プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半の女です。
大学生の時にストレスなどから自律神経を悪くして便秘症になり、それから便秘薬を服用するようになりました。

最初はコーラックなど市販の便秘薬を服用していたのですがお腹を下してしまったり腹痛に悩まされたため、現在は漢方薬を飲んでいます。
その漢方が合っているようで、夜寝る前に服用すると翌朝お通じがあります。
今も自律神経が少し悪いのですが基本的に健康状態は良い方だと思います。
ただ、その漢方を服用しないとなかなかお通じがありません。

できれば自然なお通じを…と何度も思い、ヨーグルトやオリゴ糖を摂ったり食物繊維の豊富な食べ物を食べたり水分をたくさん摂ってみたり運動してみたり…と色々やってみましたがなかなか改善されません。

漢方薬を服用することで毎日お通じが来てすっきりした気持ちで過ごせるのですが、やはり自力で排便できないことは体には悪いのでしょうか。
現在妊娠していませんが、もし妊娠などした場合、漢方薬の服用はダメと聞いたことがあるのでその時はどうなるのだろう…?といった不安もあります。
また、歳をとった時に便秘だと何かと大変なんじゃないか…といった気持ちもあります。

私のように便秘症で便秘薬を長年服用している方、または改善された方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ヨガをやると自律神経が改善されます。

ただ急にやると便秘がひどくなることがあります。
「そんなことを繰り返し玄米飯を一日100g程度
食べるようになって完全に回復しました。
三日くらい玄米飯を抜いても通じはいいです。」
これで漢方はやめてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ヨガは自律神経に良いと聞いたので寝る前などにやっています。

玄米ごはんは時々しか食べていなかったのでこれてから定期的に食事に取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

ここでも何度か書いてるのですが、便秘、というとどうしても普通は「腸をどうにかしなきゃ」って思いますよね?。

腸を動かさなきゃとか、食物繊維が云々とかね。

しかし「便秘」というのは病気と考えるよりは
(ただし、器質的な疾患の場合は除きます)
むしろ「症状」なのです。
便秘症であり、そういう傾向にお通じがある、ということです。

なので体質改善というか、今現在の自分がどのような「カテゴリー」の中にあるのか、ということがわからないと、改善のしようがないわけです。
漢方ではこの「カテゴリー分け」を行った後、それに基づいての処方を行います。
このカテゴリーのことを「証」と言います。

こちらに出ていますが
http://www.kampo-view.com/shirou/order.html
「証」というものは、幾つかの判断材料から見分けて行き、細分化されていきます。
つまりは、この「証」というものが「読める人」(漢方に詳しい医師や、同じく薬剤師など)じゃないと、正確、なおかつ適切な判断が下せず、せっかく薬を処方されても効かないということになりやすいのです。
「漢方なんて効かないじゃないの」という感想のほとんどは、この「証」というものを知らない医師や、薬剤師が処方を行った結果であったり、パッケージの説明だけを見て薬局で市販薬を買って服用した結果でもあります。

話を戻しますと、漢方を使っての通じがある、ということは、使用している薬が適切なのだろう、という考えも出来ます。
たまたまかもしれませんし、処方された方の判断が適切なのかもしれません。
先に言ったように、漢方は「体質改善」の側面が強い薬なので、西洋薬のような「強力だけど、対症的」な側面が強いものではありません。
副作用が出ないのであれば、続けていかれても構わないのではないかと考えます。
ただし、定期的に処方をされた場所に行って、証の判断をお願いして、体の変化を見ていただくほうがいいはずです。
それに則した薬になっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
市販の物はお腹を下したりひどい時は胃痙攣を起こしたことがあったのですが、今の漢方は特に副作用がなく毎日お通じがあるので助かっています。
が、少しずつ量を減らして食生活を見直したり運動をするなどして薬なしでもお通じがあるように改善していこうと思います。
ありがとうございました。