アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの高校受験終了の慰労家族旅行で、北海道に行こうかと計画しています。羽田から新千歳に飛行機で行き、定山渓温泉に宿泊して、翌日19:00頃のフライトで新千歳を出発して東京に戻ろうかという感じで考えています。恥ずかしながら北海道には行ったことがなく、なかなかこの時期の北海道はなめてかかるととんでもないことになりそうな気がします。沖縄とかに行き先を変えようかとも思っています。そこでいくつか質問なんですが・・・

①新千歳空港から定山渓温泉までレンタカーで移動する場合、雪道に不慣れな運転者(私)でも心配ないでしょうか?レンタカーはスタッドレスタイヤ履いてますよね?

②到着は昼ごろなのですが、オススメのお昼はなにかありますか?

③この短期間の日程でなにかオススメの観光地があれば是非(もちろん自分でも探しています)ご紹介いただけますでしょうか?

④なにか記念になるような、民芸品の体験コーナーのある場所はありますか?

A 回答 (3件)

①10月から4月くらいまで、レンタカーは必ずスタットレスタイヤを履いています。

しかし、チェーンはついていません。北海道でチェーンを使用する人は誰もいないからです。
率直に言いますと、冬道の運転に慣れていない方がこの時期運転することは極力避けるべきだと思います。自分は元道民で冬道の経験はたくさんありますけど、定山渓が目的地であればこの時期に千歳からレンタカーを借りようとは思いません。
レンタカーを借りるのなら、スタットレスタイヤはただ滑りづらいだけで必ず滑る、周りのクルマもいつ滑るか分からない、アスファルトが露出しているところこそ注意しなきゃならないとか運転の心得みたいなのはしっかり準備するほうが良いと思います。

千歳から定山渓までバスが出ているはずなので、それを利用するのがベターと思います。もしくは、札幌駅まで一度電車で出て美味しいものを食べて、札幌駅から定山渓までバスで向かうってのもアリかもしれません。じょうてつバスという会社で本数もあります。あとは、宿泊するホテルが札幌中心街からホテルバスを出している場合が多いので、チェックしてはいかがでしょう?

②千歳の到着階にはあまりいいレストランはありません。その反面、出発階とその上の3階はかなり充実しています。しかし、それは千歳から出発する際に行かれると良いと思います。自分も千歳でご飯を取るために出発の2時間くらい前に着くようにすることもあります。
公共交通機関を利用するのであれば、一度札幌まで出て、札幌駅のレストラン街で昼食をとるのが手軽だと思います。色々ありますので着いてから選ぶので良いと思いますが、HPもありますし、事前に情報は得られるはずです。ちなみに、休日の昼間は人は多いです。
また、レンタカーを使うのであれば、札幌駅は避けるべきです。渋滞します。

③1泊2日はそこまで時間がないので、札幌中心街を中心に見られるのが良いかと思います。旧北海道庁や札幌時計台(、北大)などは札幌駅から徒歩15分くらいの圏内にあります。しかも、すぐ近くまでは地下を歩けます。北・西の条丁目の住所の見方さえ分かれば迷いません。北大は南北に2~3kmくらいありますので全ては見れないでしょう。
あと、大倉山スキージャンプ台という札幌市街を一望できるところに個人的な観光案内でよく行きました。旭山公園よりもいいし、オススメなんですけれどもアクセスは悪く、地下鉄とバス乗り継ぎかタクシーです。ここは、車で行くところです。大倉山を下ると北海道神宮があり、その流れで行ったこともありましたが、問題はアクセスのための時間です。2時間程度は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。やはり、レンタカーはさけるべきですよね。北海道どころか、雪道の運転経験がないので、危険極まりない感じがしますのでホテルの送迎バスもあるみたいですので時間があえばそれを利用します。

札幌まで電車で出て観光するのは考えていなかったので、選択肢に加えてみます。

大倉山は、夜景を見に行く感じでしょうか?

お礼日時:2016/02/14 13:38

(1) レンタカーは北海道仕様のスタッドレスをはいていますが、雪道の運転経験がほぼ0なのでしたら止めた方が無難です。



(2) 3階にレストラン街があります。
  詳しいことは新千歳空港の公式サイトを参照されるとよいです。

http://www.new-chitose-airport.jp/

(3) 札幌市内か小樽市内の観光でしょう。
  ただ、定山渓温泉から札幌中心部までは車で1時間弱ですので、お宿で朝食を食べてゆっくり出発だと札幌市内の観光が無難と思われます。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/
http://sapporo-kankou.jp/

(4) 民芸品の体験とは具体的にどういったものをイメージされているのか想像できないのでパスです。(_ _;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の使用を控えると行動範囲が狭まるので定山渓温泉付近でまったりして、そのまま札幌に移動するのがよさそうですよね。ホテルのバスや路線バスもありそうですし、参考になります!!

お礼日時:2016/02/14 21:51

レンタカーは絶対勧めない。

北海道のクルマは半端無くスピード違反だらけで恐ろしい。ハイヤーでも怖かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場は是非レンタカーで挑みたいのですが、雪道なのでやめときます

お礼日時:2016/02/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!