アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の給料について。
主婦の方のご意見をききたいです。

主人は10グループ経営している会社に勤め、そのうち2グループの雇われ社長をしております。
私は専業主婦です。
3歳・0歳の子がおり、4人家族です。

主人からは毎月30万生活費をもらっています。(給料せいなので30万給料ときき、全額私が管理してます)

支払いが多いため、30万で収まらない時もありますが、収まった時はその中から主人にお小遣いを渡しています。

しかし、最近主人の会社の収支を見たところ、給料が50万の記載になっていました。

主人に50万貰っているのか確認したら、総支給と経費が混ざっていると言いました。

これが嘘か本当かわかりませんが、別口座に毎月10万ほど振り込まれている通帳も発見してます。
これも確認しましたが、会社の通帳だと言われました。(個人名義)

ここまではお金も困ってないし文句ないのですが、次から本題です。

来月から私もフルタイムでパートをする事になったのですが、それを伝えたら主人に私の給料でお小遣いを増やして欲しいと言われました。

私は子どもの貯金に回したいといったら、私だけ好き勝手に使うんじゃないかと文句を言われました。
給料明細や貯金通帳も見せるよと言いましたが、不満のようです。

ただ自分のお金が欲しいだけに感じます。

上で話した通り、主人には約20万円私の知らないお金も持っていると思うのですが、あれこれ誤魔化しているのか、給料は30万しかないし俺は好き勝手使ってないといいます。

このような状況になったら、みなさんは自分の働いたお金からも主人にお小遣いを渡しますか?

生活費に困っていないので、離婚などは考えていません。

ただ、お金に余裕があるのに文句をいわれるのはちょっと不満です。

別の理由で過去に離婚を考えた事はありますが、解決しており今回のでの怒りは特にありません。

ご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

旦那様が赤字の時になんとかなっているのなら、渡さなくてもいいと思います。

子供が成長していくと習い事、食費、衣服、更に大きくなると高校、大学とお金は、どんどん掛かってきます!
その為には、貯金をする事は、とても大事です。
父親としての自覚を持ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!想像以上にお金がかかると聞いていますので、父親の自覚も持って貰いたいと思います☺︎

旦那様は、今まで余裕がない時のお小遣いは、どうしてるんでしょうか?

子供の為に貯金をしたい気持ち、良く分かります。
子供の成長には、お金が掛かる事を理解してもらえるように話し合ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☺︎
私がお小遣いを渡せなかった時はどうすごしているかわかりません。

今月お小遣いは?とは聞かれますが、今月は赤字だよといえば、理由は聞かれますがそれ以上催促はないです。

私のしらないお金を持ってると思うので、そちらでどうにかしてるんじゃないかと思います。

過去に何度か子どもの貯金の話し合いをしていますが、貯金する余裕なんて無いといい話が進みません^^;

主人はあればあったぶんだけお金を使ってしまうので、どうにか私が貯金したいのですが、あまりに頑固で困っています…

社長業のお財布は難しいですよね。

必要な交際費がどの程度かはそれぞれなので、今の小遣いで厳しいのか厳しくないのかはなんとも言いかねます。

ちなみに、自分の知る小さな地元企業の雇われ社長の場合、同業者との交際費(会社経費外)に年間200万近くかかっているようです。
会社の看板を背負っている以上、ケチなことはできないし、部下と出かければ出さざるを得ないし。
数年前に社長に就任したのですが、なかなか厳しいようで、奥様に苦労をかけているとぼやいてました。
(奥様はパートを増やしたそうです。^^;)

お小遣いの額は一概には言えませんので、落ち着いて話し合われてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どこも社長業は難しいですね(´×ω×`)
1度ゆっくり話してみます!
ありがとうございました♪

フルタイムでパートは大変だ。

変な突込みはともかく、、、、

はっきりさせたいなら、源泉徴収票でも見せてもらえばよいし、そこまでする必要がないと思うなら、あなたが15万稼ぐなら5万くらい家計にまわして、25万旦那に家計に入れてもらえばいいんじゃないかな?

あなたが稼いだ分を旦那にあげるんじゃなくて、旦那に25万家に入れてもらってあなたが5万入れるって考えたほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど納税証明をとりにいったら、昨年度の納税金額が0円となっていました。(このグループで働きだしたのは一昨年の12月から)なので、グループないで何か収入の細工をしていそうです…。
の場合、源泉徴収を見てもいみないですよね?

私の推定収入は約10〜14万で、0歳児の託児料役所6万円を給料から支払う予定です。
その点もひっくるめて、ご提案いただいたように話をしてみます(^-^)
ありがとうございます♪