プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学にパソコンは必要ですか?

1ヶ月語学留学に行きます。
自分のパソコンは持っていくべきでしょうか。そして持っていくなら持ち込みの荷物に入れるかスーツケースに入れるかどっちがいいでしょうか

A 回答 (3件)

日本語をどれだけ書くかで判断すべきでしょう。

facebookやブログなどで、日本語を現地で大量に書くならパソコンのほうが使いやすいと思います。
当然、現地の学校や図書館などにもパソコンはあり、日本語にすることも不可能ではありませんが、使い勝手はものすごく違いますし、現地のパソコンでメールなどを打つと日本に送った時に文字化けすることがあります。
これは日本のパソコンのフォントがJIS規格で、外国のパソコンにはJIS(日本専用規格)はほとんど入っておらずUTF-8などのフォントが多用されているからです。

ですので、現地語の入力なら現地のパソコンで十分だと思いますが、日本語を多量に打つなら日本から持って行ってください。
わたしなら、まあ、持って行きますね。

飛行機は必ず持ち込み荷物にします。そのように指定されていますし、預け荷物にいれて紛失したり壊れても保障の対象外になります。また、機内持ち込みの保安検査時には、パソコンは必ずバッグから出してトレイに乗せて検査機にかけますので、手荷物のトランクの奥のほうにしまうと大変なことになります。
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!参考になりました

ネット検索とかメールやFacebookくらいしか使わないのであればスマホで十分です。

Wi-Fiがあればネット使えますしね。留学エージェントを使って行くのであれば現地のエージェントにパソコンも置いてたり、語学学校にもパソコン置いてたりしますので確認されるといいと思いますよ。
1ヶ月なら荷物になるし私は持っていかないかなぁ~。
    • 2

語学留学期間によりますね~あと自分がPC普段どのぐらい使うかという生活スタイル? 

語学留学先でプレゼンやるスタイルなら必須ですし(その場合学校から言われるかと思いますが)
1ヶ月ぐらいならipad miniとかでも大抵の事は大丈夫ですけどね。

相当治安が悪い国でないかぎり、パソコンかipad miniみたいなタブレットはもって行った方が
後で持ってくれば良かった!!となるよりはもって行った方が無難だと思います。
スーツケース事無くされたりというのは海外の空港では普通にありえるので、間違いなく「機内持ち込み」で!
    • 2