プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式の服装について

質問者からの補足コメント

• 来月、娘の小学校の卒業式で謝辞を読む事になりました。謝辞を読む人は着物を着た方がいいのでしょうか?
    色々とネット検索をして調べたりしたのですが、謝辞を読んだ人は着物を着ているケースが多いみたいです。
    それと、謝辞絡みでもう1つ質問ですが、校長先生の前に向かって謝辞を出すまでに着物の場合、懐にしまっておけばいいのですが、スーツやブラックフォーマルだとしまう所がないので、持ったまま席から出ていくようになってしまうと思います。
    経験をされた方、卒業式に参列した方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

和装・洋装の決まりはありません。

娘さんの服装と合わせたら良いと思います。
お子さんが主役ですから、お母さんが目立ちすぎないようにするのが第一です。
集合写真などの撮影もあるので、その辺りを念頭において選んでください。
和装でスリッパというわけにはいきませんので、上履き用の草履も必要となります。

謝辞は和装だからと言って必ず懐にしまう必要もなく、よって、スーツも同様、手に持って登壇すればよいのです。
マイクの前で広げる際に「カサカサ」と言う紙の音を立てない方が良いです。懐から出すと「カサカサカサカサ・・」と長くなり、聞き手に耳触りです。

また、卒業式後は謝恩会などあって和装では大変だったりする場合は、始めから洋装とされると良いでしょう。
ブラックフォーマルとする場合は晴れの行事であるので、コサージュなど華やかさを演出できる小物を忘れずに。それも、あくまで控えめに。

直ぐ入学式もありますので、併せて検討されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
普段、和装を着る機会がなくて謝辞を読む事も初めてで、何もかもがわからなくて悩んでいました。
謝辞を読むまでの立ち居振る舞いも、厳かな式の場でたくさんの人が見ている中で、失敗をしたらどうしようと考えたりもしました。

服装に関しては、ブラックフォーマルでコサージュをつけて参加しようと思っています。

kabenimearyさんのアドバイスのおかげで、不安がなくなりました。式当日は、気持ちを落ち着かせて自分の職務に全うしたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問は?

卒業式といっても、小中高大学専門
そのた大学校

児童生徒学生なのか、保護者なのか…職員?

などによっても違いますし

まして自動車学校の卒業式なんかまでありますから

質問文がそれだけではなんのことやらさっぱりわかりません
    • 0
この回答へのお礼

質問文が至らなくてすみません。

その後、補足で詳細を入れたのですが見ていただけたでしょうか?

まずは、娘の小学校の卒業式で母親である私が、卒業生保護者代表の謝辞を読みます。

謝辞を読む立場としての服装(着物でないといけないかスーツでもいいか)で、謝辞を読む方は着物を着ないといけないかの質問です。

もう1つは、スーツやブラックフォーマルなどの洋装を着た場合、校長先生に謝辞を渡すまで(席から謝辞を読む場所まで移動する時まで)しまう場所がないので、謝辞を持ったまま出ていっていいものかの質問です。
(見映えが悪いかと思ったので)