プロが教えるわが家の防犯対策術!

有難いことにフェリス女学院大学(文学部日本語日本文学科)と駒沢大学(文学部社会学科社会学専攻)に合格しました。
私としては気になる科目がある駒沢大学に進学したいのですが、「就職を考えるならフェリス女学院大学の方がいい」と友達に言われて少し揺らいでいます。
親は「知名度のある大学に行った方がいい」と言っていました。
将来就きたい職業はまだ特にありません。ですが私が就活をする頃には東京五輪の終わる頃で就職氷河期になるだろうから安定した職業(公務員とか)に就いたほうが絶対に私のためになるから、と親に言われたので就職などを考えるとどちらの方がよいのか教えていただきたいのです。
そして入学金の振込があるので今日中には何かしらの意見が欲しいです。
とても急なのですがよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

駒沢は勉強、就職のイメージは全くありません。

お坊さんのイメージです!ましてや女性ならもっとマイナスイメージがあります、断然就職ならフェリスです!引き合いに出すことがおかしいです。
    • good
    • 10

気になる科目があるのならば、駒沢大でしょう。


学部は文学部でも、フェリスは日本文学、駒沢は社会学が専攻。やることは全く違います。

気になる科目があるけど、周囲に言われたから、と言ってフェリスに言って本当に全く授業に興味が持てなかったらどうします?(笑) 駒沢に行って、仮につまらなかったとしても、自分の選択だから、と納得も出来るでしょう。ネガティヴな書き方ですが、仮に失敗したとしても、自分の興味のあることをやったほうが良いです。

大学の評判とか、そんなものはとりあえず無視でいいです。
まず、質問者様がやりたいこと、興味のあることを優先しましょう。
    • good
    • 0

フェリスに行くべきでしょう。


駒沢なんて喜んで行くような大学ではありません。
    • good
    • 5

全国的に名前が知られているのはどちらかと言えば駒澤。


フェリスは金持ちのお嬢様学校のイメージ。
自分なら駒澤に行きます。
    • good
    • 0

フェリスの方がブランドですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネームバリューで見るとやはりそうですよね。

お礼日時:2016/02/15 17:54

どちらも知名度はあると思いますので、本人が行きたい方を選択すれば良いのでは?


親に言われて決めたとしたら、入学後、もし違うなと思ったら後悔すると思います。まずは、自分で二つの大学のカリキュラムや今後の大学生活を見据えてみてください。また、公務員に関心があるのであれば、地方公務員であればどの大学であっても自分の努力でどうにかなると思いますが、教員に関心があれば、教職課程、教科のある大学ですね。
少しでも関心のある職業にどちらの大学が近いのか、考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料等をよく読んで考慮したいと思います。

お礼日時:2016/02/15 17:48

駒沢大学でしょうね。

フェリス女学院はあまりいい噂を聞きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フェリス女学院大学は桐谷美玲みたいな感じの人がいるようなとこだよ」とも友達に言われたので個人的には微妙なんですよね...。

お礼日時:2016/02/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!