古い6Vの250CCのバッテリコードなんですが、
ギボシが割れてしまいました。
新しいギボシをつけるのに配線が短くなってしまい
届かないので、配線を継ぎ足したいです。
どの様な配線(コード)は何を買えば良いですが。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • NO.4の方、リンクありがとうございました。
    すっごい参考になりました。
    単純に繋げは良いだけだと思ってました。
    工具買います!

      補足日時:2016/02/15 22:59

A 回答 (5件)

>配線はエーモンの1.25sqあたりで大丈夫でしょうか。



ダメです。
5.5sq 以上を使ってください。
オートバックスなどのカーショップでは扱っていないと思われます。
電材屋で購入してください。
電工ペンチもエーモンなどは避けて、先に示したURLのような物を使ってください。
    • good
    • 0

http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-kiraku/fs0 …
http://fa-ubon.jp/tech/002_bell51_76-77.html

>業者に任せなさい。

に一票なのですが、
バイク屋に持っていくと、殆どの場合ハーネス交換になります。
古いバイクだと、部品が無く修理不能。

町の電気工事(屋内の100V配線など)業者に持っていくと、
気が利いた店だと、安価に修理してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクとか車を自分でカスタムや修理をしてしまうような人が
すごいと思って。
私も簡単なことは自分でできるようになりたいなって
思って、いろいろできる範囲で自分でできるように
しようって思って質問させていただきました。

配線はエーモンの1.25sqあたりで大丈夫でしょうか。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/15 22:58

No.1  再度、



50芯が判らないのなら言葉はきついですが自分でどうにかしようとは考えないほうが無難です、
多分、電工ペンチ(圧着ペンチ)も判らないのでは?、作業方法も、

業者に任せなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです。
もっと簡単だとおもってました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/02/15 22:54

配線をジョイントするのでなく12Vで市販されているバッテリーコードに


交換した方がよいです。 12Vのコードでも問題ありません。
バッテリーの容量値で決まっているので,容量確認と端子部分を持っていってバイク部品を売っているところで相談されるとよいでしょう。
ジョイントは接点不良を起こしたり接続部分が発熱する可能性があり危険がともなうので
やめた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番よさそうですね。
だけど、いろいろ手が入りにくくて、
どこから繋がっているのか
よくわからないです。

お礼日時:2016/02/15 16:59

市販の50芯コードで十分でしょう、



継ぎ足し接続には当然ギボシ端子を使うと思いますが電工ペンチで確りと芯線部分と被覆部分を圧着してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50芯で検索したんですけど
いまいちよくわかりません。
商品名とかだとありがたいです。
エーモンの商品とかですよね?

お礼日時:2016/02/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

    恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が...

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブー...

  • 自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

    普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せ...

  • バイク乗ってる人はドM?

    春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載さ...

  • かき氷の上に目玉おやじが!夏休み親子で楽しめる「水木しげる」妖怪イベント開幕

    「目玉おやじ」を知らない人は、おそらくいないだろう。2015年11月に惜しまれながらこの世を去った漫画家の水木しげる。彼の代表作の一つ『ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターだ。父親として主人公の鬼太郎を助...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ