プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は23歳で東京で一人暮らしをしています。
もしこれを読んでいるあなたが東京で生活している方ならば、一度くらいは私の噂について聞いたことがあるかもしれませんね。
私はかれこれ2年前から、「毎日同じ服」だと噂を立てられて、後ろ指を指されています。

私は2年前にある会社に入社しました。
オフィスカジュアルOKの会社ではありませんでした。その職場の男性はみな、保守的なスーツ選びをしていましたので、私も当然それに合わせていました。
黒・灰色・紺色・ベージュ、ブラウン、そういった基本的な色のスーツの組み合わせです。
シャツも10種類以上持っていましたし、ネクタイは数えるのが面倒なほどあります。コートはたくさんあるわけではありませんが、一週間はローテーションできるくらい持っています。
しかし私がどう組み合わせようといつの間にか「毎日同じ服」という噂が立ちました。
私は通勤時に後ろ指を指されて、無頓着だとバカにされ、人格も神経も否定されて、存在を嗤われました。私は約2年間、それに耐えて通勤しました。

私は私の少しばかりの名誉のために書き留めておきますが、実際には同じではありません。それは持っている服を並べればすぐ分かることです。
この頃、私はスーツだから言われるものだと思っていましたが、最近そうではないことに気づきました。

これはほんの2、3ヶ月前です。
私は多大なストレスによって仕事に支障を来すほどおかしくなりました。
以前当たり前に出来ていたことも突然出来なくなったのです。ついに会社を辞めて、一ヶ月丸々休養をとりました。一ヶ月経っても結局全快しませんでしたが、一人暮らしですのでそろそろ働くことを考えます。
当面は短期のアルバイトでもしよう。(失業保険は念のためまだ貰わないことにしています。)
そのとき私服の通勤でしたので、分かりやすく毎日全く違う服装にしてみたのですが、レッテルは相変わらず読み上げられました。

そこまでいって、私はやっとわかりました。
赤系統だろうが、青系統だろうが、緑系統だろうが、他の色だろうが、複雑にしようが、カジュアルだろうが、スーツだろうが、初めて着た服だって、なんだって同じに見えるらしいのです。
私が着ていれば「同じ」。
1日に何千人とすれ違うなかで、なぜ毎日私の服装を覚えているのでしょうか。いえ、はっきり覚えているはずなんてありません。
それに本当に「毎日同じ」だったら、「いつも黒い服」とか特徴を捉えたレッテルになってるはずです。

つまり彼らが覚えていたのは、「何を着たって印象の変わらない私」であって、そう考えると私はもう二度と名誉を挽回できないのかもしれません。

今日も、「毎日同じ服」だという噂は消えることなく、それどころか日々強大になっていきます。
通勤時にのみ聞こえていた噂も、今や東京のどこを歩いても聞こえるようになりました。
知らない人から罵倒されることもあります。歩いているだけなのに、自転車で捨て台詞を吐かれたこともあります。
家までバレているようで、窓の外からこちらに向かって何か叫ばれたこともあります。
知らない人から突然舌打ちされることもあります。
電車のなかではよくシャッター音が聞こえてきます。もしかしたらLINEなど色んなツールによって私が拡散されているのかもしれません。それは調べる術もありませんが。
でもやっぱり一番辛かったのは、やはり友人と一緒にいるときに、後ろ指を指されて噂をされたことです。
友人はどう感じただろう、それを想像するだけで胸が苦しいです。
人から好かれても、傷つけてしまうのは目に見えているので、受け入れることなどとてもできません。
彼らの一人一人は私をバカにしているだけのつもりなのかもしれませんが、東京での仕事もプライベートも奪って殺す気に思えてなりません。大げさな話でなく。

なぜ怒らないのかと思う人もいると思いますが、今小出ししようものなら、きっと歯止めがきかずに全て溢れてしまうからです。
関係したやつらを全員殺してやりたい。ドス黒い感情でいっぱいです。
頭がおかしくなりそうです。私は本来誰も殴ったこともないような人間なのに、まるで殺人者にでもなることを望まれているんじゃないかと想像してしまうほどに。

手段は、私が死ぬか、東京から出て行くしかありません。
どう考えても後者が一番良い。
でもどうしてか、自分でそれが許せないんです。
理屈ではなく、その選択をすることがどうしようもなく腹立たしい。
こんなこと両親にもありのままには相談できません。

私が何を言って、何をしたというのでしょうか。
もうすっかり涙も出ません。傷つく言葉をその場で聞き流せるようになった自分を見つけて、とても悲しく思います。

酷い話だとは思いませんか。

A 回答 (2件)

年に何回かID変えて同じ質問する人の噂ですね、見たことが有ります。

統合失調症です、精神内科で診てもらいましょう
    • 3
この回答へのお礼

これは2度目の質問です。同じ質問が他にいくつもあるのですか?ちなみに通院済みです。

大事な失業保険のお金を使ってでも、すぐに受診してください。

素人判断ですが、統合失調症を疑います。
同じ服の人の噂なんて聞いた事ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通院済みです。正直この相談をすると大半の方がそう言いますが、目の前で言われている以上疑いようもない事実ですし、友人も聞いています。実際に起こっていることなんです。