アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で困っています。
私は結婚していて、その事も知った上での行動なのでちょっと怖いです。


ある年配男性社員からLINEの番号を聞かれました。
部署は違いますが頻繁にフロアに来たり会社全体の上の方なので断りもできず、名刺だけ頂き、翌日ケータイの番号だけを登録したら、すぐにLINEがきました。《旦那さんには会社の上司だから、建前で登録したと伝えました。》
こちらが返信してないのに何度もLINEがきたので、
「旦那さんがいい顔しないので基本的にLINEはできませんし、既読スルーになっても気にしないで下さい。旦那さんが怒ったら仕事も辞めなきゃいけないので」とLINEで返信したら、「気を使わせてすみません、控えさせて頂きます」と返ってきたので、安心してたのですが翌日またLINEでスタンプを送ってきました。
自分では思わせぶりな行動をしたと思っていません。旦那さんがいる事も仲がいい事も伝えてあるし、何よりも自分の父親よりも上の方なのでそのように接してきたのに、最初に来たLINEに「これから毎日が楽しみ」とあって鳥肌が立ちました。
娘のような年齢のはずなのに、なにを思ってそのような発言をしたのか、世間は不倫報道で色々騒いでるのに、なのに、なんで!と頭が混乱してます。
とりあえず、旦那さんに怒られるので既読スルーとか返信はできませんと伝えてあるのでひたすら無視しようとは思っていますが、職場で会うので気まずいですし、あの最初のLINEでもうドン引きしてるのでこれまでのように接する事ができるか不安です。
気持ち悪いし会いたくないのですが、仕事なのでどうしようもないです。
時間帯で1人になる時もあるので怖いです。
徐々に引いて、本人に気付かせようと思うのですが、どのようにしたら効果的ですか?
明日仕事で会うので憂鬱でたまりません。

質問者からの補足コメント

  • 本当に自分の情けなさに反省しています。同じ職場なので気まずくなるのが嫌で名刺をもらってしまいその番号を登録してLINEに繋がってしまったのは本当に自分が悪かったです。旦那さんには相談してて、これ以上まだメールがくるようなら、会社の人に言って仕事も辞めろと言われました。せっかく楽しい職場だったので残念ですが、仕事中もフロアに来てウロウロして話しかけてきて…ひとりの時は本当に怖いです。明日の事を考えたら食欲もでないしため息ばかりでます。

      補足日時:2016/02/15 14:21

A 回答 (11件中1~10件)

これを機会にあなた強くなってください。


あなたがはっきりしない態度をとるからこうなってしまったんです。
家族に危害があったらどうするんですか?
毅然とした態度を取ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yossyayossyaさんありがとうございます。
yossyayossyaさんの言葉で目が覚めました。
嫌な事は嫌だとはっきり意思表示をしたいと思います。自分の家族を守るためにも。これから強くなります。

お礼日時:2016/02/17 20:33

挨拶は普通にしましょう。


最後に心の中で「あなたに全く興味ないですけどね。」と付け加えましょう。

受け身な態度がセクハラを呼び込んでしまうところはあります。
ちょっかい出せる隙があるのです。
ちょっかい出させないためには毅然とした態度です。

会話してても「あなたに興味はないですけどね。」と思う態度は隙を作りません。
心配する心はセクハラオヤジからすると、隙があるように映るのです。
こういう輩は無理に否定するのも萌えますので注意です。

形はどうあれ、旦那さんといるときでさえセクハラオヤジのこと考えていますからね。
頭の中、セクハラオヤジのことだらけです。恋したわけでもないのに。
時間の無駄です。本人目の前にしているわけでもないのにセクハラオヤジのことを考えるなんて。
旦那さんにも失礼だ。

会社を辞める気持ちもあるなら、余計にうじうじしてはいけません。
受け身な態度で隙を作ってはいけません。
「おはようございます。ライン迷惑なんで止めてくださいネっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。」
くらいの態度で行きましょう。
だって「あなたに全く興味ないんですもの。」
貫きましょう。

そして、しつこいようなら他の回答者様の意見を参考に料理しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわきしさん!ありがとうございます(*_*)
今日またオジさんが仕事中フロアに来て『今日何時に終わるの?』と聞いてきたので、私もプチんときて…『え?やる事いっぱいあるんで何時に終わるかわかりません。』と強めに言ったら自分のフロアに帰りました。
これからは全面拒否を出して対応したいと思います。

お礼日時:2016/02/17 20:36

> どのようにしたら効果的ですか?



2つほど。

一つ目は、相手に対し効果的なのは、他の回答者さんも書かれていますが、客観的な第三者を登場させること。
国会議員さんとか、人気女性タレントさんの騒動でも、当事者だけの間は、モラルハザード状態です。
そこに、スプリング・センテンスが登場した途端、当事者も法律やら常識などを再認識して、モラルを回復したワケです。

従い、誰でも構わないから、第三者を登場させるだけで、状況はガラっと変わりますよ。
大掛かりなところでは、警察やら労基署などの当局とか、行政系の相談窓口。
身近なところでは、職場の信頼できそうな人物や、ご主人などご家族。
あるいは、法律を武器に、無条件にクライアントの味方になってくれる弁護士とか。
裏技的には、セクハラ上司の奥さんなども考えられますね。

たとえば、最も手軽で最も頼りになるご主人にご登場戴くとしますと、質問者さんのLINEから「〇〇(質問者さん)の夫の〇〇と申します。突然で不躾ながら、家内へのLINEメールなどに関し、貴殿に直接お話したいことがありますので、一度、お時間を戴けませんでしょうか?宜しくご検討願います。尚、本件に関して、家内への問い合わせや接触などは、一切ご遠慮願いたく、併せてお願い申し上げます。」みたいなメールを送りつけてやれば・・。

これの本格版が、弁護士からの内容証明郵便などになりますが、これだけでも充分に、セクハラ上司をギョっとさせると共に、モラルなどの回復に繋がると思いますよ。

もう一つは、質問者さんにとって効果的なのは、質問者さんが自信などを持つことです。
まず、そもそも「会社全体の上の方」ってのは、質問者さんが勤務しているから、遠慮や配慮が必要なだけでしょ?
「会社を辞める」と言う選択肢が無いなら、引き続きその対象ですけど、「せっかく楽しい職場だったので残念ですが」と言う状態で、辞めると言う選択もあるなら、たとえ相手が社長であっても、ただのキモいおっさんに過ぎません。
最悪は辞めると言う腹さえ括れば、質問者さんは一切の遠慮などせず、言いたいことを言えば良いのですよ。

また質問者さんの考え方や行動は、ご主人に何ら包み隠さず相談し、セクハラ上司にも自分の立場などをキチンと説明するなど、極めて正当,妥当です。
逆に空気も読めず勘違いし、モラルハザードを引き起こしているのは、セクハラ上司であって、一方的に相手に非がある状態です。
それにも関わらず、質問者さんが思い悩んだりするのは、根本的におかしいでしょ?

おまけに労基法などの法律は、圧倒的に弱者である労働者側に有利に作られています。
すなわち、圧倒的な正義である質問者さんが、労基法などに照らして戦えば、社会全体が質問者さんの味方です。

更に、再び人気女性タレントさんを振り返ってみれば、彼女らのモラルハザードが露見したのも、そもそも「LINE」だったでしょ?
当代一くらいの売れっ子タレントでも、不用意なLINE一つで、その座を追われちゃいましたが、セクハラなど犯罪性がある行為では、もっと大事で・・。
自分の犯罪証拠をLINEやメールで被害者に送るなんてのは、最も愚かしい自殺行為ですから。

言い換えれば、そう言う人物は、ちょっと法的に無知であり、法律の内側で法律に反さぬ様、自分を規制するモラルや道徳心も低いのでしょうね。

ただ、正直なところ現状では、セクハラ証拠としては、ちょっと弱く、また質問者さんの具体的被害も乏しいので、たちまち刑事罰とか高額慰謝料の対象になるとは思えませんが、それでも、少なくとも当局や会社から、注意やお叱りを受ける程度は充分。

モラルハザードのセクハラ上司の不心得な言動で、質問者さんを不快にすることは出来ても、出来ることはそこまで。
そこから先は、少なくとも合法的には、一切何も出来ません。
むしろ質問者さん次第では、相手は「まな板の鯉」状態であり、質問者さんが料理人の立場です。

もし可能なら、少々LINEにお付き合いして、「食事に行こう!」だの何だのと書かせて証拠集めし、質問者さんがあらゆる法的手段を駆使して、徹底的に上手く戦えば・・・。
職場を去るのはセクハラ上司で、おまけに前科者になり、損害賠償の支払いの末、家庭崩壊に陥れる様な展開にまで、質問者さんは料理ができます。

毛嫌いするとか、生理的に受け付けないのは仕方が無いですが、質問者さんが怯える必要など全く無い相手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さんありがとうございます!
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
今日、フロア主任に話して主任にから本社の方に連絡してもらい、本社の方がこのオジさんの上司に伝えてくれました。連絡の後すぐに上司の方が謝りに来てくれました。『こちらの管理が行き届かず不快な思いをさせて申し訳ない。私の方からちゃんと指導しときます』と言ってくれました。また、それだけじゃ心配したフロア主任が直接そのオジさんに注意をしてくれました。『次に何かしたらすぐに本社に通報する』と言ってくれました。
その後オジさんはフロアには来ませんでした。
本当に周りの人に恵まれて助けてもらいました。
これからは、自分の身は自分で守れるように気をつけ、また、強くなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 20:43

>会社全体の上の方なので断りもできず



質問者さんがそう考えていることを分かっているから 相手はちょっかいをかけて 楽しいのでしょう
周りの人から見ると 質問者さんが まんざらでもないようにすら見えているかもしれません

嫌な時は 嫌 と言うのも 生きていくには大切なことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ele_sheepさん(*_*)ありがとうございます!
これからは気を引き締めて自分の意思表示をはっきり示したいと思います。

お礼日時:2016/02/17 20:45

上司なだけに、なかなか大変なケースだと思います。

心中お察しします。

ご主人に辞めろとまで言ってもらえているなら、辞める事になる事を覚悟をした上で、ラインを止め、強く断る、場合によってはセクハラセンターに相談する覚悟でいる、くらいの事を直接言ってはどうでしょうか?
一度強く言っても改善しない、もしくは、しばらくすると元通り付け回すようであれば、本当にセクハラセンターに話し、止めるか様子を見る、あるいは退職する、ぐらいしか無い気がします。

もしその上司が「質問者さんは押せばなんとかなる」と思っているなら、退職を覚悟した上でよhど毅然とした態度で強く突っぱねるしか無いような気がします。

楽しい職場であっても、そのような人が上司であれば、もはや良い職場では無いような気もします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reon21さんありがとうございます。
本日、フロア主任より本社の方に連絡してもらいセクハラと判断して頂き本人に通告してもらいました。その後フロア主任が直接そのオジさんに注意しに行きました。
私が意思表示をはっきりと示さないので皆様に迷惑をかけてしまいました。これから強くなります。

お礼日時:2016/02/17 20:50

明日会ったら。

。。
「もう関わらないで下さい。
これ以上、Lineなど来るようですと、セクハラで公表します。
旦那が起こっているので、会社に怒鳴り込むかも知れません。」
と勇気を出して、言って見たら如何ですか。

会社の規模が分かりませんが、人事や社長室などに相談窓口があれば、そこへ話をしても良いですし、その年配男性社員の上司に電話した方が良いかも知れません。

それでも、会社側の感触が鈍いようなら、公共機関に相談して見ると良いです。
厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
にも、相談窓口があります。

でも、こういう事は、一人で抱えていると相手は図に載って来るので歯止めが無くなります。
もう、相手は図に載って、麻薬と同じで、自分では自制できないのでしょう。

出来れば明日、貴女のご主人に、会社へ同伴して貰って、貴女の上司か人事部長に話して貰うのが良いと思います。

妻の会社へ、怒鳴りこんだ人も居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

plokij75さんありがとうございます。
本日本社の方とこのオジさんの上司に連絡して忠告してもらいました。
フロア主任も直接注意をして頂きその後はオジさんは来なかったです。
これからは強くなります。

お礼日時:2016/02/17 20:53

徐々に引いて、ではなくて、はっきりお断りするべきではないですか?


過去のことを言っても始まりませんが、番号を教えたということは質問者様がプライベートでの連絡を許可したということです。
なのに実際に連絡が来たことに文句を言うのは間違いです。
また「旦那さんがいい顔しないので」もおかしな理由で、それだと質問者様は連絡をもらうことが嫌ではないと受け取れます。

ということで、今の時点でさらに上の上司に相談というのは少々違うと思います。
まずは質問者様自身が、プライベートな連絡を取る気はないこと、迷惑であることを伝えましょう。
そしてそれでも連絡がくるならブロックしましょう。
会社では今まで通りの対応でね。(ここは意地でも頑張りましょう。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poco_2さんありがとうございます(*_*)
このオジさんのLINEをブロックしました。
昨日はトイレに行ってたら近づいてきて足早でトイレに入って外で待ってたら嫌だなーと思い、ちょっと遅めに出たのですが、なんと、オジさんトイレの入り口で待ってて『今日何時に終わるの?』と聞いてきました。適当にその時はあしらい、今日、朝出勤したらまた『何時に終わるの?』と聞かれ、もうダメだ怖い、と思いフロア主任と本社の方、オジさんの上司に事情を話し、セクハラになると判断されオジさん本人に忠告してもらいました。
その後フロア主任が直接注意してくれて、その後はフロアにオジさんは来ませんでした。
これからは自分の意思表示をはっきりと示し強くなります。

お礼日時:2016/02/17 20:59

もしかしたらストーカーの気があるのでは。

私が勤めている会社にも同様のケースに会い、被害を被った女性がいました。まずあなたは何故Lineの番号を安易に教えるのですか。普通ならたとえ会社の中で偉い位にある人でも簡単には教えるべきではないと思いますが。この問題の人がどの程度の位の人が分かりませんが、旦那さんに内緒で対処したいのなら、その問題行動をする人の更に上の位の上司に相談するとか、あなたの会社で法令尊守などがありましたら、相手がそれに抵触しているものはないか、確認されてみては如何ですか。それとも携帯やスマホを買い替えのついでにアドレスを変更したとか、相手にあなたの気持ちが悟られないように対処しないと、ヤバいですよ。このままずるずる行きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pomyoshiさんありがとうございます。
pomyoshiさんの言う通りです。
私があの時はっきりと断ればフロア主任に本社の方にも上司にも迷惑をかけなかったと反省しています。
これからは、はっきりと自分の意思表示を示したいと思います。

お礼日時:2016/02/17 21:01

上司に相談しましょう。

社内できっちりしておかないとストーキングされたときにすぐに対処できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mirukudesuさん、ありがとうございます。
本日、フロア主任と本社の方、オジさんの上司に相談してオジさん注意に直接忠告してもらいました。
これから、また、何かしたらすぐに本社の方が来ると言っていたので安心です。
これからは気おつけ、もっと強くなります。

お礼日時:2016/02/17 21:04

一人で抱え込むのは辛いので、ご主人や直属の上司に相談してみてはいかがでしょうか?


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reon21さん(*_*)
本当に本当にありがとうございます。
なんとか無事解決しそうです^o^

お礼日時:2016/02/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!