アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。
右胸にしこりのようなものがあります。
盛り上がってる感じで、
けっこう奥にあるので少し強く押さないと分かりません。
境目がわかりにくく、少し丸みがありますが硬いです。触っても痛みはありません。
左胸にもないか確かめたところ触った限りありませんでした。
それに右胸だけ張っているような?違和感があります。
すごく不安です。
色々調べたところサイトによって10代は乳がんにかかることはめったにないと書かれていたり、最近は10代でも増えていると書かれていたりとどれが正しいか分からなくなってきました。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
行くとしたら診察料ってどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

ご両親に相談して、かかりつけ医、または、婦人科で診てもらうのをお勧めします。


参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。



私も右胸にしこりがあります。

毎年、検診を受けていて、その半年後に自分で見つけました。

同じ病院へいき診てもらいましたが、乳腺線維腺腫だと思うけど、葉状腫瘍かもしれないとも言われました。詳しい検査をしてもらえませんでした。

そこのクリニックでは、乳ガン検診と子宮頸がん検診、その他の婦人科系の検診をおこなっていましたけど、やはり、専門としてるのは産科のほうだったのかもしれません。

自分なりに調べた結果、専門医に診てもらうのがいいんだと判断して、でも自分ではどの病院が良いかなんて分からないので、かかりつけの内科の先生に事情を説明して、乳腺外来のある病院で乳腺専門医のいる病院を紹介され、そこで診てもらいました。
マンモグラフィとエコー、触診、細胞診断など、全て同じ病院で出来る大きな病院です。
そこで、検査を受け、乳腺線維腺腫だと診断されました。

私の場合は、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらったので、
紹介状 2200円
マンモグラフィとエコー、触診の他に針生研という詳しい検査をしたので、国保3割負担で10000~12000円
全部で、14200円くらいかかりました。

針生研は、私からお願いしたので、先生が必要ないと思えばやりません。やらなければ、ここまではかかりません。

それから後は、始めは半年後、次から1年後で
マンモグラフィ、エコーで、国保3割負担で約4000円です。


怖い気持ちは良く分かります。
私は眠れなかったです。
でも、結果がどうであれ、まず、病院へ行かなければ!と自分を奮い立たせました。

大きな病院だと、地域医療連携~というシステムがあり、必ずかかりつけの病院から紹介状がないとダメだとか、紹介状がないと診察料金とは別に5000~10000円とか払わないといけなくなる場合がありますから、それをよくしらべてみて下さい。だいたいホームページの初診の方や外来?みたいなところに書いてあります。また、予約する時に聞いてみて下さい。

こういうシステムとは別に、乳腺専門のクリニックがあります。自分で調べてここならと思える病院を探していくのも良いと思います。そういう所は、紹介状とかはいらない?と思います。確かめてみて下さい。

ただ、かかりつけ(風邪ひいた時などに行く病院)病院の先生のほうが、自分の患者という意識で関わってくれているので、きちんとした病院を紹介してくれると思います。病院の評判も知っていますしね。

長く書いてしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も、同じような症状がありました。


左胸にシコリがあり、右胸と大きさが違いました。しかし、痛みは全くありませんでした。シコリは固めでした。
中学生の頃に異変に気付き、母にも相談しましたが、ずっと流されていました。
しかし、高校2年生の時、胸の大きさの差は更に広がっており、姉に相談したところ、母に病院に行くべきだと言ってくれました。
すると、それは過誤腫という病気でした。癌の一種ですが、死に及ぼすものではありません。しかし、そのまま放っておくと、どんどん成長し、乳腺を圧迫させて、将来、母乳が出なくなる可能性があるため、私は摘出手術をしました。
傷跡は少し残っていますが、胸の大きさは同じになりました。
同じ病気か分かりませんが、参考程度に…。
とにかく、
お母さんにきちんと相談して、病院に行くべきだと思います。病院に行くのはとても緊張するし、不安だけど、できるだけ早く行ったがいいよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は23歳女で、同じく18歳の時に右胸にしこりをみつけ、今もそのままあります。
私の場合は、わかりやすい場所にできて、悪いものではなかったので、摘出するまでには至りませんでした。
けれど知り合いに大きなしこりができ、摘出をした人もいます。
また乳がんなど女性の病気は、わかりにくい場所にできるしこりほど重い、とも聞きます。
しこりができることは珍しくないものの、本当に人によると思います。

診察料は忘れてしまいました、ごめんなさい。
けれど不安だと思いますし、これから検診で婦人科(最近は乳腺クリニックもありますね)に通うことが絶対ありますので、これを機に行ってみるのが一番だと思います。
私も実際に行って、お医者さんと話して、安心することができました。

専門家でも何でもないのに長々とすみません。
どうぞご自愛くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!