プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
ネットワークについてですが、
LAN環境でWindows98SEマシン(PC_Aとします。)とWindows98SEマシン(PC_Bとします)
においてPC_AからはPC_Bを含んだ全てのLAN環境にあるPC(workgroup)が
ネットワークコンピュータからみえるのにPC_AはどのPCからもみることができません。

PC_Aのネットワーク設定をみてみたのですが、クライアントサービスや共有サービス(Microsoft)はありました。
共有するものとして「ファイル」にもチェックがついていました。
NetBEUI→(使っているイーサネットアダプターの種類)
TCP/IP
でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず(リブートはしています。)
そこに問題がありそうなのですが、解決方法がわかりません・・・
「ファイル名を指定して実行」より「\\PC_AのNETBIOS名」で実行しても
「原因不明エラー」というポップアップウィンドウが表示されます。

情報が少ないくてもうしわけありませんが、
似たような事象でもいいので
なにかの手がかりやいい解決方法がないでしょか・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No3のものです。

仕事の関係でパソコンのそばを離れてしまいました。
解決しましたか?
まだでしたら、パソコンを立ち上げたときにネットワークパスワード聞いてきますか? パスワード入力の画面がでないとすればネットワークの構築ができていないことになります。 出ているとすれば悩むのをやめましょう。
何をすればよいのか・・・・・ディスク上の「ネットワークコンピュータ」を右クリックしプロパティからLANボードもしくはPCカードのアダプタを残して(場合によっては全部)削除してみましょう。 そしてパソコンを再起動し「コントロールパネル」から「ネットワークコンピュタ」を選び、Microsoftネットワーククライアント次にアダプタ、TCP/IP(アダプタと同じもの)、Microsoftネットワーク共有サービスの4つだけでもネットワークは構築できます。但しTCP/IPのプロパティは初期のままです。
ちょっと試してみてください。
アダプタを削除するとき、インストールドライバが必要になる場合がありまするで、FDかCDの用意、OSの用意も必要に応じて・・・・成功をお祈りします。

この回答への補足

ありがとうごいざいます。
今すぐにはちょっとためせないため
のち ためします!!
ありがとうございます

• 0

#1,2のものです。

プロトコルの追加で、IPX/SPXをそれぞれに追加してみてはどうですか?もちろん、NetBEUI,TCP/IPもですが・・。
    • 0

私の経験で、お話させて頂きます。

私の場合、ネットワークコンピュータで見ると、5台中のうち一台しかコンピュータが見えないと言った事象でした。この状況で、回避できた方法は、ネットワークコンピュータのプロパティを開き、その中のすべてのプロトコル、サービスを削除(NetBEUI,TCP/IP,Microsoft...etc)し、再起動後、再度追加し直したら、復旧しました。この時、OSのCDを要求してくる場合がありますので、準備しておいた方が良いです。
(現在より新しいファイルが...というメッセージが表示された場合は、とりあえずCDの方のファイルを書き込んでみては、どうでしょうか?)
一度、お試しあれ!

この回答への補足

それが・・・それも試したんですよ・・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

• 0

パソコンの接続方法をお知らせください。

ルータやハブを介して使用しているのかまたはパソコン2台を直接つないで使用しているで違う場合があります。
2台を直接ですとケーブルをクロスケーブルで使用しないとネットワークを組めません。

この回答への補足

ハブを介してます

• 0

#1のものです、同様のプロパティで、優先的にログオンするは、Microsoftネットワーククライアントに両PC共に定義して、それぞれログオンしなおししてみてください。

このときの、ネットワークへ接続する際のパスワードも入れてください。

この回答への補足

やってみましたがだめでした~。

• 0

おはようございます。

>でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず
まずこの点ですが、ネットワークコンピュータのアイコン上で右クリックし、プロパティを選んでください。中央にファイルとプリンターの共有を押して、チェックをいれれば、ファイルを共有するようになります。

この回答への補足

すでに設定すみです。

• 0