プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の学生です。

面接で聞かれること、という項目によく「あなたはどんな人間ですか?」という項目を目にするのですがこの回答にはどのような答えが適切なのでしょうか?

自己PRや長所などは聞かれた、もしくは聞かれる可能性があるので避けるべきだとも書いていたのですが…。

「答え」などないことは承知ですが体験談などありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

長所でもPRでもない自分とは、ってことはどういうことかなーと考えてみたら


自分はどんな人生を歩んできたか?
の答えがその答えになるかも?と思いました。

学生の頃であれば、私なら
猪突猛進な人間です。って答えたかな。そういう生き方なので。

あとは、試験官の身になって考えると
生き方を端的に教えてもらえると、会社に今必要な人材かの判断材料になってありがたいかなと思いました。

しかし猪突猛進の単純なやつの回答はこれですが
ひょうきんな人であればもっと面白げな回答もできそうですね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

確かに自分の人生の生き方かもしれませんね。
その考えは思いつきませんでした。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 22:00

確かに、正解はないですね。


質問者さんの返事に対し、良否を判断するのは相手で、相性やら個性がありますので、万能の正解などは「無い」と言って良いでしょう。

従い、一般論になりますが、その相手は大勢の応募者と面接するワケだから、
 ①印象に残るなど、インパクトは必要であること。
 ②その印象が良性のものであること。
は、言えるかと思います。

また、設問そのものは、その後に続く会話の「キッカケ」に過ぎません。
すなわち、設問に対する立派な答えだけをたくさん用意しても、下手すりゃ墓穴を掘ることになりかねません。
逆説的に言えば、面接官に話題として拾っておいて欲しいなら、目立つ回答をしておけば、話が広がるかも知れませんが、掘り下げられたくないなら、無難なところをを書いておいた方が良いでしょう。
何をもって「無難」と言うかも、難しいところですが。

私の経験上、面接で記憶に残っているのは、履歴書の趣味欄に「読書」も書いていたので、それを拾われました。
面接官から「どんな本が印象に残っているか?」と尋ねられた折で、私は「活字中毒の乱読多読の部類なので、宗教本でも趣味本の陶芸などでも、片っ端から読みますけど、最近では超有名マンガ家の手塚治虫先生の著書で・・」と返事したところ、面接官からお褒めの言葉を戴きました。

面接官曰く、「自分も読書好きだが、司馬遼太郎とか村上春樹など有名作家や、ベストセラー本などは、誰でも読んでいる。趣味が読書と書いておいて、そう言う著書を挙げるヤツはダメ。」とのことでした。
私も調子に乗って、司馬先生のちょっとマイナーな名著の名前も挙げ「無論、それらも拝読し、大いに感銘を受けましたが、たしかにマンガ的な面白さも含みますね。逆にマンガ家さんの著書などは、意外とマンガ的ではなくて・・」などと補足し、真の読書家ぶりをアピールしておきました。

過日、亡くなられたジャーナリスト,コメンテータなどで活躍された竹田圭吾氏が、「自分は人と同じコメントをしない」と仰っておられましたが、「さすがプロ!」の意見かと思います。
人と同じ様な言葉を発するだけなら、自分と言う個性は必要性が無く、尊重もされませんので。
とは言え、余り極論とか全く謝った言葉を発しても、そう言う人物も尊重されません。

また、自分でハードルを上げ過ぎないことも大事かと思います。
「品行方正,謹厳実直な真面目人間」なんて書いてりゃ、私なら、それだけで落とすかも知れません。
端的に言えば、設問は「自己PRしろ」ではなく「自己分析しろ」で、設問の意味が全く判ってないので。
少なくとも、その後は、苦笑いして、意地悪な質問になるとは思います。

「あなたはどんな人間ですか?」に対しては、たとえば私なら「女好きで自堕落だが、無気力ではなく、最低限の常識を弁えた人間」とでも書いておくかな?(^^;)

特に「女好き」の部分は、インパクトがあり、男の面接官なら、拾ってくれそうでしょ?
問われたら、「はい。私は女性が大好きです。女性にモテるには、地位や経済力が必要なので、そう言う野心も旺盛です。またセクハラなどしちゃうと、下手すりゃ犯罪者で、大好きな女性にも相手されませんから、むしろ女性を尊重し、紳士的に接す様心掛けております。男としてこう言う行動原理は、一つの正解ではないかと考え、自己分析する上で、冒頭の通り『女好き』を自認、広言することと致しました。」と、自信を持って返事しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

体験談などを交えた回答大変わかりやすく参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 22:01

「住めば都」と思える人。


  何処でも馴染んでしまう。馴染める。
  流されやすい。
「すべてに於いて我武者羅」な人。
  集中力がある。まじめ。一筋。
  他の事が見えない。同時に二つの事が出来ない。
「他力本願」な人。
  メンタルにおいて強い。
  全て人任せ。責任逃れできる。
「自力本願」な人。
  自分で遣らなきゃ気がすまない。
  メンタル面弱し。
「平和主義」な人。
  人の意見を尊重できる人。妥協案を探せる人。細かい事には我関せず。
  出世は望まない。


 どんな人?って聞かれたら 上記のような事を考えるかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

少し考えれば沢山ありますね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!