プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windwos7と8.1各2台、計4台のPCを持っています。Windows10の入手案内がタスクトレイに来ています。今のところその気はないのでそのままにしています。時々、あなたのパソコンはWindows10に適合していますので導入推奨します、とか何とかのポップアップBoxが出ますが、閉じています。
 Windows Up Dateは全自動です。ところで、本日のあるHPを見ていたら、以下の記事がありました。
>現在は、Windows 10への無償アップグレードが「オプション」から「推奨される更新プログラム」に変更されている。そのため、Windows Updateの初期設定のままでは自動的にWindows 10へアップグレードされてしまう。
 これは危ないと考え、インターネットの情報から以下の対策を検討しました。
(対策1)
 Windows Updateの重要な更新プログラムの設定を「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更。また、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェックボックスを外す(するとWindows 10へのアップグレードは一覧に表示されなくなる、と書いてある)。
(対策2)
 コントロールパネルのWindows Up Dateの「インストールされた更新プログラム」ボタンをクリックすると出てくる「Microsoft Windows (KB3035583)の更新プログラム」を右クリック削除する。そうするとWindows10にアップグレードするポップアップが出ないようになるという。

質問1:対策1を行うということは、毎日のように、コンパネを開き、Windows10以外の重要な更新プログラムを手動のような形で導入しなさい、ということでしょうか。

質問2:4台のパソコンの「インストールされた更新プログラム」の中を見ても「KB3035583」はありませんでした。でも、タスクトレイにWindowsの旗のマークは出ています。

Windows10はまだ導入したくない。しかし、それ以外のWindowsUpdateは全自動でしたい、というのが希望です。できるでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

1. はい、その通りです。現在、何台かある当方のパソコンには、このソフトで設定してあり、Upgradeのメッセージは一切出ません。

2. 「抑止しない」 と 「表示する」 にチェックを入れて OK し、再起動すれば元に戻ります。このソフトウェアは解凍するだけで機能します。インストールとはフォルダのコピーに当たりますが、USBフラッシュメモリに入れておき、挿したパソコンで実行してもOKです。

3. Windows10へのUpgradeが、Windows Updateに含まれることになると、そうなってしまいそうです。以前にも同様のことがありましたが、Microsoftの手違いと言うことだったようです。今回は、あまりにWindows10への移行が進まないため(相変わらずWindows7のシェアが大きい)、Microsoftが痺れを切らしたのでは、と思っています。

UpgradeできないパソコンやUpgradeしたくない人も沢山いると思うのですが ......
    • 0
この回答へのお礼

もやもやが消えてすっきりしました。ソフトを導入します。本当にありがとうございました。

下記のページでソフトウェアをダウンロードしてインストールし、設定すれば、Windows10のUpgradeのメッセージなどはでてこなくなります。

緊急! Windows7をご使用の方へ
http://open.mixi.jp/user/1729740/diary/1946943257

PreventOSUpgrade1.01.zip のダウンロード。
http://www.webtech.co.jp/support/download/Preven … ← ダウンロード。

下記のように設定を行い、再起動すればメッセージは出ません。従って、"Windows10はまだ導入したくない。しかし、それ以外のWindowsUpdateは全自動でしたい、というのが希望です。できるでしょうか。" というご希望に対応できます。
「Windows10当面導入したくない」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追加の質問ですが、
1.教えて頂いたプログラムを導入すれば、私が検討している「対策1」と「対策2」は、実施しなくてよいということでしょうか。
2.もし、考えが変わってWindows10を入れたくなったとき、このプログラムを(多分「プログラムと機能」から)削除すればできるようになりますか。
3.本当に今のままだと、自動でWindows10がインストールされてしまうのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

>質問1:対策1を行うということは、毎日のように、コンパネを開き、Windows10以外の重要な更新プログラムを手動のような形で導入しなさい、ということでしょうか。

Windows Update/Microsoft Updateは、現在では基本的に現地時間の第2火曜日に恒例のリリースがあるだけです。 定例外はたまにありますけどね

Windows Defenderを使っているなら、タスクなどに登録して自動アップすればよいだけです
"%ProgramFiles%\Windows Defender\MpCmdRun.exe" -SignatureUpdate
1日数回程度しか定義ファイルが提供されないし、標準は1日1回だから、頻繁に更新しても無意味です

>質問2:4台のパソコンの「インストールされた更新プログラム」の中を見ても「KB3035583」はありませんでした。でも、タスクトレイにWindowsの旗のマークは出ています。

Windowsのロゴが出ているってことは、KB3035583がインストールされているでしょう。
まずは、KB3035583をアンインストールしてください。探せば出てきますよ

>Windows10はまだ導入したくない。しかし、それ以外のWindowsUpdateは全自動でしたい、というのが希望です。

KB3035583を非表示に選択したら、通知されませんから、その状態で自動にしたら、非表示をしたものを除き自動的にインストールされます。
KB3035583は、非常に厄介なもので、定期的に新バージョンがリリースされてゾンビのように何回も復活するので、リリースされたのが分かったら、アンインストールしてまた非表示に って何回も繰り返さなければならない
KB3035583以外にもWindows10関連の項目がリリースされていることはありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます。質問の表現がおかしいので訂正します。Windows Up Dateがいつ入ってくるか分からないので、毎日見てマニュアル導入するのかどうかということですが、別に一週間に一度でもいいのですが、自動ではなく、手動導入になるのかということです。Windows Defenderは使っていません。
KB3035583ありました。削除しても一時しのぎということですね。復活した時点で自動的にWindows10がインストールされると困りますね。