プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳独身です。
派遣社員として働いています。
職場では私以外全員正社員です。
派遣という立場でいつ契約を終了させられるのか毎日びくびくしながら、また肩身のせまい思いで働いています。悩みを打ち明ける友達もいません。
このような状況の中で、自分に自信がなくネガティブになり卑屈になりそうな時もあり辛くなります。
そんな時の考え方で何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。



心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだなあと思うわけです。


こうして、耐えていても、

同期や年下が自分の上司になって戻ってくることがあります。

これは、心が折れますよね。

先輩風を拭かせて、指導したあれはなんだったんだ?

赤面したくなります。

しかもこの人が自分を評価し、いるいらないとはっきり言い、異動をさせます。

新人の頃はそうした仕組みが分からないわけですから、

漠然とした不満しかありません。

長くいると、それが分かってきますから、別の悩みが生じるわけです。


更に、これにも我慢して笑顔でいても、定年があります。

年を取ってから始めて経験するわけですから、情緒も不安定になります。

定年はどんなに出世しても等しく起きます。

ある時部下が、

「え、出世したら定年とか逃れられるんじゃないんですか?

 社長も? 他の仕事とか見つけてもらえるんじゃないんですか?」

まあ、あるわけないですよね。

でも、こう勘違いしている人もいるんですよ。

とどめに、

「バブル時代の上級管理職(部長職以上)の平均的な預貯金が3000万円と

 いうデータが出たときがある。

 実は、これだと年金生活まで1500万円以上足りないらしいよ。

 定年後、やっぱり就職活動が必要なんだよ。」

と教えてあげました。

60近くで、就職活動をしても職などありませんよ。


このとき、

会社が創り上げた幻想の中で、立派な社会人と思い込んでいたと知ります。

サラリーマンの末路を追いかけた話がありませんよね。

そのため、知らない人が多いんですけど。


偉い人は定年が近い(年齢が高い)ので、リハビリをします。

「ただの老人に戻るんだ。俺を見て誰も挨拶しないなんて普通なんだろう。

 いやまて、もっと扱いが酷いのか? 

 なんか分からなくなってるぞ。」

怖い話ですよね。

ですが、上の人は実際に分からなくなってますから、

どのラインに自分をおけばいいのか悩んでいます。

全てのサラリーマンが逃れられない現実です。

ここを考えずに、いる人は愚か者でしょう。


殆どの正社員や管理者、経営者は、人が作ったモノを管理したり捌いたりする

仕事ばかりしています。

しかし、ただの老人になったあと、そんな仕事を任せてくれるわけがありません。

自分が管理したり、捌いたりするためには、自分で作らないといけません。

何もかも自分でするとなったとき、これらのスキルが一切無いわけです。

まさに、ツブシがきかない。


金や組織が無くても、一人で種を作れる技術。

これが無ければダメですよ。


派遣をやっている人も正社員であっても、

人が作った雇用の形態でしかないです。


自分一人になったら何も出来ないという不安が本当の心配なんですよ。

安全な場所を夢見て、安泰な組織の内に潜り込みたいという欲求です。

しかし、どんなに奥にはいっても、

「はい、終了。卒業です。おめでとうございました。

 これからは、自身が獲得したスキルを自分で売ってください。」

と言われます。

「嘘だろう? 何で俺が? 俺だよ? 俺もなの? 

 俺は無理だよ。他じゃ無理だよ。ここだから、・・・」

こうなってしまいます。


先ほどの部下が何故、出世すると逃れられると思い込んだんでしょう?

「就職して正社員になると逃れられるはず。

 あれ、正社員になってもなんか不安消えないよ。何でだろう?

 そうか、出世してないからだ。」

と、自分に嘘をついていたからです。

学生時代は、

「何もできない自分がどうやって食べていくんだ?

 酷いじゃないか。

 ああ、なんだ、ちゃんと新卒採用って仕組みがあるんじゃないか。

 不安にさせてくれて、酷いなあ。」

と、安心はしたわけです。

しかし、そんな虫の良い話が一生続くわけがないですよね。

本質から逃げたわけですから、これは付きまといます。

”何も出来ない自分”=”何も作れない自分”です。

企業に入り、他人が作ったものを上から操作しても、

実際には年を取っているだけで、何も強くなっていないんですね。



定年後の上司に会いますけど、

一生懸命、自分ひとりで何か作れる技術を磨くんだったと言ってます。

自分は会社の言う価値観を信じて、人生を台無しにしたと。


私も、今の企業と言う仕組みが長く続くと思えません。


管理者をやっていますが、なるべく自分で作業までやるようにしています。

勿論管理の仕事をします。

しかし観点が違います。

「一人になっても何かしら作って働かないといけない。

 自分で作って自分で管理するんだ。

 ここには、多くのノウハウが溢れていて、学ぶのが無料だ。

 何がメリットかといえば、それが本当のメリットだろう。」

と思っています。

定年後、もし幸運にも自分の事業が上手く行ったとき、人を雇うだろうか?

こういう人を雇ったら、すぐ潰れてしまうだろうなあ。

どういう人を雇ったら得なんだろう?

ちょっとした我慢不足やノウハウ不足で、仲違いしていたら直ぐ倒産だな。

部下ではなく、委託先だ。

発想が大分変わります。


私が若いときに一緒に働いていた派遣さんがいます。

彼には、社員一人でもいいから、早く事業を起こして会社にしなさいと言いました。

いまは教えたとおり一人社長になり、逞しく(しかものんびりと)やっています。

「俺も会社起こしたら通用するだろうか?」

と言ったら困ってました。


正社員の大先輩が定年のときに再就職先を探したら、

ビル清掃の仕事しかなかったそうです。

下手をすると、自分が出勤していたビルの清掃を割り当てられるかもしれません。

これが現実です。


契約社員とか正社員とか、気にしている観点がずれていませんか?

売れる技術があるか? 売れるものを作れるか?

何時までにそれを身につけるか?

いつ、雇われるという発想から雇う発想に切り替えるか?

こういう競争をいまもやっているんです。


ゴールがすぐ傍にあり、そのゴールに到着した人がいるように思い込もうとして

はいけません。


例えばなしです。

受験があったとします。

受験に落ちた二人がいたとします。

予備校に入ろうとしたら、予備試験があり、

有名な予備校に合格した人と、そうじゃない無名な予備校にしかいけなかった人に

わかれたとします。


「ああ、彼はあの有名な予備校に受かったので、きっとそのまま有名な大学に

 入るんだろうなあ。それに引き換え俺は。」


予備校を自慢しあうとなれば、これは心が相当萎縮していますよね?


どちらも大学生じゃないんです。


働くとは、事業を起こして、自分が人を雇うことです。

ここを無理として、その下で大丈夫なポジションが無いかと探っているでしょう?

この虫の良い発想をすると、心が絶望します。

そんなものが無いと知っているからです。


しかし、事業を起こすための予備校であると知っていれば、違いますよね?


定年を迎えた後事業を起こせない人は、

予備校にはいって満足し、そこで留年し続けているのと同じです。


質問者さんも、それぞれの方を、

予備校満足派なのか、事業家予備軍なのか、識別してみるといいですよ。

意外と偉い人も前者だったりします。



誰もが同じ事業家ではありません。この段階で始まっていません。

企業とは、昔で言うところの荘園です。

そこにいる人すべてが小作人です。

正小作人、派遣小作人。でしょう?

管理小作人。小作人長。

小作人が勝手に上下を決めて、悦に入っても仕方がないですよ。

「お前も、年なんで出て行ってくれ。」

これは必ず来ます。


事業を起こすことを回避して、安全を求めた人々。

その中でも格付けをして、自分を満足したい。

この中で互いにこれを羨ましがると、

「いつでも自分は社長になれる」

という自由を忘れてしまいます。


そちらの方が本道ですよ。

負けた人の論理にならって、本気で羨ましがったらだめです。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛あるお言葉をありがとうございます。明日から頑張れます。

お礼日時:2016/02/14 17:51

もっと派遣社員が多く働いている職場に変わるのもありだと思います。


職場を選べるのは正社員には難しい特権なのですから。
    • good
    • 0

あなた以外全員社員ならその会社には派遣から社員への道があるのでは


頑張って認めてもらい社員になればクビを切られる心配は無くなります
そもそも一人だけ派遣というのも変ですよ
みんな格上げしたのでは?
    • good
    • 0

べつにくびになったっていいじゃないですか^-^嫌味じゃないですよ。

 今の仕事をがんばっていらないと言われたらそこで次に移ればよくないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!