プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。

文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。
販売ノルマがありボーナスは有りません(売れた分だけ貰える歩合制です)。
それを承知して入社してしまいましたが、やはりノルマが厳しく辛いです。
元々この会社に入ろうと思ったのは、
•営業や販売は向いてないと自覚してたけど、あえて入社して話ベタを治したいから
•ブライダルリング店なので身だしなみもしっかりしなければならない環境なので、嫌でも綺麗なれる環境にいたかったから
向いてないのにも関わらず入社して、自分を変えたいと思いましたがやっぱり自分に合わなすぎて辛くなってきました。
笑顔で幸せそうに接客しなければならないのですが、笑顔も上手く作れず未だに上司達から表情等を指摘されます。
そしてブライダルの商品を扱ってるのでとても幸せな仕事であるはずですが、接客をしてても何も楽しいと思えないです。
商品が売れたら楽しいですが(ノルマ達成に近づいたという意味での嬉しさ)、心の底から「感謝の買ってくれてありがとう」
とはなれないんです。
こんな事思ってしまう自分が嫌すぎて、接客が楽しいと思えないと上司や先輩にも相談しましたが苦笑いされるだけでした。
元々大人しいタイプなので、この職種自体何となく向いてないなぁと感じてはいました。
同期や会社の人達のタイプも明るくはっちゃけ系が殆どで、私のような静か目タイプは余りいないです。
内定者の時からとりあえず半年間頑張ってバイトして、流れで正社員になって約2年この仕事と関わりましたが結局楽しさを見い出せませんでした。
頑張る努力をしてない私がいけない…向いてる仕事なんて無いはずだし、仕事が出来るだけ感謝しようとしました。
でもストレスで肌荒れが酷くなり(周囲から指摘され続けて治療してますが治らないです)、上司と話してると気を遣うのか呂律が回らず上手く話せなくなりました。
上司に色々注意されても以前に比べて悔しい気持ちが生まれなくなりました。
そして何より友人と遊んででも会話を楽しめなくなり、言葉がどもったりして心の底から笑顔になれずどこか引きつった笑顔になります。
自分を守る為に仕事を辞めたいです。
でももう少し頑張るべきですか?せめて正社員で2.3年働くべきですか?
ちなみに部活は中高で6年間、大学で4年間、同じアルバイトを4年間継続していたので物事を途中で投げ出す癖は一切無いです。
上手くいってない事を両親や友人、誰にも相談出来なくて抱えきれなくなって相談しました。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

23の女です。


私も新卒で入社し、心身の調子が悪くなって現在転職活動をしていますのでアドバイスさせてください。

正直転職活動は厳しいです。まず社会人経験1年未満応募可能な求人があまりないです。(3年以上〜が多いです)書類審査でバンバン落とされます。書類審査が通るところが稀なレベル。
次も出来れば福利厚生がしっかりしているところ…と思っていましたが、選んでる場合じゃないっていうのが本音です。

でも、最終面接まで進めるところも0じゃないです。20社ダメでも、次の1社でOKをいただくこともあるんです。入社して半年で鬱病になった私でも、ですよ。

今の会社は辞めるか一旦お休みさせていただいた方がいいと思いますよ。心が疲れすぎると休日平日関係なく、本気で起き上がれなくなるしご飯も食べないし寝ないし、いつのまにか死のうとするようになります。(経験済)

まずは病院に行ってくださいね。私は心療内科に行きました。カウンセリングを受けてみて自分のストレスがどれだけ溜まっていたか気づきました。

まずは病院に行って、先生やカウンセラーさんとお話ししてから辞めるか辞めないか決めてもいいと思います。

お互い良い未来を掴みましょうね!
    • good
    • 2

No5の方から実に適切・心優しい回答が届きましたね。


全く同感です、自分の子供がこうだったら何が出来るか?と考えながら、皆さんの回答も読ませて貰い、少し考えが変わりました。
私はもう退役して何年も経つオヤジですが、製造系で設計部門だったものですから、娘が美大に進み事もあろうに「油絵専攻」と来たものですから、かなり反対し、卒業してからも結局就職に父親の人脈を頼り、それも転職すると聞いて又喧嘩したものでした。
石の上にも三年、という言葉が昔から言われて来た国、コツコツ真面目に勤めれば必ず報われる、という教えもありました。
貴女の専攻も知らず、成功報酬型の販売業が何たるかも知識無く、最低限の一次経験は一年じゃないでしょう、ある程度頑張ってから見切りをつけてもいいのでは?というのが頭に浮かんでいたのです。
しかし最初に述べた方の実に冷静、自ら心療内科を受診したというしっかりした考え、なるほどと思いました、私もそれに賛成します。
今の日本は経済最優先、という変なキャッチフレーズがはびこっていて、稼いだが勝ち、の感覚が幅を利かせ過ぎている、とも思えます。
只転職については国のしきたりともいうべき、新人第一主義も健在ですから、その辺は良く調べられたらいいですね。
正反対の業種としては、通信・電子系の製造なんかいいかも知れません。今の時代でも新人教育はしっかりしているし、華やかでは無くイケメンが揃ってもいない、という面はあつても、堅実に事業の意味も何が競争力かもキチンと教えてくれます。
両極端を若いうちに経験する、というのも得難い財産になることでしょう、転向の成功を祈ります。
    • good
    • 0

辞めたいなら辞めればよい


しかし 次は何をやりたいのかな・・
そこに勤めた動機を見ると まともな発想とは思えないが・・・。会社は教育施設じゃなし
まあ、そこしか勤められなかったんだろうけど 次に勤めるところは しっかり考えてから選ぼう。
    • good
    • 0

とっとと辞めた方が良い。


向いてないもん。
人には確実に向き不向きがあるから。
この先ズルズルいたって何も得るもの無いだろうし、転職のタイミングを逃す事にもなりかねない。

それと、働くってのはさ、お金を貰って成果を提供するもんなんだよ。
会社はあなたの性格矯正施設じゃないんだから、話ベタを治すためにってのはどっかよそでやった方がいい。
会社にとっては迷惑だから。
別にそういう理由で選んでも良いんだけどさ、だったらノルマの無いところで働くべきだよ。

就職や転職をする時にまず第一に考えなきゃいけないのは、「何がしたいか」じゃなくて「何ができるか」にした方が良い。
そのできる事を会社に提供してお金を貰うんだよ。
    • good
    • 0

重症ですよ。


すぐに辞める決断をして下さい。

それだけでも、楽になれます。

好きなこと、得意なことを選んで下さい。

分からなければ、親しい友達に、私を褒めるとしたら何?と訊いて下さい。ヒントがあるはずです。

心が楽になれば、必ず道は開けます。安心して下さい。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんばんは


ノルマあると心の余裕で気ないですよね
わかります

転職された方がいいかと
    • good
    • 1

ノルマ制営業経験者です。



あなたの会社が同じか否か判りませんが、私が居た会社はノルマ達成できなければ、給与が減る状態でした。
私の先輩など、酷い時はその辺でアルバイトしてた方が良い位給与が下がった事もありました。
ノルマを達成してもまた次の月、そしてまた次の月と心が安らぐ日は無かったですね。
常に追い込まれた感じで、仕事も全然楽しくなかったです。
高給も頂いたりして、毎月何とかなっていたのですが、日々自問自答状態でした。
マネージャー職にも昇格したのですが、厳しい状況の中で苦しんでいる部下を見る事も苦痛でした。結局、仕事内容と将来性の不安から4年で退職しましたが、その判断は正しかったと清々しております。
給与は激減しましたが、生活する分には充分でしたので後悔もありません。

とにかくノルマ制の会社はキツいです。
勿論、ノルマの無い営業でも数字に関しては厳しく追及されますが、精神的には全然楽でしたよ。

業界の人には怒られるかもしれませんが、この就職売り手市場下において4大卒の人が就職する会社では無いかもしれませんね。
ノルマ制の場合、当然馬鹿では務まりませんが、学歴はあまり関係ないと私は思います。
私の居た会社もそうですが、ノルマ制の会社を短期間で辞めても世間は理解してくれると思います。
世間体を気にするあまり、耐え凌ぐだけの2、3年など無駄なだけです。
生活の大半を費やすのが仕事ですから、好きな仕事に就きたいですよね。まずはやりたい仕事、やってみたい仕事を探してみて下さい。
今の状態なら第二新卒の対象でもありますから、選択肢は多いと思慮します。
    • good
    • 5

大変だと思いますが、せめてあと2カ月は頑張りましょう。


次の就職について、1年もったか持たないかの差は意外とでかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月前から申告必須という事もあり、実はすぐに退職するつもりはありませんでした。
そもそも辞めるという事=悪と捉えてる方も多いので、怖くて言う勇気が出ないです…。
しかし文字に起こして見たら、やっぱり私辞めたいんだと思えて気持ちがスッキリしました。
もう少し頑張ってから辞めたいなと思います。

お礼日時:2016/02/15 22:04

どもりや肌荒れという症状が出ているので、お医者さん(心療内科等)を受診されてもよい状態なのだと思います。


ストレスが酷くなってくると不眠やうつ等になってしまいます。
あえて貴方の苦手な部分を克服するためその会社を選んで頑張ってこられたのですが、
肌やどもり等の症状が出ているので、次は違う分野で貴方の力を試しても良いのではないでしょうか。
真面目にお仕事に取り組んでこられたのが文章からも伝わって来るので、今までの経験は、次の挑戦の時にきっと生きてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体が悲鳴をあげてたことに対して無視していました。私自身体育会系の考えなので、無理して頑張れば結果はつくものだと思っていました。
ただ、客観的に見て限界なのだと理解は出来ました。
次は自分が出来ることを頑張りたいと思います。
年内に退職出来たら…と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています