プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の女子です。

私の友達でそこそこ綺麗めの美人だけど、彼氏がいず、クラスの男子からとても嫌われてる子がいます。

その子は、勉強もでき運動神経も悪くなく、ピアノも弾け、少し間抜けなとこがある普通の子です。(女子から見たらかもしれませんが)
また、体調が悪い子がいたら声をこまめにかけるなど思いやりもあります。(ですが、女子にしかあまり声をかけません)

その子は、もとから男子と関わるのが苦手で男子に自分から声をかけないタイプです。
そして、物事をはっきりといい気が強く、リーダーシップがある子です。
第一印象は、怖く女子の中心核にいそうな感じですが、話してみると普通に笑うし、馬鹿なことが好きで恋バナが好きで、友達の相談をよく聞き、根が真っ直ぐで熱く優しい子です。

私は、そんな友達が大好きです。
しかし、その友達はクラスの男子から嫌われ、発表の時に咳払いされたり、はしゃいでるとこそこそ言われたり、通路の邪魔に少しなっていると舌打ちをされたりと、ほんのわずかな嫌がらせがされています。

その子は、人の気持ちに敏感なせいか自分のストレスを1人で抱え込み、爆発してしまうタイプです。
最近では、男子からの嫌われように悲しい顔をし、寂しそうで腹立たしそうな雰囲気を出していました。
本人も気にしている、と私にこまめに相談してきています。
話を聞く限り、結構気にしているようでかわいそうです。
ですが、私には相談をされても、男子ではないからその子が男子に嫌われている理由がわからないため、その子を安心させてあげれるようなアドバイスが思いつきません。
本当にその子は、男子に対して何もしていないし、接点もあまりないし、誰に対しても媚びない性格だから男子に対してぶりっ子をする、といった感じは全くありません。
逆に、少しドライだな、と感じるぐらいです。
なぜこの子は男子に嫌われるのでしょうか。
そして、私はこの子に何て声をかけてあげればいいのでしょうか。

日頃その子にとてもお世話になってるので、こういう時に不安を取り除いて、オドオドする必要が無い学校生活をその子にあげたいです。
ですが、今の私には、その子にかける言葉がありません。
その子の相談に乗り、アドバイスをあげたいです。

私の友達は、自分に悪いところがあったら直したい、と言っています。
これを読んで、彼女の悪い点に気づいた方、どうかアドバイスよろしくお願いします。。

とても長い長文、すみません。
変な質問だと思いますが、どうか返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご回答にもあるように、男子だけに限ったことではないと思いますが、未熟なうちは、とかく”幻想”をいだきがちなんですよね。

きっとそのお友達は、魅惑的なだけに、男子のあいだで、あることないこと、妄想をいだかれて、根も葉もない噂も持ち上がっているのかもしれません。

質問者さんにできることは、とにかく、ありのままの彼女を認めてあげることだと思います。また、先生がそれを知っていて何も注意しないのだとしたら、それも問題なので、先生とも話し合ってみるといいでしょう。

ただ、ちょっと惜しいのは、お友達のみならず、質問者さんも男子と接点がない点ですね。誰か一人でも話を聴ける男子がいたり、男子と接点のある女子がいたりすれば、いろいろと聞けたり、誤解を解いたりできるのではないかと思いますが。

それとねえ、どうしても人って、心を開かない人を警戒しがちなんですよねえ。つまり、男子がお友達を嫌うから、お友達は男子に対して心を閉ざす。でも心を閉ざされれた男子は、ますますお友達を嫌ってしまうのね。今は難しいと思いますが、いつか、男子にひるまず、笑顔を向けられるようになると、事態は改善するかもしれません。

ちなみに、私は大学時代に、そのお友達のような存在でした。そこまで優秀でもなく人望もありませんでしたが、男子から勝手な妄想を抱かれ、あからさまに嫌われ、理由を聞いても教えてくれず、「誤解してると思う」と言っても「ああ、そうですか(怒)」と返されるのみでした。

ただ、私には自然体で付き合える女子の仲間がいました。そして学外には男子の友達も何人かいました。また、1~2年すると、学内の少数の男子は、個人的に私に話しかけてきてくれて、ありのままの私を知って、普通に接してくれるようになりました。とりわけ仲がよくなった男子もいました。この男子には、友達の力を借りて、私から声をかけました。その男子に、ある時、私がどんな噂になっているのか聞いてみたのですが、あまりにも根も葉もない呆れる内容でした。でも、その噂を振りまいている男子とも、卒業する頃には自然体で会話ができるようになりましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な解決法もかいていただいて、助かります(´-`)

まずはできることから、取り掛かってみたいと思います!

こんにちは。

私はもうオッサンですが、高一の時代もありましたのでお応えいたしますね(^^ゞ

まず最初に、男は美人を求めていません。
ビックリしたでしょう?
でも、本当のことです。
男が一番求めているのは、「男の子のような女の子」です。

ですから、クールビューティー系に見えてしまう女性は不利なのです。
特に、女性同士ではほがらかでも、男に対して態度を変えるタイプが最悪です。
知り合ってしまえば直ぐに誤解も解けるのですが、
学校という閉鎖された集団社会では、そうした要素は不利にしか働きません。
これは、社会に出てからも同じですので、是非、治すように助言してあげてください。

唯一のアドバイスは「男女で態度の差をなくすこと」です。
これが直らないかぎり、他に解決策はありません。

ゆっくり慌てず、少しづつそうなるようにサポートし続けてあげて下さいね!

ではでは(^^)
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!

参考にさせていただきます( ´﹀` )

その友達に悪いところはないです。

悪いところはないんだけど、男子からすると「物事をはっきりといい気が強く、リーダーシップがある」というところが問題なのです。

「高校生だから」というわけではないけれど、世の中の多くの男は優しい女性が好きです。
自分を頼ってくれる弱い女性が好きなのです。
自分でリードしたいのです。

その友達は、まったく男子を頼らない、自分で何でもできる、と思われていると思います。

しかも、リーダーシップがあるということは、男子も含めてまとめ上げて、引っ張って行くような感じなんでしょ。
勉強もできるし。

男子は頭が上がらないのですね。

その友達の発言や態度は、男子からすると「上から目線」と見られます。

「女は弱いもの」という意識があるので、女からの上から目線は耐えられないのです。

男のバカげたプライドのために嫌われているとすれば、とても不幸なことです。

この先社会に出るようになれば、友達のようなタイプは「男勝り」と言われ、間違いなく誤解されます。

「ストレスを1人で抱え込む」ということですから、一人でがんばっちゃうんでしょう。

今、一つだけ言えることは、「自分の弱みをちょっと見せれば男子は変わる」ということです。

例えば、嘘でもいいから男子を頼るというところを見せるのです。
それによって、男のプライドをくすぐるのです。

男は女性に頼られるのは弱いですから。

自分というものをしっかり持つことはとても大切なことですが、自分一人で生きているわけではないので、周囲の人との距離感を上手くつかむことも必要です。

残念ながら、世の中はまだまだ男優位で動いていますから、その中での女性はそれだけ大変だと思います。

あなたの他にも友達はいるでしょうから、その友達が孤立しないようにしてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その友達は、心を開いた人以外に頼みごとをするのを好みませんし、苦手に思っています。
そんな部分が彼女の核になっているんだろうな、と思っていましたが、短所だったんですね(´-`)

友達へのアドバイスの参考にさせていただきます!

女子目線で見ますと

文章を読む限りその友達はすごくいい子で何も悪いとことは見つかりません。

しかし男子からしたらドライで気が強く可愛げのない女子、という風に見られているのでしょう。

悪い言い方になるかもしれませんが、高1の男子なんてまだまだ子供ですし、ちょっとぶりっ子してたり口ごたえしなさそうなおっとりしてる子の方が好きだったりすると思います!

決してその子が悪いわけではないし、性格を変える必要もないです!!

堂々とし、質問者様や他のお友達は味方でいてあげましょう!きっと男子もからかうことに飽きてそのうちやめると思います...

あまりにひどいようでしたらやめてほしい。と言ってみてもいいと思います。(と言ってもなかなか言いづらいですよね...。)

とにかく、なおす必要なんてないです!
お友達はとっても素敵な子だと思います!高校生活楽しんでくださいね( ^-^ )
    • 1
この回答へのお礼

やはり男子にはそう見えてしまいますか…(´-`)

その子のことを素敵な子と言っていただいて、嬉しいです(*´˘`*)
周りの仲がいい子は皆その子の味方です!

貴重なご意見いただき、ありがとうございました。

彼女は、男子に対してきつく当たっているのではないでしょうか?男子に対して敵対心を持っていたり、喧嘩腰に接している女子は、いくら美人でも男からモテませんね。

男子に対して優しく接していれば、当然モテるようになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男子目線がよくわかりました(´-`)
とても貴重なご意見いただき、ありがとうございました。

その子へのアドバイスの参考にさせていただきます!