アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
私は今、DIYでちょっとしたスピーカー台を作っているのですが、
その土台を粘土を詰めた瓶にしようとしています。
その瓶に百均のダイソーで購入した紙粘土をはじめに詰め込んで、ある程度乾燥させ
その後、その紙粘土の上に、百均のセリアで購入した木かるねんどを敷き詰めようと思うのですが、
この二つを混ぜて?使っても大丈夫でしょうか?
(塩素系と酸素系の様に、一緒にすると悪影響が会ったりするのでしょうか?)
よろしくお願いします。

「紙粘土と木粉粘土の使用について」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。

時間が経つと固まります。支柱のぐらつきに耐えられると思いますが、上の重量によると思います。
支柱を入れる場合には、彫塑と同様にシュロ縄を支柱に巻いて、石粉粘土(その名の通り石の粉を樹脂で合わせたもの-結構丈夫です。)を詰めれば宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
わかりました、アドバイスありがとうございます。

粘土が重いのは、水分を含んでいるから

だから乾けば軽くなります。紙粘土は一番軽くなります、元が紙ですから(^_^;

重さを求めるのなら細かな石や砂利、もっと重さが必要なら鉛を入れます。

スピーカー台は、振動が天敵です、振動が有ると音が響かなかったり音が割れます。
重いと、それだけ振動が抑えられますから、良い音になります。

その辺をうまく考えて作ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
もっと重い素材を購入して作ってみます。
ありがとうございました。

<この二つを混ぜて?使っても大丈夫でしょうか?> 大丈夫です。

スピーカー台には、この素材では軽くはないですか?。紙粘土も木かる粘土も質量が幾らもありません。
ある程度の重さが必要の場合は、石粉粘土を使用されるのが宜しいと思います。混ぜても大丈夫です。
更に重量が欲しい場合には、見えない部分に砕石を詰め込むのも宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石粉粘土って言うのもあるんですね。知りませんでした(^_^;)
石粉粘土は時間が経つと固まるのでしょうか?
(支柱のぐらつきをなくしたいのですが?)

全然大丈夫、何かと反応して、なんてことはありません

で、土台にするのなら粘土のほうがいいですよ、重さが有るから安定します。
紙粘土を容器の内側に薄く塗り拡げてよく乾燥させて、中に粘土を詰めます。
粘土が見えるんだったら、その上に紙粘土で封をして平らにします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。回答ありがとうございます。
購入時にある程度重さがあったので紙粘土でもと思ったのですが、
粘土の方も検討してみます。アドバイスありがとうございます。