プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前自律神経がかなり乱れていると言われ、一時うつと診断されましたがアルバイト先を変えてなんとか働けています。
外に出ることが億劫で出来る限り電車も乗りたくありません。

現在、自宅での個人のお仕事と週2〜3のアルバイトをしています。
個人のお仕事は半分趣味で、ひたすら引きこもっているのでキツくありませんが集中力がかなり低下していて、なかなか作業が進まないなとは思います。

今のアルバイトは販売業で、好きなキャラのあるショップで働いているので楽しいですが、出勤の電車40分ほどで胃が痛くなり頭が痛くなり、めまいがして吐き気に襲われます。
なんとか乗り越えて帰りも吐き気に襲われながら帰宅するのですが、一度咳き込むと嗚咽してしまいかなり気持ち悪いです。
意識もぼーっとしており、アルバイト中もミスはしませんが記憶が途切れることがよくあります(例えば、レジにお金をしまった記憶がないとか何をしようとしたか忘れてしまったり)。

基本、記憶がないのです。意識はちゃんとありますが頭の中にいっぱい綿があるみたいで、なんだか自分なのかなんなのか分からない時があります。
休憩時間は1時間あるのですが、休憩室で座っているとなんだかイライラとだるさが混ざって落ち着かなくなります。
人の視線が気になります、実際見てないのは分かりますが目が合うと不快な気分になります。
イライラ、というかモヤモヤ、、です。

接客のアルバイトをしていますが、以前別のアルバイト先で二度変なお客様に、一人しか店内にいないときに声が小さい!と思い切り怒鳴られたり、レジを助けに出たらこちらに八つ当たりされてガムテープを思い切り投げられたりのトラウマのせいか、未だにレジに入ると手や足が震えたり避けたくなります。お客様に話しかけられることが多いのですが、その際も頑張ってはいますが目を逸らしたり冷や汗が出たりします。

先月までかなりシフトに入っていて朝はやく勝手に目覚めたりしていましたが、今はシフトを減らしていて逆に朝方まで寝れず睡眠不足で出勤が多くなってきました。
わかってはいても、胃腸の調子が悪くなり寝れる状況にならず、吐き気には病院の薬でなんとか堪えています。

ただ内科の検査では異常がなく、すこし貧血なくらいで謎でした。
今度心療内科に通おうかと思いますがそれもそれで、なんだか気が引けて。。

社会不適合者なのではないかと不安になります。
外に出る、電車に乗る、人がたくさんいるということが辛いです。
イヤホンで音量MAXにして外の世界を遮断しないとおかしくなりそうです。だれか友達とかいれば大丈夫なんですけど、一人だと叫びたくなります。
どうしたらいいのでしょうか。。

A 回答 (4件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



頑張りすぎかもしれませんよ。
いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

社会に出ても味方より敵が多いと感じてしまったり、
仕事量が自分のキャパシティを超えるような状態を強いられると、
どこで立ち止まったらいいのかわからなくなってしまいますよね。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。
脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

窮屈な思考になっているんだと思います。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。
    • good
    • 0

典型的すぎる「広場障碍」ですね。

この程度の示唆なら医師法は眼を瞑ってくれるだろうな。
広場障碍は非常に範囲が広く(冗談臭い)あなたの様に「人の眼に曝される」のが典型で、オフィスに他の人が居ないとお客(かどうかわからない)が来る「のじゃないか」と思っただけで「もうアウト」
良い薬もありますが、図々しくなる方が良い、私の様に図々しくてそれだけで留学時英語だけうまくなって帰って来てしまってあきれられた奴も居ます。出来るだけ広い所で胸を張り「掛かってきなさい」と構える。
混んだところはかえってダメ、視線が分断されるから、派手なメイクと不思議な衣装で……避けられちゃダメだな。留学する前も外人と見ると掴まえてany troble?などと要らぬお世話を押し付けた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

親がパニック障害なので似たようなところがあるねとそのことを話していました。
薬に頼らず、自身を治すのはいいですね。
家庭環境の影響で幼少期から図々しいとは正反対の性格なのでなかなか難しいですが。。
努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/15 00:37

心療内科より精神科の受診をお勧めします。


しばらくアルバイトをお休みするほうがいいかも。

社会不適合者とは思わないでください。
頑張りすぎて、病気になったのです。
わたしなんて統合失調症10年以上、精神障害2級です。
仕事も随分長いことしていないですね。
作業所にすら通っていません。通っていた時期もあったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神科、ですか。一度行ったことがあるのですがあまり良い医師の方じゃなくて萎えたことがあります。
お休みしたいのですが、前に一度仕事の関係で一ヶ月休んだので厳しいかもしれないです。。減らすことにします。

がんばりすぎは良くないですね、気を付けます。
級とかあることにびっくりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/15 00:33

http://health-to-you.jp/phobia/taijinkyofu0328/
心療内科に受診したほうがいいと思います。
薬物療法と認知行動療法がメインの治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ほぼ当てはまるのでこのまま病院に行こうかと思います。

お礼日時:2016/02/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!