アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①I lent my friend an umbrella lest he should be caught in a shower.という英文はshouldをつかわなければ、②I lent my friend an umbrella lest he be caught in a shower.となるのですか? ②が正しいとした時、これを仮定法現在と呼ぶのですか?

A 回答 (3件)

I lent my umbrella to my friend for fear that he might be caught

in a shower.
    • good
    • 0

私の学生時代は


lest should
for fear may
と覚えたものです。

lest の場合、should, may/might を使うのがイギリス英語
アメリカ英語ではおっしゃるように原形 be で
仮定法現在です。
suggest などの後のアメリカ英語の原形と同じです。

ちなみに for fear の後は may/might, will/would、あるいは助動詞なく、普通の現在・過去。
    • good
    • 1

I lent my friend an umbrella for fear that he should be caught in a shower.


となります。

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=6512&PHP …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています