プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつか、ショパンのバラード3番と、
大洋のエチュードが弾きたいです。

シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。

上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?

A 回答 (1件)

>シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。

ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。
>上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?
シンフォニア、ツェルニー40番が終わっていてショパンのエチュードに入っていれば挑戦しても良い気はしますが、
技術的に不安があるというのであれば、ショパンの別れの曲以外のエチュードや、
ショパンのワルツ、ノクターン、ポロネーズなどを弾いてみてショパンの表現を学んでみるのはいかがでしょうか。

エチュードであれば、Op25-2やOp25-11(蝶々)あたりが入りやすく、
少し背伸びして良い、というのであればOp10-5(黒鍵)やOp10-12(革命)、Op25-1(エオリアンハープ)といった有名どころを弾いても良いでしょう。

ワルツであれば華麗なる大円舞曲などの少し難しいところや、
ポロネーズであれば軍隊ポロネーズや英雄ポロネーズなどの有名どころに挑戦してみると良いでしょう。

ショパンの曲自体をまだそこまで弾いたことがない、というようであれば、
マズルカや前奏曲、ワルツの簡単なところでショパンの曲に慣れてみるのも一つかと思います。

大洋もバラードも難しい曲ですががんばってください。
参考程度にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左の動きが悪いので、革命や大洋は苦戦する気がします。

挑戦してみてもいいというお言葉、励みになりました。平均律やツェルニー50を弾きこんでる人でないと無謀なイメージがあり、質問しましたので。

色々な曲をあげていただき参考になります。
エオリアンハープは近いうちに弾こうと考えていたところでした。
ショパンの曲を数曲やってみてから、挑戦してみようと思います。