プロが教えるわが家の防犯対策術!

アライメント調整について
車高調を装着しアライメント調整を
行いました。その後約半年後に純正に
戻したのですが、その際もアライメント調整
を行いました。短期間に2回アライメント
調整を行いましたが、車に悪い影響は出て
くるのでしょうか?寿命等?

A 回答 (2件)

No.1の方のアドバイスどおりなのですが、あなたはなぜアライメント調整を行ったのでしょう?

「調整」を行うということは、何か変化した事に対してそのままでは好ましくないから修正するということですよね。
そのままで良ければやる必要はありません。

そうすると
調整を何回行ったかということより、むしろ調整しなかった(変更(変化)を放置)影響を気にするべきですね。
とくに「純正に戻した」のであれば何も考える必要は無いでしょう。

もちろん先に書かれているように、調整したかしないかよりも交換した部品が引き起こす影響が重要です。
    • 0

ぶ分の取り付けやロックナット等の処置がメーカーの規定どおりであれば問題はありません。

メーカーの想定内です。
(ただし車高調というものを装着した悪影響はその部品を設計した人たちがどこまで耐久試験をしたかによるので、
そこに確認するしかありせんが、寿命が長くなるほうの影響は少ないと思いますね。
また心配しなくてもメーカーが見れば自社部品がいたずらをされたかどうかは、すぐわかりますよ。)
    • 0