プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

淑徳大学か日本福祉大学のどちらにいくか迷っています。
日本福祉大学の方が名前が知られているし福祉系では強いと思っているのですが、淑徳大学は千葉県なので、東京にも近くていいなと思っています。
日本福祉大学は愛知なのですが、キャンパスが田舎すぎて嫌です。(気を悪くさせてしまっていたらすみません。)

わたしはずっと田舎育ちなので、1回は東京に近いところに引っ越したいという思いがありました。

将来的に国家資格の社会福祉士をとって、就職にいかせたらいいと考えています。(他にも取れるものは取るつもりです)

就職の際に大学のブランドはやはり重視されますよね?
でも、愛知の中心部からずっと離れた田舎の日本福祉大学のキャンパスよりも、淑徳大学の千葉キャンパスの方が魅力を感じます。
2chなどをみていると、正直両方評判は…って感じでした。(どちらかというと淑徳大学の方が悪いようでしたが)

名前のある日本福祉大学か、ずっと住んでみたかった東京付近にある淑徳大学
どちらを選んだ方がいいでしょうか?

※淑徳大学は千葉にあるから という理由しか書いてありませんが、色々考えてずっと第一希望にしてきました。しかし口コミなどをみて少し不安になっています

A 回答 (1件)

就職についてはどちらの学校でも大差ないと思います。

会社が学校に近いほうが就職活動しやすいので、卒業後に働きたい場所で選ぶもの一つの手段です。

淑徳大学千葉キャンパス近辺ですと、あまり首都圏っぽさを感じられないかもしれません。
通学は多少不便になりますが、稲毛海岸駅や検見川浜駅の近くにアパートを借りるほうが「東京に近いところへ引っ越した」という気がすると思います。
(その分家賃は高いですが)
仮に東京に就職したとき、引越しせずに済むメリットもあります。
    • 2