アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの「読み取り専用」が 効かない、解除されてしまう

Excelファイルに「読み取り専用」の設定をしました。
ファイルを右クリックし、プロパティで
「読み取り専用」にチェックを入れました。

■状況1.デスクトップで
Excelファイルを デスクトップに置いたときは、
「読み取り専用」が効いています。
ファイルを開くと、タイトルバーに「読み取り専用」と表示していて、
ファイルの保存の操作では ファイル名が「コピー●●●」となります。
ファイル操作の後、プロパティを確認すると、
「読み取り専用」にチェックが 入っています。

■状況2.OneDriveで
Excelファイルを ”フォルダ”に入れると、
ファイルを開くと、タイトルバーに「読み取り専用」と表示していません。
ファイル内容を 変更して、上書き保存ができてしまいます!
ファイル操作の後、プロパティを確認すると、
「読み取り専用」にチェックが なくなっています。
Excelファイルを入れた ”フォルダ” は OneDriveに同期しています。

ということで、
OneDriveに同期しているファルダでは、
ファイルの「読み取り専用」が 効かない、解除されてしまう
ということでしょうか?

同じ状況の方、いらっしゃいますか?
対策は ありますか?

以上、教えてください。 おねがいいたします。

A 回答 (1件)

そりゃそうですよ。

読み取り専用でないと同期したファイルの更新ができないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!