プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線機内持ち込みについて

国際線を多く利用される方にお聞きしたいのですが、機内持ち込み荷物が規定サイズより過ぎていた場合に、ソフトなカバンをパックセーフなどを用いて押し縮めて規定サイズに収めれるのであれば機内持ち込みは可能ですか?

A 回答 (2件)

機内持ち込みのサイズは、オバーヘッドビン(頭上の荷物入れ)または座席下の空間に荷物を置くことができるサイズになっています。

国内線が小さいのは、小さな飛行機(プロペラ機など)を利用する可能性があるからで、こういう飛行機の荷物入れのサイズは小さめだからです。

大きなバッグなどでも、規定に収まるように小さくできるなら、機内に持ち込めます。ただし三辺の和よりも1辺が大きいと難色を示される可能性はあります。

最初から押し込めたり畳んだりした状態でカウンターに行けば咎められることはまずないでしょう。後は保安検査でそのまま検査機に通せるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

一辺が過ぎても難色を示されてしまうんですね。
ハンドバッグ等にも入れれるものは入れて押し縮めて機内持ち込み出来るように工夫します。ありがとうございました。

はい、とにかく規定サイズ内におさまっていればよいのです。

• 0
この回答へのお礼

規定サイズに押し縮めて機内持ち込みが出来るよう押し縮めようと思います。ありがとうございました。