アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県所沢市の高層ビル火災で 消防士が連結送水管を間違えたため地下に水が送られて 住民から抗議があったとのこと。

でもこの連結送水管の標識ってわかりにくいと思う。
よく花壇のわきとかで草に埋もれてるし 表示の仕方もまちまち。
夜の火災だったから小さい字や汚れた状態だと もう繋げてみなけりゃ分からない。

「何より人命が優先」で 間違ったって普通は不問にすべきじゃなかろうか。
「じゃあ管理人に確認を」なんて言ってたら それこそ人の命に関わっちゃうわけでしょう。
それを「高層階の消火活動が初めてというのはあった」なんて 責任があるような報道ってのはどうなんだろう。

自分は消防署の責任は問うべきでないし 濡れた荷物などに対して弁償はしなくて良いと思う。
強盗が入ってあわてて警察を呼んで 警察官が取り押さえる時にうっかり1000万の置物を倒して壊したとしても 警察に弁償させるのはおかしいでしょう?
むしろ標識の表示方法をわかりやすくなるよう規則化し 業者に徹底して間違わないようにしたらいいのじゃないかと。

皆さんは消防署が悪いと思いますか?

A 回答 (1件)

出火させた奴が悪いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにそうですね。

前からボールが来ると思ってたら横から来た感じで驚きです。

・・でも荷物の弁償とか請求するわけにもいかんですよねえ。

お礼日時:2016/02/16 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!