プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職のはなしがきています。理想的なのですが、職業が幼稚園なので腕に入れ墨がはいっているのが、きにかかります。やっぱり職業柄入れ墨は、ダメですかね?

A 回答 (23件中1~10件)

刺青の社会的な価値観はご存知でしょう



あなたが思う通りです
刺青を入れるときに覚悟した出来事の一つですね

働き口が狭まってしまうのは仕方ありません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そのとおりですね。

お礼日時:2016/02/17 23:51

恐らくご自分でも薄々理解されてることが、現実です。


人は見た目だけで判断してはいけないとは教えられますが、裏を返せば、見た目も大切だから、そう教わるのです。

貴女が、幼稚園で働きたいと真剣にお考えならば、刺青は可能な限り消して下さい。
    • good
    • 0

幼稚園に聞いてみればよいのではないでしょうか?


何故刺青がダメかというと、幼稚園が許認可ビジネスだからです。
刺青だけでなく、昔は金髪に対しても抵抗感が有ったと思います。
金髪の先生がいたら、保護者が役所へクレームを言って、幼稚園の許認可が取り消される可能性があります。
すると、幼稚園としては金髪の先生を採用しないという選択肢をとります。
刺青がだめというわけではなく、刺青に対してクレームを言われて、幼稚園の許認可が取り消される事まで発展することを考えて幼稚園の経営者が返答してくれると思います。

ちなみに、幼稚園は営利事業ですが、補助金ありきの経営です。
役所からの補助金がないと、月額数千円の月謝だけでは経営できないですからね。
    • good
    • 0

就職の話を持ってきた人に「これでもいいですか?」って入れ墨を見せるべきですね。


その時点で答えが出るはずです。
    • good
    • 0

幼稚園の先生ではなくて、風俗ならいいのでは?



適材適所?ですよ。

仕事の選択が間違ってます。
    • good
    • 2

幼稚園での仕事ということであれば、現実的にあり得ないことです。


辞退するか、刺青を消すかのどちらかの選択になるかと思います。
隠したまま働くということはどうかなさらないでください。
幼稚園の経営者や他の職員に迷惑がかかります。

刺青自体は悪ではないですが、元々日本では刺青はヤ◯ザが入れるものでしたし、実際暴力団関係者に刺青を入れている人が多いことは事実です。
最近覚せい剤で捕まった清原容疑者も刺青を入れていますが、入れた時期は覚せい剤を使用するようになってからとのことです。
同じく覚せい剤で捕まったの◯ぴーも刺青を入れていました。
今回の事件で刺青に対する元々悪い日本人のイメージはより一層悪くなったことでしょう。

刺青を入れている日本人が皆悪人かというとそうではないことくらい世間もわかっているでしょうし、刺青を入れていない悪い人もいるわけです。
でも世の中はそんなにシンプルには行きません。
幼い我が子を預ける親が幼稚園の職員に刺青を入れている人がいると知った時、親としてとても不安になる心境をモンスターだとか差別だとか責められないと思います。

橋本さんも市長時代に職員に対して調査をして訴えられましたが、結局二審では適法「差別情報に当たらず」として勝訴しました。
例えば事実もあるわけです。
http://matome.naver.jp/odai/2133720147488987501

世の中にはスーツを着用しなくてはいけない職業もある一方、スーツなんか着ていては仕事にならないという職業もあります。
自分にあった仕事を選べば良いと思います。
その職業に合った身なりをしないといろいろな意味で仕事に差し障ります。
でも刺青を入れている人が就ける職業はない人に比べて激減しますから、今更刺青のまま幼稚園で働きたいというのは考えが甘いと言わざるを得ません。
日本で生きていきたいのであれば、刺青はそのくらいの覚悟で入れるべきものです。
清原も逮捕前覚せい剤はやっていないと言いながら監督になりたいとか、コーチや高校野球でもいいとかテレビで言っていましたが、刺青を見せた時点で野球関係者も世間も呆れたことでしょう。
最後に「それでダメなら、それでいいです」と言っていましたが、野球と刺青を天秤にかけている時点で、本人にとっての野球はその程度のものだったのかなと思ってしまいます。
世間ずれしているというか、現実を直視できていません。
仕事と刺青を天秤にかけて刺青を優先する人は、元々その人にとっての仕事がその程度のものなのだと思います。
もちろんそれは悪いことではないと思います。
    • good
    • 2

ダメかどうかは、私たちにも決められません。


その、幼稚園の方が決めます。その幼稚園の方は、園児の親御さんの反応を考えて決めるでしょう。
今、日本では刺青があるだけで温泉に入るのも断られてしまいます。
それが、多くの人の考えの現れです。
理想的な就職の話と感じるのは、「刺青のない」場合ですかね?
きっと、就業時間、給料の面で理想的と感じたことでしょう。
が、入る時の条件よりも、働いていく中での「人間関係」の方が問題になることのほうが多いです。
刺青を入れてしまったのだから、それをどうするか?よりもまず、刺青があってもよいのかを幼稚園側に尋ねましょう。
隠し事はダメです。
刺青があってはダメというなら、刺青を消せばいいかを訊きましょう。
刺青を消せば、面接は受けられるかもしれません。が、受かる保証はありません。
そして、入れ墨を消す場合は、慎重に医者を選びましょう。
数年前、TVのニュース番組で、刺青を消して皮膚がえぐれたようになってしまった女性を特集していました。施術をした医者は完全に逃げます。施術前は、入れ墨は簡単に消せるし、元通りになると写真を見せて説明しますが、あなたの刺青が綺麗に消せるかなんてわかりません。
皮膚も傷つき、医者に騙され心も傷ついていました。これほどのリスクがあるでしょうか?
ファッションの入れ墨は、見せて歩けるものですが、皮膚がえぐれたようになってしまった場合、それこそ隠したくなるでしょう。
入れ墨OKで働けた場合の人間関係
入れ墨NGで、刺青を消した場合のリスク
(もちろん、刺青の種類大きさ医者の腕で比較的きれいに消せることはあるでしょう)
をふまえて、今の就職の話が本当に理想的かどうかを考えてください。
それでも、そこで頑張りたいというのなら、その仕事が天職になるでしょう。
    • good
    • 0

だめですかね?って安直に聞いてくるって事は、


B型肝炎・C型肝炎・HIVの検査していないって話でしょ?

デフォで刺青入れた事実があるんだから、
消して、その事実を隠しても、
検査してシロでなればお話にならない。

特にB型は幼稚園・保育園で集団感染が見られる事がある。

1.子供は、噛む事がある。(貴女がキャリアなら、噛んだ子供が感染)
2.アトピーの子は皮膚防御力が低い。(キャリアの汗・涙・唾液・血液が付着しただけで感染する)
3.集団で密に生活時間を共有する。 

もしキャリアなら、子供に感染させた時点で、人生がアウト。
その子の人生もアウト。(将来肝がんになり早期に死亡するリスクが大幅に上がる)

先ず検査。
そこでクロなら、絶対にNG。
シロでも消していくと言うのが
「子供の生命を預かる」職業に対する
人としての最低限の真摯な態度では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出産前、健康診断で検査済なのでその点は大丈夫です。

お礼日時:2016/02/18 00:04

あの業界では刺青は啖呵をきるときに見せるのが本来の意味ですからね。

貴女が職員ともめたときとか、園児を叱るときに見えたら尋常じゃないね。貴女はそこいらを自覚して入れてるわけだからね。相手は堅気の人間ですから勘違いしないように。
    • good
    • 2

ご自身で幼稚園を立ち上げ、「入れ墨先生」を売りにして生徒を募集なさってはいかがですか?


だったら全然問題ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!