アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨の中、ギターを持ち運んだことのある方に聞きたいことがあるんですが…
1.アコギケースにギター用のレインカバーかけて、アコギケース濡れないですかね❔
2.ケース背負ったまま傘さしたことありますか❔
(雨の中運ぶというのが初めてのことなので、色々と情報を得たいと思ったので、単純なことですが教えていただけると幸いです)

A 回答 (3件)

ハードケースなのかソフトケースなのかによってもちょっと回答が変わりますが、基本的にはギターケースとは雨や衝撃からギターを守るものとしてのもので、それに対してさらにカバーは必要ないと思います。



とはいえ心配なので、私は雨の日はケースを背負って傘ですね。

そしてもっと大事なことは、雨に中を移動した後、ケースの中にギターを置きっぱなしにしないということです。
濡れる程度に関わらず、ケースの中に放置していると湿気で金属パーツが錆びてしまいます。
家についたらギターを出してあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードケースとソフトケースの間です。
傘さすんですね
はい(出します)
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/19 06:28

ギターケースのハードタイプなら、全く問題有りません。



私は、ギター歴48年、現在63歳。スパニッシュ(フラメンコ)ギターと

モーリスのスチールギターを愛用して、毎日楽しんでます。

12年前に、ギター使用の「音楽療法士」の資格を取りました。

ギターを愛するなら、月に1度は、研磨剤入りの汚れ落としの乳液で磨き、

翌日に、レモンオイルをたっぷり塗り手入れをすることをお勧めします。

ギターのチューニングが一番大事です。不協和音は、不愉快なものです。

チューナーにも、こだわってください。

私は、「KORG-GA-1」、小型のスタンドタイプ(単4電池)を20年以上

使用。「音が合えば緑のランプ点灯」。

ギターは健康に良いそうです。オモチャだと思って、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かく教えてくださりありがとうございます
私はまだ、はじめたばかりだったので、ためになりました

お礼日時:2016/02/19 06:26

>1.アコギケースにギター用のレインカバーかけて、アコギケース濡れないですかね❔



大雨なら濡れますよ。ハンドルのところなど穴がありますから。

>2.ケース背負ったまま傘さしたことありますか❔

ないです。
背負えるケース持ってないのでいつも手持ちか肩掛けです。

私はマークリーフという完全防水のケース(もう売ってないと思う)のまま持ち運びますが、とっても重いです。
今ならターポリン+止水ファスナーのケースのほうが実用的かも。
http://www.amazon.co.jp/Skull-Music-Records-bag- …

更にレインカバーかければ、たいていの雨なら大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださりありがとうございます

お礼日時:2016/02/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!