プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問なんですが、我が家は毎年インフルエンザ予防接種を子供にうけさせています。
姉(5歳)は今まで一度も副反応がでたことはありません。軽く腫れるくらいはあったかな?
弟の方は去年も1日か2日後に熱をだし、今年もそうでした。
そして今年姉はインフルエンザになりました。
予防接種を受けたにもかかわらず、熱が下がるまで5日以上かかりました。

弟のクラスはそこまで流行っていないためかまだインフルエンザにはかかっていません。
弟は副反応が出たのでわりとしっかり抗体ができているのでしょうか?
弟は今年胃腸炎関連の痙攣群発を起こしており、インフルエンザ脳症になりやすいのでは…と心配しています。
かからないのが一番ですし、かかっても抗体ができており軽症ですめるのか気になって質問しました。

わかるかたいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>予防接種の副反応があった方がワクチンがよく効いているということですか?


いいえ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!