アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場から、住民票と家族調査書の提出をお願いされました。

僕の家庭は色々あり、母親の名前は
家族調査書に書きたくないし、
住民票にも載せたくないんですが。。

家族調査書に母親の事を書かなくて、
更に、住民票も母親の名前だけ記載しないという方々を使っても大丈夫なのでしょうか?

人事に詳しいかた返事お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    記憶が正しければ、企業側は、
    従業員の、プライバシーに関することは、口出しする事はできないとか
    テレビで言ってた記憶があるんですが。

    新しい職場に、母親がいることはバレますか??

      補足日時:2016/02/17 07:09
  • また更に補足します。

    家族調査書には、最低でも、一人は記入と書いてあります。

      補足日時:2016/02/17 08:52

A 回答 (4件)

> 家族調査書には、最低 一人書いて下さいと書いてあります。



それなら、1名だけ書いて提出しておけば問題ナシかと・・・。
「最低 一人」は、会社側も予め、複雑な家庭の事情などに配慮した表現と考えられますので。

従い、もし「一人だけですか?」などと問われたら、「少々、複雑な家庭でして・・」とでもお茶を濁しておけば、それ以上、詮索される可能性は低いでしょう。


> ケガ等をした時の緊急連絡網に使用するみたいです。

社会人の場合、絶対安静とか意識不明などは除き、ちょっとやそっとのケガや病気くらいでは、まず会社から家族には連絡しません。

かえって家族に動揺を与えますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

まぁ、多分 なんとかなりそうかと思いますけど( ´△`)

お礼日時:2016/02/17 17:41

住民票についてですが、世帯全員分、世帯の中の特定の人のみ、本人のみの3パターンの取り方ができます。


住民票の提出目的は、本来であれば「確かに存在する人物」であるかの確認だと思いますので、ご自身の分のみの記載がある住民票を提出すればいいと思います。

家族調査書の提出目的はなんなんでしょうね。
扶養親族の確認であれば、「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出で判るし、緊急連絡先的な目的であれば身元保証書を取ればいいし、なんか目的が判らないものは出すのが怖いって思っちゃいました。
お母様以外の事を書いて提出されてもいいと思いますが、余計な詮索をされ「お母さんいないの?」的な事聞かれないとは限りません。その時の返答の用意は必要かも。
まあ、「家族調査書には最低1人は記入」ってあることからしたら、緊急連絡先の把握のためって感じがするので、ご兄弟のうち1人の記入でいいのではないかと推測します。
ちなみ、家族の本籍や職業を書く欄はないですよね。それがあったらそこの欄の記入の必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

住民票の近い道はわかりませんが。
家族調査書はケガ等の
緊急連絡のタメに使用と書いてあります!

お礼日時:2016/02/17 11:03

母親を扶養家族にするなら別ですが、空欄にして「死にました」とでも言っておけば、特に問題にはならないでしょう。


ただ、厳密には虚偽告知だし、これから同じ釜の飯を食う仲間に、いきなりウソや隠し事から始まるのは、余り関心は出来ません。

また、ちょっと考え過ぎと言うか、感情的じゃないですかね?
どんな事情か知りませんが、母親の名前が空欄の方が、「亡くなったの?」「離婚したの?」などと、イロイロ詮索され、逆効果になります。
ウソを付くなら冒頭の通りですが、正直に「いや・・」なんて言っちゃうと、「では何故書かないのか?」と、更に詮索が続きます。

逆に書いてあれば、ごく普通のことなので、特に詮索もされることなく、会社が受領してお終いになるかと。

隠すべきことは、「事実」じゃなくて、「家族調査書に書きたくない」「住民票にも載せたくない」など、質問者さんの気持ちや感情とか、家庭内の事情ではないですか?
それらが、それこそプライベートであって、「言いたくない」「ノーコメント」が通用する領域です。

不仲な親でも、親であることは事実なので、それは粛々と受け止めつつ、たとえ自分を産んだ人の名前でも、「単なる記号」くらいの気持ちで、書類に記載しておいけば良いと思いますし、それが最も無関心で、冷酷な行為ではないか?とも思います。

言い換えれば、気持ちがあるから「書きたくない」で、「書く/書かない」で質問者さんが感情を左右することは、「感情/愛憎がある」と言うことに他なりません。
気持ちが無ければ「どうでもよいこと」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族調査書は、
ケガ等をした時の緊急連絡網に使用するみたいです。

家族調査書には、最低 一人
書いて下さいと書いてあります。

お礼日時:2016/02/17 17:02

これは微妙ですね


たしかに 採用時には 建前上は 関係のない家族のことは聞いてはいけないことになっていますが
しかし、採用された後は 何かの場合の連絡先として身上書を提出させるのは 別に違法ではありません。
まあ、断るのは自由ですが それによって直接・間接の不利益を受ける恐れが大です。
それに、企業では 提出された書類をチェックするだけで 一々内容がどうだこうだ詮索しません それよりも出さない理由のほうを詮索されますよ。
それが 建前ではない 現実のことです。
でも あとから回答される゛あろう そんなことは違法だから提出する必要がないとの建前の回答のほうが気に入るでしょうなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。

まぁ、
家族調査書には、兄弟の事は書くし、
住民票にも、他の兄弟が記載してる住民票を提出する予定なんですが。・゜゜(ノД`)

お礼日時:2016/02/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています