プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅から添付画像の状態の着物の布が出てきました。
これといっしょに、460センチ×36センチの、おそらく裏地?と思われるものがセットになっていて、たぶん、着物(長着)を縫い合わせる前の、裁断状態のままのものだと思うのですが、いかがでしょうか?
素敵な柄行きなので仕立ててもらおうかと思うのですが、アンティークでちょっと長着には派手なので羽織にたいなと思うのですが、このように裁断された状態で羽織には出来るものなのでしょうか?

和裁の知識がまったくないため見当もつきませんが、どなたかお見立てのほどよろしくお願いします。
近所には和服やも和裁教室もなく持ち込んで訊ねることも出来ません。

「参考画像あり。これは着物用に裁断されたも」の質問画像

A 回答 (1件)

着物から羽織に直す事は可能ですから、裁断してあるものでも大丈夫です。

ただ、柄が絵羽の場合にうまく絵羽が出なかったり、裄が短かったり長過ぎたりといったサイズ調整の問題は出てきます。

気になるのが、「持ち込んで訊ねることも出来ません」なのに、どうやって「仕立ててもらう」のでしょう?
いずれにせよ、仕立ててもらう場合に、よく相談なさる事が必要です。
羽織にすることも、着物衿のコートにすることも、素材によっては帯にすることも可能ですが、柄あわせやサイズ、裏地などで足さなければいけないもの、相談なしではできない話です。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

着物から羽織に出来るのですね。仕立て先はネットで探していてまだ決まっておりません。仕立ててもらう際にまたよく相談してみます!