プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の1月下旬、夜中に嘔吐と水下痢。体調不良になってしまい次の日に近所の内科の病院に行きました。病院の先生がだしてくれた薬のおかげで少しずつですが体調はよくなっていきました。薬は5日分だしてもらい、まだ吐き気の症状があったのでまた吐いたら嫌だなと思い、5日分の薬がなくなる前に薬をもらいに行きました。先生が体調はどうですか?聞いてきたので私はまだ水下痢があります。答えました。先生が昨日は何回水下痢はありましたか?聞いてきたので、私は昨日何回水下痢をしたか覚えてなかったので{思い出そうとしましたが思い出せなかった}6~7回ぐらいと答えました。先生がそんなにしたの。血液検査をしましょうと言われたので血液検査をしてから帰りました。1週間後に血液検査の結果がでて、先生からどこも問題ありませんでした。言われほっとした瞬間「OOの数値が高いから1ヵ月後に血液検査をしましょう」えっと思いましたが口にはだしませんでした。吐き気や嘔吐、水下痢の症状はおさまり今は体調不良は感じません。ooの数値と嘔吐や水下痢は関係あるのでしょうか?症状はおさまったのに1ヵ月後に血液検査を受けなくてはならないのでしょうか?私は医療に詳しくないのでよくわかりません。わかる方詳しくわかりやすく教えてくださいますか?

A 回答 (3件)

病院のドクターは、過去の症例や

昨今のジカ熱?でしたっけ?などから消去法で
患者さんの病気を見つけ出します。
そして、投薬や血液検査で、体内が解毒をしていて、
肝臓が疲弊しているとか、腎臓がフル回転しているとか、
あらゆる可能性から、次の投薬や入院を考えます。

ーーーここまではOK?

そう考えた場合、
1、ドクターが言った事を守っての今回の症状の改善なのか、
2、ドクターの言った事を守らないで無視した状況での
症状の改悪、小康状態なのか、
3、改善していは来ているが、体力が疲弊しきっている状態からの
新しいバイ菌が、体内に再び入ってしまったのか。

なども考えながら次の投薬や入院なども考えますよね??

症状が治まるのは、あくまでも「投薬」の結果だと思います。
ーーーー
症状が治まる、吐き気がおさまる。と言う事と、
治療、完治した。と言う事は全く別です。
ーーーー
また、『わかる方詳しくわかりやすく教えてくださいますか?』
=これが一番解るのは質問者さんを診療したドクターだけですよ。

ドクターを信じましょう。
    • 1

白血球だったら、、、

細菌感染で高くなるけど、その他の理由でも高くなることもあります。 再検査は値が下がっていることを確認するために行います。 必要かと聞かれると、ほとんどの人には不要でしょう。 でも、下がらない人の中から、それをきっかけに他の(治療が必要な)病気が見つかることも、たまにあります。
    • 1

>どこも問題ありませんでした。

これって、今回の症状に与えた異常なものは無かった。
>OOの数値が高いから1ヵ月後に血液検査をしましょう
これは今回の検査で別に異常が見つかった。
上記のようなことではないでしょうか。「ooの数値」のooが分からないと誰にも正確な回答は困難に思われます。
    • 1