プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートpcにwindows10を無料アップグレードしたところ、ログインまでは正常に作動するものの、スタート画面になると急に画面がブラックアウトして、矢印しか表示されなくなってしまいました。

残念ながらwin7へダウングレードできる一ヶ月はとうに過ぎていて、なおかつ付属のリカバリディスク(Win7用)を紛失してしまったため、pcを使用できず困っている状態です。

解決策を探ってみたところ、公式にwin7用のisoファイルが無料配布されていて、それをDLすればリカバリディスクの代わりになるという記事を見つけました。

ここで質問なのですが、win10がインストールされているPCは、上記の方法でwin7にダウングレードできるのでしょうか?
(セーフティモードは実行できるので、作成したリカバリディスクの使用は可能と思われます)

当方、PCの知識が少ないため、見当違いの質問になっているかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

DSP版とかのキーじゃないとダウンロード出来ない。



つまりそのやり方では不可です。
8.1ならキー無しでダウンロード出来るんだけどね。
    • good
    • 0

ほとんど既出だけど「動作が鈍くなったからという理由で」はちょっと責められないかな。


「10にすれば全て解決!」みたいな事も言ってますしね~

ご愁傷様としか言えない、アップグレードPOPや「10は快適!」「簡単に7に戻せる」
「もうみんな使ってます」とかしつこい位ステマしといてなぜ利用率が低いのか?
もっとよく考えるべきでしたね。

わたしもほぼOSくらいしか入ってないPCで10試しましたけど、
ネットは不通になるわ、一般的なドライバは使えなくなるわさんざんなので戻したら
全てのI/O機器が使用不能になりアナログポートのキーボも使用不能とか笑うしかなかったですね。
「簡単に7に戻せる」とかよく言えたものです。

MSサポに電話したらお決まりの「オマエのPCが悪い」でとりあいません。
結局7を入れ直しましたけど、こんな爆弾OSをメインPCでやったら泣けるどころじゃないですね。
同情しますわ。
    • good
    • 0

概ねNo.6さんの回答で良いと思います。


追加でひとつ、Windows10での問題解決手段として、Windows10をサイトからダウンロードしてメディアを作成し、クリーンインストールしてみては如何でしょうか。アップグレードでは問題が出てもクリーンインストールでは発生しない問題がありますので。
    • good
    • 1

>スタート画面になると急に画面がブラックアウトして



それ本当にWindows10が原因ですかね?
windows7使っていて動作が鈍くなったからという理由でWindows10にする人がいますが、OSを変えると、その時の負荷でHDDが痛むことがあるんですよ。
ですから、元々HDDの寿命が近かったのが、今回のWndows10へのアップデートでHDDに引導を渡した可能性が、、、、

>win7へダウングレードできる一ヶ月はとうに過ぎていて

過ぎていなくてもムリです。
ダウングレードすると動作が遅くなるなどの不具合が出る確率がでかいので、まともに使いたいならリカバリが必須ですよ。

>リカバリディスク(Win7用)を紛失して

HDD内にリカバリ領域がないですかね?
最近のパソコンはリカバリ領域からリカバリするようになってますよ。

>isoファイルが無料配布されていて、それをDLすればリカバリディスクの代わりに

なりません。
そのisoファイルでWndows7をインストールした後不具合が出た場合は、ドライバを自分で探してインストールしなければなりませんですよ。

>win10がインストールされているPCは、上記の方法でwin7にダウングレードできるのでしょうか?

出来ます。
ダウンロードしたisoファイルをDVD焼いたりしてそちらから起動してインストールする流れになりますね。
https://note.mu/smm/n/n6e149fb74916
こんな感じ

>PCの知識が少ないため、

パソコンの買い替えをお勧めします。
今は安いやつは二万五千円ぐらいからありますよ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_s …
    • good
    • 0

セーフモードで起動できるなら復旧できるかも・・



以下が参考になると思います。
http://kaketayo.net/windows10-blackout-cursor/
https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/08/17/w …
    • good
    • 0

マイクロソフトのサイトにあるのは、Windows7のインストールディスクであり、リカバリディスクではありません。


リカバリディスクは、OEMメーカーがカスタムしたものですから、ドライバ+余分な付属物がついていますが、インストールディスクは、ドライバや余分な付属物が一切ありません
自身でドライバなどをダウンロード出来るし、余分な付属物を一切使わないなら、それでもよいでしょうが、出来ないなら、PCメーカーからリカバリディスクを有償で販売していないか問い合わせた方がよいです
LANドライバって自分で探し出せることが出来ますか?無線LANのドライバも同様です
    • good
    • 0

メーカー製のPCだと、そのメーカー製のリカバリディスクを使うべきだと思います。


紛失したのであれば、そのメーカーに問い合わせて、有償での入手など、確認された方が良いと思います。

いろいろと下手なことをすると、泥沼にはまる可能性があります。
    • good
    • 0

>当方、PCの知識が少ないため、見当違いの質問になっているかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ。



※メーカーHPで、Windows10に
対応しているのか調べましたか?

 全てのWindows7/8/8.1が、
Windows10にアップグレードできるわけではありませんよ

 知識が無いのなら メーカー修理扱いで
修理に出したほうが賢明ですよ

 もちろん!相応の修理費用は掛かりますが
知識が無いのに、windows10アップグレードする勉強代として・・・


 この様な記事もあります
「PCの知識が少ない」は、免罪符になりません!!

<パソコンメーカーからの注意喚起>
http://blog.fujidenki.org/archives/3028.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!