プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前のことですがウィルスorスパイウェア、トロイの木馬等に
感染した可能性が出てきました。

以下、箇条書きですがお願いします。

数日前に一瞬、警告の表示が出て消えました。トロイの木馬だったかもしれません。
見つかった?感染した?のか。

警告が出た直後はPC上のファイルやアイコンが消えて、壁紙がねずみ色の無地になって
強制終了しないと動かせない状態でした。

現在は数日前よりも動作が不自然ですし重いです。
症状としては・・・ウィンドウがなかなか開かなかったり
開いているフォルダーが勝手に閉じたり、スピーカーの音が勝手に出たり
音楽ファイルとメディアプレーヤーが立ち上がらない、起動しない。

閲覧しているサイトをお気に入りに追加をクリックしても
お気に入りの一覧に入らなかったり
画面下のアイコン、デスクトップ上のアイコンやファイルが
一旦消えて数秒後に元に戻ることもあります。

これらの不可解な現象が、たびたび起こります。

急にシャットダウンをするとか、フリーズを起こすとか
アダルト系のウィンドウや広告が沢山表示されるとか
そういった極端なことは起こっていません。

気になったのでコントロールパネルの中の
プログラムと機能(プログラムのアンインストール)を開き
一覧を確認しましたが、ウィルスやマルウェアらしき物は見当たらなかった。
各アプリ、ソフトウェアの発行元に不審な会社名もありませんでした。

ノートンインターネットセキュリティ、ノートンパワーイレイサーをネットから
無料で落として検査しましたが何か不審な物に感染はしていませんでした。

しかし先に述べたとおりの不可解なおかしな状況でpcの操作も
正常だった頃と比べて変です。

現在使っている。ノートPCに入っているウィルス対応ソフトは
「ノートンインターネットセキュリティの30日無償版」
「ノートンパワーイレイサー無料版」
「マカフィーセキュリティスキャンプラス無料」
「avast_free_antivirusの無料」
すべて無償のバージョンだけです。
↑複数の無償版のため不安はあります。

これら複数入っているソフトの不具合による?現象は反応があるために
すべてアンインストールして綺麗に消去したうで
有料版のネットセキュリティアプリと
ウィルス除去機能のアプリ・ソフトを量販店や通販で購入するべきでしょうか?

トロイの木馬等のスパイウェア・ウィルスの影響なのか、
またはセキュリティのソフトによる影響なのか混乱しております。
見ててとても疲れます。

ウィルスの感染によって私が気になる危惧することとしては
最近メディアで報じられているように、インターネット銀行(ネット口座)、
クレジットカードの番号、各種ID、パスワード
氏名、住所、メールアドレスなどの個人情報が抜き取られる、漏洩して
悪用される可能性があるのではないのか?ということです。

ちなみに現在使っているノートPCはあと1年~約1年半:18か月ほど使い倒せればよいのです。
その間まで安全に使いたいと願っております。

Windowsのバージョンは8.1です。

ただ、有料契約の正規のウィルスソフトに毎月数千円を支払う余裕はございません。

PCを購入した時点でウィルス検知、ウィルスやスパイウェア除去の
アプリやソフトは入っていない機種を購入して現在に至っています。

無料ないし安価で購入できるウィルス、スパイウェアを防止・検知・駆除できる
アプリ、ソフトウェアーをご存知でしたらご紹介ください。

以上、セキュリティーに関しての対策、経験からの回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    素人ではわかり辛い説明でしたので、手順がわかりやすいとおもい早速、
    Malwarebyte Antimalware Freeを使用しました。
    オブジェクトに「Torojan****」と4つほど検知。
    (一つはトロイの木馬ではないウィルスでした。)

    トロイの木馬ではないかとおもい削除しました。
    削除をしてからは以前の正常な状態でPCが使えるようになりましたの。
    おそらく駆除できたのかな?とおもいます。

    でも不安だったのでAVASTも使っています。常駐?とおもうので常に使おうとおもいます。

      補足日時:2016/02/18 21:54
  • どう思う?

    ウィルスに感染した理由がいまだにわからず
    警告の表示が出たが、気づかずに容認してHPを開いたかなにかだとおもいます。

    ネット通販の購入やネットバンクでの支払いの時に番号を打ち込むことが不安です。
    神経質すぎるかもしれないですがネットで金銭が発生することは止めようかなと考えています。

    みなさんが、ネット上での買い物でクレジット番号の入力
    インターネットバンクでの振り込み等の操作、また氏名、電話番号など個人情報を入力するときに
    どんなセキュリティー対策をしていますか?

    ウィルスソフトやウィンドウズの防犯設定は、すでに貰った回答の中のアドバイスで
    十分対応できるのでしょうか?
    とりあえず駆除はしましたが一抹の不安があります。

      補足日時:2016/02/18 22:14
  • どう思う?

    防止、検知、駆除、常駐といろいろタイプがありますが
    これすべての機能を備えたもの一つだけでよいのでしょうか?

    ウィルス・スパイウェアのセキュリティソフトはPC1台に一つだけという
    皆さんの説明どおり、一つだけインストールすればいいのですね?
    二つのソフトを同時に使うことは駄目ということで

    私は、検知、駆除、常駐を希望しておりますので
    この機能すべて備わったセキュリティソフト:アプリということになりますね?

    料金を無視してある程度高額になってもいいので
    一つ選ぶとしたらどこのメーカーの何がいいでしょうか?

    やはりシンプルに一つの信頼できるセキュリティを選ぶのが
    素人には簡単かとおもいました。
    お勧めあればお願い致します。

      補足日時:2016/02/19 18:18

A 回答 (11件中1~10件)

回答が多く、多少混乱されているようですね。



まず、Malwarebyte Antimalware Freeで検知された「Trojan *****」はトロイの木馬。
削除して正解。

完全無料がよければ、Avastのフリー版 + (HitmanPro 無料版 or Malwarebyte Antimalware Free)でいいと思います。

(ただし、Avastのフリー版はオンラインショッピングやバンキングでの情報保護、フィッシング詐欺サイトへの警告はできません。
それらができるバージョンは2年契約で6680円します。)

HitmanProを同時導入でもOKというのは、HitmanProが他のセキュリティソフトウエアと共存できると開発元のサイトで言われているからです。

Malwarebyte Antimalware Freeを同時導入でもOKと判断した理由は、Malwarebyte Antimalware Freeは常駐タイプでなく、必要な時にユーザーの操作によりスキャンを行って、マルウエアを駆除するタイプだからです。

どれを選ぶにしても、常駐タイプ(無料ならavast、有料ならTrendmicro, Norton等)+非常駐タイプ(Malwarebyte Antimalware FreeかHitmanPro)の組み合わせがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は多いほうがいいです(^ー^)

私は仕事でも私用でも必然とノート型PCを購入することになり、
現在使っている物と新たに2台目を考えていて、セキュリティーはどうしようかと思っていた矢先にトロイに感染しました。

パソコンもセキュリティーも使った日が浅く、初心者なのです。
セキュリティーソフトが重要なのはわかりますが、区別がつきづらい
種類が多い、どのメーカーが評判がいいの?という感じなのです。

No.11さんのようにかみ砕き初心者でもわかるようにコメントを頂けるとわかりますし、めげずに自分で対策を練る気になります。
詳しくどうもありがとう。

お礼日時:2016/02/21 02:45

マイクロソフトは無料で入っていますので、ONにしてください。


前回記載しました。

>」トロイの木馬等に
感染した可能性が出てき
とありましたが、感染前提の話を一切してませんでした。
まず、パソコンは初期化をすると大丈夫な場合が多いです。
初期化すると、マイクロソフトのdefenderはONになっていると思います。
確認方法は、最初のコメントをみてください。

細かく書いて混乱させてしまったと思います。お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ。サンキュー!

お礼日時:2016/02/21 02:37

一つでないと競合してしまい、削除命令がでるか、競合してるから削除してといってくるか、インストール時に、他のを削除してと言ってきます。



この質問で2日も使ってる場合でもありません。
ネットとメールを使用している程度なら、マイクロソフトでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はトロイの木馬に感染したと言っているのですよ。
マイクロソフトならどれでもよいのですね。
さっそく購入して使用します。

お礼日時:2016/02/19 20:57

とりあえず、無料のソフトで安心なのは、マイクロソフトだけです。


他のお試しではなく、完全無料のものなんて、更新がないので
信用できないんですよ。
そのものがウィルスってこともあります。

ただほど怖いものが無いっていますからね。

多分、ネット契約しているプロバイダで無料か数百円くらいのオプションで
契約出来るはずなので、それを利用するべきです。
    • good
    • 0

>セキュリティーに関しての対策、経験からの回答お願い致します。



ずいぶん昔windows2000のパソコンでコンピュータウイルスにやられました。購入して一ヶ月も経たない時でモデムの送受信ランプが異常点滅していました。プロバイダからも我が家のパソコンからスパムメールが送信されているのでリカバリを求められました。

セキュリティソフトはインストールしていなかったのでリカバリ後ウィルスバスターを導入して以後現在もウィルスバスタークラウドを使っています。これ以降はスキャンしても異常なしでネットを使っています。

>有料契約の正規のウィルスソフトに毎月数千円を支払う余裕はございません。

 この考えは危険です。質問者さんのパソコンのデーター流出だけなら自業自得ですがスパムメールの送信や不正アクセスの踏台に使われ他人に大きな損害を与えます。経費も期限更新ならば年間数千円以下です。マイカーをお持ちかどうか不明ですが自動車には"任意保険"制度がありインターネットの必要経費です。

>ウィルス除去機能のアプリ・ソフトを量販店や通販で購入するべきでしょうか?

 ネット社会では当然です。もちろん一番悪いのはウィルスを使う人間ではありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験から助言どうも。参考にします。

お礼日時:2016/02/21 02:37

有償のセキュリティーソフトは、ファイアウォール機能もある総合セキュリティーソフト。

サポートもあります。
安心を金でかっているみたいなものです。安心を売っているってことで、保険付のものもありますけどね
トレンドマイクロとそのOEMは、ファイアウォールがない、ウイルス対策ソフトです。
無償のセキュリティーソフトは、ファイアウォール機能はありません。またサポートもありません
有償版と無償版どちらも提供しているメーカー(Avastなど)定義ファイルなどは同じだったりするので、検出力も同じ場合があります
キングソフトは、無償でも例外的にサポートがあります
一部Firewall機能ももった無償の総合セキュリティーソフトはあります


常駐するセキュリティーソフトは、複数入れると競合しますので、行わないようにしてください。競合してPC起動後すぐにフリーズが症状のやつあった。


EmsisoftEmergencyKit Freeがあり、常駐しないし、個人なら無償で利用出来ます。常駐しないから、今のセキュリティーソフトをアンインストールしなくても大丈夫です。

上記のものでもスパイウェア等やアドウェアの駆除には弱いです
アドウェアなら、Ad-WareやSpybot - Search & Destroyの方が強いです
スパイウェアとアドウェアに強いと言えば
Malwarebytes Anti-Malware Free
です。

個人で利用するには、無償で利用出来ますし、常駐しないものばかりですから
EmsisoftEmergencyKit FreeとMalwarebytes Anti-Malware Free を定期的に利用してスキャンする程度でもよいでしょう

Windows Defender Offlineのようにオフラインでウイルスチェックを行うソフトもあります。検出すると容赦なく駆除・削除される。
オフラインで動作するから、常駐するセキュリティーソフトではありません

ここまですべてやっても未知のウイルスは検出されるとは限りませんので。どうしても不安なら、リカバリを行うのがよいってことになります

※マカフィーセキュリティスキャンプラスは常駐はしていないけど、Mcafeeの広告の意味合いがつよいソフト。(駆除・削除出来ない)
ノートンパワーイレイサーは、ウイルスを駆除するソフト
どちらも常駐するセキュリティーソフトではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Defender Offlineを確認してみます。
ありがとう。

お礼日時:2016/02/18 22:20

>有料契約の正規のウィルスソフトに毎月数千円を支払う余裕はございません。



Win95の時代から、Nortonのシリーズを使ってるけど年4~5千円ですよ。
無料だったらAVASTとかもあるけど。

お試しでDr.Web CureIt!でも使ってみますか?
DLして実行だけど、他にウィルス対策ソフトがインストールしてあっても問題なし。
https://free.drweb.com/download+cureit+free/
(DLすると無意味な文字列.exeと言うファイルができるので実行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が購入していた物が高額だったのかも。
ノートンなど有名どころを購入考えます。

お礼日時:2016/02/18 21:04

セキュリティソフトは一台にひとつね 競合するから複数はダメ


そこまで1度やってんのなら
あくまでも私ならですが
1度必要なものはバックアップしてから、環境を再構築 すべて消して再インストールして
更に、皆さんお勧めの、今回は無料と言う事で何かにひとつ決めて入れる
当然、バックアップしたデータも念のためスキャン。

何で再インストールして再構築するかと言うとそれだけ アンチウイルスソフト複数入れたり削除したりしたら
OS内に色んなゴミやレジリスト等に残ってたりするので、それが元で今後不具合が出る可能性は大きいから
1度きちんと環境を整えてアップデートかけてから お好きなソフトをお入れ下さい
私はあえてソフト名は出しません フリーの有名どころなんて限られてるからね
それとフリー使うのならそれなりに手間は掛かりますから色々学びましょうよ
良い機会ですしね
今時、ノーガードとかはね 裸で町歩いてるような物だから 何されても仕方ないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり金銭使って一つ購入します。

お礼日時:2016/02/18 05:45

NO.2です。

お勧めソフトを忘れました。


無料で安心なのは、マイクロソフト(入ってます。★DEFENDER)
でも、ネットとメールのみと思ってください。

オン/オフの方法がいかにあります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/turn- …

プロバイダーによっては、オプションでついているセキュリティソフトは有名どころが多く、
★ウィルスバスターなどGOODです。

また、ファイル系の移動が激しい(人からのなど)USBフラッシュや、フォルダをダウンロードするとか、マクロファイルを取り込む、よく使ういう場合は、マクロウィルスや、ネット開いて、マクロも開く というような使用環境の場合は、
★ノートンのファイルもバッチリ監視してくれるタイプがありますのでそれがお勧めです。
    • good
    • 0

セキュリティソフトはPCには1ソフトしか入れられません。

競合してしまい、穏やかでないはずです。

そして、木馬さんたちと立ち向かうのは、専門化に任せるのです。
常に更新して新の悪の先回りをしてくれるソフトを1つ選んで使いましょう。

お試しは期間が切れると止まりますけど、システムが残っているので、
キレイにアンインストールしておきましょう。

ちなみに、オンラインで、セキュリティのソフトを取り入れたい時は(ディスクではなく)
ダウンロードのみ行い、インストールはその時に同時にしないことを薦めます。

1つのソフトしか入れられないので、インストール時は、現ソフトをアンインストールしておかないと、新ソフトが、インストールを完了することができないのです。

それと、先にセキュリティソフトを取り除いた状態でネットへアクセスする行為は、セキュリティがかかってない状態で、ダウンロード=ネット=オンライン=無防備=な状態なので危険です。

まずは、ダウンロードして、ネットをオフにして、旧ソフトをアンインストールして
新ソフトをインストールする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無防備について手順どうも。
さっそく削除して、一つインストールしました。

お礼日時:2016/02/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!