プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムシリーズ(宇宙世紀作品)の劇中において、ジオンがスペースノイドから英雄扱いされてることに強い違和感があります。
特に逆襲のシャアではそのような描写があります。列車でシャアが宇宙市民から花束をもらうシーンです。

ジオンって、一年戦争の前哨戦でギレンが他のコロニーに対し、破壊と殺戮の限りを尽くしたじゃないですか。

だから他のスペースノイドはジオンを恨んでいるはずです。

A 回答 (2件)

ジオン国自体は、スペースノイドに対する地球からの搾取に反対した


ジオン・ズム・ダイクンが設立した国家です。

この歴史があるため、基本、スペースノイドは地球の事を快く思っていません。
国家を設立し、スペースノイドと地球が対等に立つ事を目指したからこそ、
ダイクンと彼が作ったジオン国は英雄なのです。

一年戦争が起こったのは、ダイクンの死後、ザビ家がジオンの全権を握ってからの事です。
独立戦争の名を借りた、ザビ家独裁を目指した戦争なのは解っているので、
ダイクンとは別の存在としているのでしょう。

詳細は wikipedia のジオン公国の項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA …

ここの「一年戦争開戦前」を読んでください。
    • good
    • 0

新生ネオ・ジオン


国章はジオン公国のものと異なり、これはザビ家のジオン軍との差別化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA …
ジオン公国のザビ家独裁を否定し、それ以前のジオン・ズム・ダイクンの理想である宇宙移民者スペースノイドの自治権確立実現を掲げる。それゆえに、一年戦争時代のジオン公国に対しては否定的だったサイド3以外のスペースノイドも協力者として取り込むことに成功

シャアの演説をみんな聞いて知っている。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afakc406/syaaenzetu.htm
私の父、ジオン・ダイクンが宇宙移民者、すなわちスペースノイドの自治権を要求したとき、父ジオンはザビ家に暗殺された!そしてそのザビ家一党はジオン公国をかたり、地球に独立戦争をしかけたのである!
その結果は諸君らが知ってるとおりザビ家の敗北に終わった!それはいい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!