プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向上心がありリーダーシップに溢れ人を導きたいと思う人は謙虚ではありませんか?

A 回答 (2件)

謙虚であるかどうかは、別な話しでしょう。

有無を言わせず、自分のやり方で強引に引っ張ろうとすれば、「謙虚」ではなく「横暴」「専横」でしょう。

周囲の意見を聞き、希望や利害をわきまえた上で、それを実現するために私利私欲や自分の個人的な考えを表に出さずに引率するのであれば、「謙虚」と言えるでしょう。

上に立つか下に付くかという「立場」や「役割」とは関係なく、「謙虚」はあり得ると思います。
謙虚な社長、謙虚な大臣、謙虚な将軍はあり得ます。
    • 1

統率力があるということは、前提として複数の人間がいなければなりません。

人間は、それぞれ考え方や価値観や感性などが異なります。

このような複数の人間を統率するには、自分としてのそれなりの価値観があって、他の人間を説得できる力がなければなりません。

そのためには、他の人間が何を考えているのかを知っておく必要があります。

とすれば、それを知るためには謙虚でなければならないことになります。

それを知ることなくまとめようとすれば横暴ということになります。
    • 0