プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が結婚式を挙げます
私は未婚ですが 実家暮らしではないので
ご祝儀等は別に用意するのが常識でしょうか?

ちなみに式等の費用は 本人達ではなく
両家負担のようです。

質問者からの補足コメント

  • 親からは
    直接妹に渡るお金にはならないから
    何かプレゼントしてみたら?と言われたりしているのですが

    波風立たない程度に
    皆が納得出来る方法はありますか?

      補足日時:2016/02/17 16:39

A 回答 (7件)

妹さんおめでとうございます。


学生でなければ祝儀をあげるのは常識だと思います
    • good
    • 0

ご祝儀は別に準備しましょう。


プレゼントも良いですが、何が欲しいかは妹さんとよく相談してからにして下さい。
妹さん達は新家庭の準備を始めていますので、下手をすればダブル。
妹さんが欲しかったけれども、新生活スタートにあたっては、準備しなかった(できなかった)ものがあれば
それを送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

籍を入れてから少し経っているので

何かないか色々聞いてみたいと思います!

お礼日時:2016/02/19 19:59

>直接妹に渡るお金にはならないから何かプレゼントしてみたら?


え~。
ということはご祝儀は本人たちではなく、親がもらってしまうということ?
だって、ご祝儀は親へのお祝いではなく、本人たちへのお祝いです。
私は、子の披露宴に100万円援助しましたが、ご祝儀はすべて子にあげました。
いくら費用を親が出すといってもそれはどうかと思いますが、まあ、お互いそれでよければいいんだろうんけど…。
それなら、当日のご祝儀として出す(親にあげる)必要ありません。

>ご祝儀等は別に用意するのが常識でしょうか
もちろんです。
旦那さんの手前もそうすべきでしょう。
前に書いたとおり会場で受付に出すのではなく、別に(できれば事前に)直接、手渡しで現金をお祝いとしてあげればいいでしょう。
私の娘は兄の結婚式でちゃんとつつみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

式の規模にもよるかと思いますが
あまり人数を呼ばない形の披露宴のようですので、本人達の挙げたい式にはご祝儀だけでは足りないとの判断で、親達が差額を援助との事でした。

本人達に渡るものではない=使い道の決まったお金 と言う意味だったようです。

本人達は あらかじめお金の準備が無い中での挙式なようなので そのようになったのかなと思います笑

色々話し合って決めたいと思います

お礼日時:2016/02/19 20:08

学生なら親と一緒ですが、働いている場合は今後、結婚した時を考えて祝い金を包む人が多いようです。


貴女が結婚する時、妹夫婦を招待しますよね。
プレゼントしたら、同じようにプレゼントされます。祝い金なら祝い金がきます。これから貴女と妹さんのお付き合いが始まるのです。親とはまた別のお付き合いになりますので妹さんにプレゼントと祝い金どちらが良いか聞いても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

本人達に良く聞きたいと思います

お礼日時:2016/02/19 19:58

兄弟間で出すかどうかは地域や家によって違うようで、これが絶対正しいというものはないようです


が、未婚か既婚かは関係ないです。
関係があるとしたら学生か社会人か、ですね。
未婚を理由にしたら40歳、50歳になっても不要なのか?という話になりますので。^^;

ちなみに姉が結婚したとき、私はまだ短大生で実家住まいでしたが、出しました、というか親が用意しました。
相手方への配慮でしょう。
相手の家の考えもあることですので、あらかじめ相談しておくか、迷うなら出したほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一番無難なのは 別に用意する感じですよね

お礼日時:2016/02/17 17:02

もしそのあと質問者さまが結婚した時、妹さんはご祝儀を用意してくれると思いますか?


用意してくれると思うのなら、質問者さまも出すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

後々考えれば そうですよね!

妹の場合両家負担と言うことで
逆に何か本人達にあげたい気持ちがありまして

その場合は 別にプレゼントを用意が適当でしょうか?

お礼日時:2016/02/17 17:06

そこは気持ち次第で。


稼ぎ次第って所もあると思いますが、気持ちの問題でなんかプレゼントするというのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご祝儀と別にプレゼントも用意したいと思っています

お礼日時:2016/02/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!