アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期間の内服ステロイドによる、成長抑制をなんとかする方法はありませんか?

6歳の男の子です。10月の末に、風邪からくる咳のため軽い喘鳴が3日ほど続いていて、喘息の持病があるためか、プレドニンを、15mg1日2回に分けて3日間処方され服用しました。体重は19キロ。
その後3ヶ月間、身長、体重が全く変わらず止まっています。2月の検診でようやく身長が2ミリ増えました。服薬後、4ヶ月で2ミリしか増えなかったのですが、服用前は平均して毎月5ミリは伸びていました。現在、6歳3ヶ月、身長114.3センチ、体重19.4キロです。
主治医には、様子を見ましょうとだけ言われています。

たった3日間の服用ですが、男の子の場合、短い服用でも、その後7年間成長や骨の強さに影響が出るという発表がアメリカの研究であることを知り、この先も伸び悩むのかと、怖くなりました。
吸入のステロイド薬も使用中です。これは3月に減らせる予定です。

どうしたら副腎の働きが戻りますか?

現在は、バランスの良い食事、十分な睡眠、縄跳びなどの運動、成長ホルモンをだす足つぼなど行っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

知人の男の子が幼稚園時代にリウマチと診断され、1~2年ほどプレドニン、免疫抑制剤などを飲んでいました。


その子はやはり飲んでいる間~終了して1年ほど、ほとんど背が伸びませんでした。
小学校低学年の時、幼稚園生ほどの身長でした。(たぶんあなたのお子さんと同じくらいかな?)
しかし3年生になる頃には身長は他の子に比べれば低いものの、成長曲線に合った伸び方になりました。

きっとだんだん伸びてくると思いますよ。

あと、こちらのブログ記事も参考になるかもしれません。

吸入ステロイドの身長抑制効果について

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11

記事の内容では、最終的にはほんの1cmですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話や、記事など教えていただきありがとうございます。咳が長引いて、走ったりするたびに咳き込んでいるときよりは、今の方が体調がいいので、
身長の伸びなどゆっくりと回復していくことを期待して、少し、長い目で見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!