。
分割払い中ですから完済まで請求が続きますよ

そして請求額は高騰する可能性が非常に高いですので注意して下さい

現在の請求情報の詳細を見れば判明するでしょうが

端末補填が適用されている筈なので機種変すれば

その対象は新しい端末に移るので 現在利用中の端末代金に

補填される事は無くなるので当然、請求額は上がります
    • 0

>私が使用してる回線の機種変更を考えていて、もしした場合は今現在私が使用してる機種を母の使ってるほうの回線に使えますか?

NTTドコモなら可能です。
KDDI・沖縄セルラーの場合だと、フィーチャーフォンですと、ICロックの解除が必用になります。解除は、auショップにいく必用があります。スマートフォンですと、SIMカードを差し替えるだけでよかったりします

※SIMカードの形状が違うとSIMカードの形状変更が必用になります(有償)
3.9Gの機種なら、3.9G契約にする必用があります。

ソフトバンクは条件が多いので省略
    • 0
この回答へのお礼

機種代金を分割途中でも、完済してなくても同じ名義間であれば可能ということでしょうか?スマートフォンです。